猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

有言実行


K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

【PMA07】1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる~ペンタックス 鳥越興氏と畳家久志氏に聞く(デジカメWatch)

K100D、K10Dとも後継機は「もうほとんどできている」ってビックリですね~。
今年末にはK20D(推定仮称)が出てしまう?
一年単位でのフルモデルチェンジは早いような気もしますが、もし自分が全くの新規購入組だとすると、
その年その年で最新の各クラスの機種が出ているほうがいいですから…。
Dsの後のDL、Ds2、DL2の流れは悪いサイクルで、そういう小手先のマイナーチェンジはもうしない、一年ごとに全力投入
の機種をと明言してるし、それならば毎年年末に決まって出るというのもいいのかもしれませんね。



まぁ私はK10Dは少なくとも2年は使いたいと考えているので、今年は小型後継機のK200D(推定仮称)のが気になります(^^;
K10DのJPEG品質(画像処理)はかなり満足しているので、K100Dにプリズムと同型エンジン載せてくれたらもうほとんど
言う事ナスなんですが。 逆にこのクラスも1000万画素化しちゃったらあんまり欲しくないかも…。

レンズは追加生産分を上回るほど注文が入ってるそうで、ボディ売れる→レンズ売れる→新レンズ開発推進・生産力強化
と良い循環になってきてる感じですね。ロードマップに載ってる以外のレンジについてもプランを進めていると言ってるし、
DAかどうかは別にすれば、ほぼファンの期待通りの取り組み方なんじゃないでしょうか(^^)
あとはHOYAのほうがこういった製作サイドの意向をどれだけ尊重してくれるか…ですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/13(火) 23:32:24|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    性能が高いのは分かっていてもK10Dの重さはやっぱり躊躇してしまいます。
    防塵防滴とSRはいらないんで、その分見やすいファインダーにお金をかけたモデルがほしいかなぁ。
    D40みたいにボディモータを抜いたMF専用軽量機とかなら嬉しいけど、まず実現しないでしょうね。
    1. 2007/03/13(火) 23:43:42 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ペンタックス波に乗ってきた感じですねぇ、
    でもここは1つ慎重に事を運んでいただきたい気持ちもあります。

    この攻勢、HOYAの一件も絡んでることは明白でしょう、
    足を踏み外さないようにしていただきたいものです。

    さてガクトの動画見てきましたが、そっくりやんけー。
    あっそうそう、みけさんポジスキャンの解像度?っていうのかな?
    どれくらいでやってます?アップロード前提で・・・。
    1. 2007/03/14(水) 00:22:44 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    一年サイクルとは早い

    自分の買い替えサイクルですが、*istDS からK10Dで2年でちょっと早いかな
    と思ったので何年サイクルで出ても2~3年でしか買い換えないですね。
    K10Dみたいに大幅に性能アップするのであれば判りませんが、K10Dからの大幅性能
    アップって何があるんだろう。AFは改善の余地がありますが....
    K100DはSDM対応のために夏までにはマイナーチェンジするんじゃないでしょうか。

    1. 2007/03/14(水) 22:26:23 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ゆっくり急げ

    >shinashinaさん
    え?SRも要らんとですか?(^^; 夜撮り多いshinashinaさんには必須の機能かと思いましたが…。
    でもホントあると有難いですよ、SR。焦点距離手入力でMFレンズ何使ったかがわかるのもグー。
    ファインダーはAPS-CだとDsやK10Dのが実質最高クラスですから、フォーマットが大きくならないと
    これ以上の見えは難しいでしょうねぇ…。でも下位モデルでもせめてプリズムは積んで欲しいなぁ。
    インタビューでは小型軽量機路線は継続、推進するみたいですね。
    でも今の状況でボディ内モータ抜いちゃうと使えるレンズが☆しかなくなっちゃうわけで(^^;
    今後SDMを廉価レンズでも乗っけてくるかどうか、ですね。


    >まさとさん
    現場サイドも慎重になってるそうですし、「やっちゃったー」というような展開はたぶん無いでしょう(^^;
    これからもコツコツ成果を積み重ねてHOYA側の信頼を得られるとよいのですが…。
    おや?スキャナを買う気になられました?(^^;
    ポジスキャン、私は観賞用はルーペで見るので、ほぼブログアップのためだけにやってますね。
    ニコンSCANの設定はクロップ優先、1200dpiでやってます。スキャン後のピクセルサイズでいうと
    大体1600×1100くらいになりますね。これだけあればリサイズ→アップに使うにはとりあえず充分なので。


    >TryTryさん
    *ist DsはまだPENTAX二つめのデジ一眼ということで、いいカメラではあるけれど色々と発展途上の面も
    ありましたから… その部分を保管する機能を多数備えたK10Dを買うのに迷いはありませんでした。
    K10Dは完成度からするとあと3年は充分使えるんじゃないかなーと私自身は思ってるんですけど(^^;
    インタビューではハイエンド機の投入も明言してますよね。やっぱAF周りとか、あとは連写能力くらいでしょうか?
    AFはSDMレンズ付ければ速そうですし、正直私はK10Dの機能でほぼおなかいっぱいなので、そちらはたぶんスルー…。
    K100D後継はかなり欲しいんです。今しがた*ist Dsで撮った写真加工してやっぱりJPEGの絵は現行のほうが
    断然良くなっていると改めて思いました。
    1. 2007/03/14(水) 22:53:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    D200ユーザーの私ですが、最近のペンタックスの動向は気になります。
    いい感じの製品サイクルだなあと感じるからです。
    特にK10Dの完成度が高いですよね。。。

    最近のデジイチの新機種ラッシュはサイクルが早すぎるとはおもいますが・・・。
    1. 2007/03/15(木) 06:17:15 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    D200もあと2年は余裕でつかえそうなカメラですよね(^^)
    PENTAXはその前がちょっと迷走しちゃってましたからねぇ…。
    ここんところのヒットでようやく息をふきかえしたってところでしうか。
    春になるとまた各社一斉に春の新機種を発表するんでしょうね。
    気になるのはまだ情報がでていないキヤノンの新型ですが…。
    1. 2007/03/15(木) 13:29:44 |
    2. URL |
    3. みけ@mobile #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1087-aec9d960
