猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Sapphire Blue


K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S) (トリミング)

カワセミは漢字で書くと翡翠、文字通りヒスイと同じ綴りですが、Wikipediaによると語源は鳥のほうが先で、
美しい石の模様をカワセミの羽の色にたとえた、というのが有力な説のようですね。
またスリランカ産のサファイアで最高品のものは「カワセミのブルー」と呼ばれるそうです。
古今東西を問わず、この鳥の神秘的な色は人々を魅了してきたんでしょうね(^^)

  





それではもうひとつカワちゃんの写真を。
こちらがトリミングなしの元画像。




ほどよいサイズに少々トリミングしたもの。
昨日アップした写真もこのくらいの切り出し率です。




等倍じゃないけど、もうちょいアップでトリミングしたもの。
1000万画素もこういう時には有効だと思いますね~(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/16(金) 22:38:11|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    前に住んでた場所は、真裏がキレイな川、目の前は田んぼ2枚挟んでまたまたキレイな川。
    カワセミは超低空飛行で飛びまくってました。

    小さい頃から家の周りを飛んでたんで、珍しい鳥ってイメージがないんですよね^^;。
    え?写真?もちろん撮ったことないです(笑)。
    1. 2007/03/16(金) 23:49:27 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ヒスイがカワセミから来たのは知りませんでした。
    カワセミは、ヒスイとサファイアの両方の色を持ったきれいな色なんですね。
    コンクリートで護岸されている川にもいるんですね。
    私は京都南部の田舎で育ちましたが、見た事がありません。
    川は大きい川、木津川や宇治川がありましたが、もっと上流じゃないとダメなのでしょうかね~。
    まさとさんは私とは反対に、珍しい鳥ではないらしいですね。実際に、見てみたいです。
    1. 2007/03/17(土) 07:45:38 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    背中(?)のブルーが光っているようで綺麗ですね。
    私も生カワセミ、見てみたいよぉ~。
    1. 2007/03/17(土) 12:30:27 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    補足でーす、、
    私の住んでた場所の川、
    金魚藻が群生し、鮎、オイカワ、メダカが泳ぎ、ザリガニ、カニが川底を歩き、初夏にはホタルが舞う川でした。

    カワセミはこの川にお食事に来てたんでしょうねー、
    他にはアカゲラ、コゲラなどもいました。。

    でもマムシ、ヤマカガシ、ムカデなど毒を持った生物も当然ウロウロしてましたよ^^。
    1. 2007/03/18(日) 03:22:59 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    里山でしょうか

    >まさとさん
    なんかとなりのトトロのような風景イメージが(^^;
    それってものすごく恵まれた子供時代の環境じゃないですか?今でも見られるんでしょうか、ホタル。
    カワセミの超低空飛行、カッコイイですよね~。Webのカワセミ写真でもよく飛翔シーンを見かけますが、
    あれ狙う場合ってAF?それとも置きピンかしら。私も一度撮ってみたいもんですが…。


    >ミューさん
    サファイアはすぐわかるけど、ヒスイって色的にあんまりピンとこないというか(^^;
    ここは…写真の場所は少し離れた場所にあるんで護岸されてますが、川は土手の間をそのまま流れてました。
    散歩するだけでも気持ちよくて、また来たくなる場所でしたね~。
    http://www.pref.kyoto.jp/select200/200doub.html
    ↑京都ですが、ググってみたらカワセミはじめ野鳥が見られる場所も色々とあるみたいですよ。
    是非撮ってきて見せてくださ~い(^^)


    >うなむさん
    次にアップする写真はホントにピカピカと光ってますよ、背中(^^;
    生き生きとした動いてるカワセミ、やっぱり写真で見るよりも実物はいいもんですね~。
    1. 2007/03/18(日) 21:55:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1092-d4baec77
