猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

梅源郷


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (※Photo by みけ父)

めっきり使わなくなった*ist Dsを親父殿に預けたところ、えらく気に入ってしまったようで…
ここんとこあちこち出かけては撮りまくっているみたいです(^^;
先週末行ってきたという青梅、吉野梅郷の写真を少々拝借してアップさせてもらいました。
都心の梅はもうすっかり終わってしまいましたが、こちらの梅は今がちょうど見頃。
吉野梅郷の梅まつりは3/31までやっているみたいですね。

  





しだれ梅ってのもいいですねー(^^)

デジ一眼はこれまで使った事がない父なので、最初に持ち出した時のセッティングはオートピクチャーモードにして渡したんですが、
オートピクトおよびニコちゃんマークモードだと「鮮やか」固定になってしまうんですよね。
TVで再生したらギトギトしすぎてたので、この日は私が使う時と同じナチュラルで彩度・シャープ+1に設定、プログラムAE(Pモード)
にして渡しておきました。 わかりやすいようにAFは中央一点、測光は中央重点、6M☆☆☆、感度は200-1600オートにセット。
自分が使う時はほとんど考えた事なかったですが、“とにかくカンタンでキレイに写せる”モードの存在って重要だなぁ、と。



*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

レンズはDA18-55とFAJ75-300の準ダブルズームキット(笑)を。
なんだかんだでこの二本あればほとんどの撮影まかなえますからね~。




一見すると桜かな?と思ってしまいますが、全部梅の林です(^^;







三脚持ちのカメラマン達がいっぱい来てたみたいです。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

斜面を上って梅園を取巻くように見下ろす地形は、去年行った塩船観音にも似てるかも。







これは公園(青梅市梅の公園)を出たところ。
収穫しやすいように低く育てた梅でしょうか?




梅園以外の風景もなかなか良い所だったとのことでした(^-^)
*ist Ds用にも拡大アイカップの「O-ME53」買ってあげなくっちゃ。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/14(水) 23:31:06|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    みけ父の写真久々に見ましたけど、パワーアップしてます(笑)。
    最初見たとき息子の写真だと思い込んでました^^;。

    しかし青梅、ツツジといい梅といい、大規模が好きな市ですなぁ。

    スキャンの件、助かりました。フラッドヘッドだけど買ってきたんで。
    最近のはフォトショまで同梱されてるんですなぁー。

    早速とスキャン失敗したけど、これ、なんか楽しいねぇ^^。
    1. 2007/03/14(水) 23:37:58 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    私も行ってきました

    みけさん、こんばんは。
    私もみけさんのお父様が行かれたちょっと前に、吉野梅郷に行ってきました。
    ブログのエントリにも書いたのですが、今年は暖冬の影響で一気に見頃になったそうです。
    柔らかいピンク色に染まって見えて、とてもキレイでした♪
    1. 2007/03/15(木) 00:44:01 |
    2. URL |
    3. crescent #W6o7IU8s
    4. [ 編集]

    素晴らしい景色のいいところですね。
    私の父も、最近は写真は撮って無いですが、ずっとPENTAXを使っていました。モチロンデジタルなんか無かったですし、オートフォーカスも無くて、小さい電池で、測光だけが出来るものでした。15年位前に私も借りた事がありますが、ファインダーがすごく見易くて、ピント合わせが楽でした。
    今のカメラでも、アレくらいファインダーが見易いとマクロ写真が楽なのにと思います。
    うちの父にも、古いD100貸してあげたくなります。外へは出ないですが、家で育てている花など撮れるので。でもパソが使えないからね~、同居していると手伝ってあげられるのですが。(もう84歳です)
    関係ないこと、長々とすみません。みけさんのお父様の写真で、思い出しました。
    1. 2007/03/15(木) 08:42:04 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    似てる

    これお父様が撮ったんですよね。
    みけさんの構図の取りかたと似てますね。
    更にハマって息子のレンズに手を出す日も近い?
    1. 2007/03/15(木) 22:02:36 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    パワーアップしてますか!(笑)
    私も望遠ズームで撮った4、5枚目なんかは竹内センセイばりの切り取り方やん!と思いました
    が、その次の写真で思いっきり手前の枝にピントがあってたりして(^^;
    青梅マラソンもそうですが、以前から大きなイベントとかするの好きなとこみたいですねー。
    まぁそれも目当てに行く人達がたくさんいるからでしょうけど。
    フラベでのスキャン、写真見た感じではうまくいったようで。 私もフォトエレ3既に使ってたんで、
    COOLSCAN付属の2は無用の長物でした(^^; フォトエレならアップグレード優待とかのが有難いんですけど。
    そうなんですよ、スキャン作業もなんとなく暗室作業(した事ないけどw)のようで楽しいんですよね。
    …電車にはねられないようにだけは気をつけてくださいね(笑)


    >crescentさん
    私は親父から聞くまでその存在を知りませんでした、吉野梅郷。
    こちらもやっぱり暖冬で早咲きでしたか… 3/31までやってるイベントなのに10日の段階でこれですから。
    最終週には主催者もちょっと頭を抱えてしまうかもしれませんね(^^;
    父には「お前も行って来いよー」と言われました。来年は行ってみようかなー。


    >ミューさん
    お父様の使ってたカメラ、話だけ聞いてるとMXあたりでしょうか?
    昔のカメラはペンタプリズムを使用したものも多く、明るいレンズ付けるとかなり快適な見え味ですよね。
    ファインダーの大きさはフォーマット(撮像素子)の大きさに比例するんで、EOS5Dのようなフルサイズになれば
    デジタルでも大幅に見えも良くなるんですけど…。
    お父様、PENTAXのレンズもたぶんまだお持ちでしょうね。付けて使えるK100Dあたりもよかったらすすめて
    あげてください(^^; (あ、その際は↑で言った「O-ME53」もセットでw 見えがすごく良くなるんで)
    私はえらい遅生まれなんで、ウチの父もそれに近いくらいトシいってますよ。
    同じくパソコンはまるでダメなんで、写真の取り込み・保存は私がやってあげてます。
    最近買ったDIGAはSDカードをスロットに挿すだけで撮った写真がすぐにテレビで見られるんで、閲覧だけは
    自分ででもできるみたいですけどね(^^;


    >TryTryさん
    えー、それはちょっとイヤかも(笑)
    でも200枚くらい撮ってきた中から載せるの選んだんで、私の好みが反映されてるかもしれません。
    まぁ父も機材だけはいっちょまえにミノルタ→キヤノン→ペンタと使ってたんですよね。
    撮り方は銀塩*istなんかもオートピクトでしか撮れないんですけど(^^;
    レンズは単焦点は不便でダメだそうで(笑) 軽量便利なキットズームが一番のようです。
    1. 2007/03/15(木) 23:08:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1089-c2d03331
