猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

大宮神社の冬桜


K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

神社の建つ場所が東京のほぼ中央に位置することから「東京のへそ」と呼ばれる大宮八幡宮。
境内に咲いていた大宮桜(カンザクラ)です。一枚目はクールなトーンで(^^)

  





二枚目はポワッとあたたかく。
冬桜は二度咲きで、最初は11月~12月の初冬、二度めは春の4月ごろに咲くはずですが…
暖冬のせいで二度めが前倒しになってしまったんでしょうか?(^^;  見ごろでした。



K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited









巫女さんものがさずパシャリ!(笑)
撮ってる間にお祓いを受けに来たとおぼしき人たちが複数組、中へと案内されていきました。
受験シーズンだからかなぁ。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/25(日) 23:36:35|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    エラく勘違いして咲いてきてしまいましたねぇ。
    4月に咲く桜がなくなってしまいそう^^;。
    ウチの方はまだそんなに勘違いした植物は咲いてないかな?

    今、河津桜が満開でキレイですよ~。
    1. 2007/02/26(月) 01:18:13 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    またまたこんばんは。今年はじめて桜の写真を拝見しました。早いなぁ~。

    どれもこっくりした、良い色ですね~!!
    それに、ドラ(ry 似の絵馬といい、扇子のおみくじといい、巫女さんといい(笑)
    たいへん気に入ってしまいました♪
    機会を見つけて行ってみたいです。
    1. 2007/02/26(月) 02:09:13 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    大宮八幡・・昔仕事でしばらく通ってました。懐かしいなぁ。
    私はカンザクラやオオシマサクラのような白っぽくて花びらのしっかりした桜って好きなんですよ。
    1. 2007/02/26(月) 07:32:50 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    フユザクラは普通初冬に咲かずに残った蕾の状態のものが冬を越し、春に花を咲かせるみたいですが…
    温度に勘違いして開いちゃったって感じですかね(^^;
    河津桜、ウチの近所じゃ見かけないなぁ…新宿御苑ならあったかな?


    >シマゾウさん
    今年の桜は3月中旬にはだいぶ咲いちゃうかもしれませんね~。
    隣りにある和田堀公園(本当はそっちメインで行ったんですが(^^;)も野鳥が色々見られるんでオススメですよ!
    そっち先行ってから寄ったんでこちらは夕方近くになっちゃいました…。


    >shinashinaさん
    おや、お仕事関係でよく来た場所でしたか(^^;
    サクラも人によって八重ザクラとかヤマザクラとか、ソメイヨシノより好きな桜がある人も結構いるでしょうね。
    私は…どの桜もそれぞれ好きですねぇ(^-^) オオシマザクラも大好き♪
    1. 2007/02/26(月) 22:55:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    もう桜の季節なんですね~。そして、きれいな桜ですね!!

    先日、梅を撮りに行ってきましたが、結果は惨敗(T_T)
    特に銀塩(MZ-3+FA77)の方はひどかったです。
    久しぶりの銀塩だっただけに、少し落ち込みました・・・。

    次は桜でリベンジだぁ!!
    1. 2007/02/27(火) 02:05:15 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    梅もそろそろ終わりに

    >笑心のすけさん
    まぁ桜といってもフユザクラですけどね(^^;
    梅撮り、ひどかったって…露出のミスかなんかでしょうか?
    デジタルはもとより、銀塩でも白っぽい花を撮るのって難しいですよね。
    私は今年の桜撮りはK10D&フォルティアSPで挑むつもりです(^^)
    1. 2007/02/27(火) 22:14:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1073-f26ca7ae
