猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

新レンズロードマップ


K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

PENTAXのレンズロードマップ(※PDF)が更新されたみたいですね。
今後の開発・発売予定のレンズ(非645D用)の中では、

・smc PENTAX-DA☆16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(近日発売予定:仮称)
・smc PENTAX-DA☆50-135mm F2.8ED [IF]SDM(近日発売予定:仮称)
・smc PENTAX-DA☆60-250mm F4 ED [IF] SDM(発売予定:2007年12月頃:仮称)
・smc PENTAX-DA☆200mm F2.8 ED [IF] SDM(発売予定:2007年9月頃:仮称)
・smc PENTAX-DA☆300mm F4 ED [IF] SDM(発売予定:2007年9月頃:仮称)
・smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(仮称)
・DA 17-70mm


このへんは既に開発の発表がなされていたレンズ。そして今回新たに確認されたのが次の3本。

・DA☆55mm F1.4 SDM(仮称)
・DA 35mm SDM
・DA 55-300mm


DA☆55/1.4はFA☆85/1.4のデジタルバージョンという位置づけでしょうか。
DA35は先日発表されたマクロリミテッドがそうなのかと思っていたらもう一本別のが来るようで。
FA35、DA35リミマクロとの差別化で考えると、銀塩換算50/1.4になるDA35/1.4を期待したいところですが…
それだとかなり高価になるだろうし、☆印クラスになるはず。となるとF2くらいでFA35がディスコン、という流れでしょうか。
DA55-300はFAJ75-300より望遠端の写りが良くて、DA50-200よりも最短撮影距離が短くなってると魅力的ですね。

まぁいずれにしても虫食いだったレンズラインナップが今年はだいぶ充実していきそうで楽しみです(^^)
強いて挙げればあとは換算24mm、28mm、135mmになる単焦点ですかね~。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/07(水) 22:54:51|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    55mm、☆でSDMですか~(^^;)
    でも発売時期未定となると、プラナー先に行ってしまうかも。
    1. 2007/03/07(水) 23:49:09 |
    2. URL |
    3. まさ #kKIpPqNs
    4. [ 編集]

    ズームラインナップは既にアウトオブ眼中なわたしですが、DA35SDMとDA55☆にはちょっとびっくり&興味津々でございます(笑)
    特に55☆の写りはどうなんでしょう。標準レンズまにあとしては夜も眠れなくなるくらい気になります。
    1. 2007/03/07(水) 23:55:39 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    んー、なんてカラダに悪い記事なんだっ(笑)。
    サンヨンSDMくらいかな?この中じゃ。。
    これで光学系を見直しましたってエクステ(2倍)でも出してきてくれれば
    サンヨンとセットで買うかな?

    まぁ今、最長レンズが320mmなんでみけさんの言うとおり400をDA★
    リニューアルで出してくるとかしてくれればすぐ抱きつきます(笑)。

    いずれにせよエクステは光学系に力入れたヤツが一個欲しいっす。
    1. 2007/03/08(木) 00:05:36 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    55mm は「F1.4☆」だったのはうれしい誤算です。ただDA35Lim Macroと相まって悩ましい。。。
    フィルム併用派の私としては、DA55がフルサイズ対応であるならば、なおうれしいのですが。。。出来ん話ではないと思うんですが。
    1. 2007/03/08(木) 11:05:46 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >まささん
    DA55はたぶんF1.4かF1.2の大口径になるとは思ってたんですが、SDMになるとは思ってませんでした。
    開放状態でのAF測距はピントが厳しいはずですからね…そのへんどうなんでしょうか。
    プラナーは購入前に考えていたイメージとはちょっと違ってきかん坊というか… 扱いがなかなか難しいレンズです。
    コストパフォーマンスではAFも使えて約半値のFA50/1.4のほうがいいかも。持った時の質感については◎。


    >shinashinaさん
    55mmということは、ペンタ伝統のレンズ構成を継承してるんでしょうか?
    もしゲットされたら55/1.8との比較をしてもらいたいですね(^^;
    写り的にはFA☆85の端麗さと同じような感じが出せるのか?作例が楽しみですね~。


    >まさとさん
    現行の純正テレコンは相変わらずA時代のMF仕様の物ですからねー。
    ここは是非ともAF可能でAEも補正なしで使えるデジタル仕様のやつを出してもらいたいところ。
    400mmはシグマ135-400使ってるとF5.6で2倍テレコンはちょっと厳しい感じしますね。
    できればF4くらいで収めて欲しいですが…それだと流石にデカくなっちゃうか(^^;


    >てんさん
    てんさんはFA50持ってますからこちらも余計に悩ましいでしょうね(^^;
    DA55は…どうなんでしょう。DA40みたいになんちゃってフル寸カバーももしかしてあるかも。
    デジ専用で見た目FA50くらいのサイズだったら可能性あるかもしれませんね。
    ☆というと大ぶりなイメージがあるんで、どんな形状・デザインになるのかこれもまた楽しみです(^^)
    1. 2007/03/08(木) 22:28:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1082-014504fc

    昨年の今ごろは・・・

    ねたも尽きたんで去年の今頃に撮った写真を掘り出してみます。*istDs+ULTRON 40mm F2 SL Asphericalこれは多分丸ビルあたりかな。 そういえばPENTAXのロードマップが更新されましたね。開発ロードマップhttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf*istDs+MC VOLN
    1. 2007/03/07(水) 23:52:05 |
    2. しなしな&Kーたろ絵日記
