猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

黒い三連星


K10D/RMC Tokina 500mm F8 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

トキナー500mmミラーレンズ+2倍リアコン。
私のカメラシステムではこれが最長射程、35mm判換算で約1500mm相当になる組み合わせです。
杭の上に三羽並んだカワウが揃って羽根を広げたタイミングを狙ってパシャリ。

ですが… ピントが 甘ぁ~~~~~い!(byスピードワゴン)
リアコン装着でF16相当になるファインダー、撮った時はイケるかな?と思ったけどやっぱりダメでしたorz

 





この日はこれより遥か遠くの枝に止まったオオタカをデジスコで狙ってる方がいたので、私もちょっとスコープを
覗かせてもらったんですが… いや~一眼+レンズとはまるで別次元の超望遠の世界ですね。
以来Web上のデジスコで撮られた写真や、メーカーカタログなどを見て…今かなりムラムラときてます(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/11(日) 21:26:26|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    1500mm! これでもかなり超望遠ですね~
    2枚目は、なんだか指揮者みたいです^^

    K10Dの手ぶれ補正の手動セット範囲見ましたが、
    800mmで打ち止めでしたね。
    これはさすがに三脚か一脚使用ですか?
    1. 2007/03/11(日) 22:13:32 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    んーガンダム世代はこのタイトルでやられてしまいます^^;。
    ガイア、オルテガ、マッシュだっけ??

    ミツバチ、さすがですな~。272EのAFはK10Dで使うとどうです?
    172Eは絶対にピント合いません^^;。マクロはもうシグマに任せたけど
    単焦点として90を使いたい場面もちらほら・・・。AFがネックですわー。
    1. 2007/03/12(月) 04:11:03 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ビシッときます

    >のんきちさん
    最初は500mmレンズ単体でも「うわっ、すごい望遠!」と思ったりしたんですが…
    「慣れていくのね…自分でもわかる」って感じで、今は望遠感覚がマヒしてるのかもしれません(笑)
    1500/16相当、当然三脚(&ケーブルスイッチ)使用です(^^;
    焦点距離入力、1200mm相当以上では手持ちは無理との判断でしょうか。
    でも800mmまで入力できればそちらのメガバズにはしっかり対応してるんでいいですね(^^)


    >まさとさん
    まぁこのくらいは基本でしょうね(何の?(^^;)
    http://www.youtube.com/watch?v=GgJpISxcHp4
    ↑関係ないけどガクトってカイの物真似めちゃくちゃうまいですね(笑)

    172E、AFダメですか?コーティングとか以外はほとんど変わらないかと思ってましたが…
    272Eは*ist Dsの時は遅いし迷うしフォーカス行ったり来たりで半分以上MFで使ってましたが、
    K10Dでは見違えるように扱いやすくなりました。花の写真も蜂も全てAFオンリーです。
    1. 2007/03/13(火) 22:58:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1085-c8b4e064
