猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

湯島天神梅まつり2007


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

昨日まで催されていた湯島天神の梅まつり。
今年は暖冬で梅が早咲きだったので、こちらの梅まつりも期間終了を前にして花は終わり。
最終日にはほとんど咲いておらず、参拝客が「あれ~?全然梅がないじゃん」と嘆いてました(^^;
写真はその一週間前の3/1に行った時のもの。この時はまだまだ見られる状態でした。

 




K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]



K10D/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL



K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]



K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)



K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

手水鉢は梅の花。




行った日は両日とも猿回しの一座が来てました。








社殿の上部には鮮やかな色彩の凝った彫刻がいくつも並んでいるんですが、
本殿、宝物殿ともに中央の彫り物は牛、そして梅。
やっぱり菅公にもっとも縁のある二つがメインになってるんですね(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/09(金) 23:19:26|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    あっ、魚眼レンズ!

    よく晴れた天神さんの梅祭りの雰囲気十分堪能させていただきました。
    どの写真も色がキッパリ決まっています。
    魚眼レンズってこんな風に使うのですね。
    一枚目、右上の光条で厳かな感じが加わり、梅と天神さんの調和が好きです。
    1. 2007/03/09(金) 23:45:51 |
    2. URL |
    3. dorothy #-
    4. [ 編集]

    狛犬の写真、上手い具合に目線が梅を見上げているように見えて面白いです。
    流石ですねぇ。
    1. 2007/03/10(土) 01:48:42 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    お言葉に甘えて

    下の記事にTBさせていただきました。
    1. 2007/03/10(土) 16:01:09 |
    2. URL |
    3. dorothy #-
    4. [ 編集]

    梅まつり 終了後のご報告

    みけさん、こんばんは。
    いつも拝見しています。以前に神保町の話題でお邪魔しました。

    湯島天神、金曜日に行ってきました。本当に見事に花が無くなっていましたが、「さぁ、今から葉を出すぞ!」との勢いのある枝振りが気持ちよかったですよね。そのときの花のない写真などをblogに載せています。お時間のあるときにお訪ね戴ければ幸いです。下手な人間がコンパクトデジカメでとってますが、雰囲気ぐらいは見ていただけるかな、と。

    手水鉢の梅の花も、水がわき上がったり止まったりする生き生きした風情が良いものでしたよね。撮りそびれたのを残念に思っていたのですが、こちらで拝見できてうれしくなりました。

    春らしい雰囲気が溢れた素敵なみけさんの湯島天神で、自分の行った記憶(曇り)を晴れの日に置きかえてしまいそうです。
    1. 2007/03/10(土) 21:21:13 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    追伸

    失礼しました、以前、神保町の時は多分「せん」の名前でお伺いしたような気が致します。いろいろな名前をかたっていますが、「若おうな・せん」というふざけた名前ですので、ご了解下さい。
    1. 2007/03/10(土) 21:27:47 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >dorothyさん
    ちょ~っとピークを過ぎてしまってましたけどね…。
    まだ咲いてるだろう、と思っていたら梅の花って散り始めると結構早いもんですね。
    魚眼ズーム、ご覧のように逆光にもかなり強いので、強い光の下での花寄りもこなせます(^^)
    銀塩でも使えるし、PENTAXユーザーなら是非とも持っておきたい一本!ですね。
    TBありがとうございます。今度はどんな鳥かと思ったんですが…55鯖のエラー?そちらのブログに入れません…。


    >shinashinaさん
    定番の狛犬ですね(^^;
    コンパクトデジカメ持った人が次々と同カットで撮ってました。
    花のアップ撮り忘れたのを後になってから気付きました(-_-;)


    >若おうなさん
    存じてますよ~(^^)
    六義園の紅葉ライトアップの時もそうでしたが、こういう催しものは準備や依頼先との兼ね合いもありますから、
    花期がズレこんだりしてもなかなか開催期間の調整ってできないんでしょうね…。
    早咲きを予想してて早めに行った人のほうが充分に梅の花を堪能できたんじゃないかと。
    手水鉢、この後にすぐ水が充ちて梅の花芯の部分が見えなくなってしまいました。
    この手水舎は一昨年来た時も撮ったけど、こんな風になってるとは思いませんでした(^^;
    1. 2007/03/11(日) 21:22:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1084-3e8af3db
