猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

新DA☆&Limited


K10D/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

今日PENTAXフォーラムに行ってみたら、DA☆16-50とDA☆50-135が展示されてました。
金帯デザイン確定ですかね。でもシグマやタムロンなどの金帯に比べるとやや落ち着いた色合いの
深みのあるゴールドで、これはこれでなかなかいいんじゃないかな~と思いました。
で、帰ってきてネットを見てみたら、新レンズその他についてのプレスリリースが色々と出てるじゃないですか!

デジタル一眼レフカメラ専用設計の高性能レンズ新シリーズ 「smc PENTAX-DA★(スター)」レンズ
「 PMA 2007 」「 フォト イメージング エキスポ 2007 」 参考出品について

情報があるとしてももっと先だと思ってた200mmと300mmの詳細が明らかに。
どちらもロードマップの表記にあったDFAではなく、DAのF4スターレンズ。
…よりによって私がA☆300/4を買った直後にこういう情報出しますかorz
(まぁこれ見るとだいぶデカイし、絞り環無くてテレコン装着不安だし、と自分を納得させる(^^;)

それからDA35/2.8 Macro Limited、これには驚いた。薄型でないリミテッド、しかもマクロ。
刻まれた撮影距離からしてこれはかなり寄れそう、等倍マクロ? フードは引き出し式っぽいような。
ズームの性能が良くなって、単焦点はノーマルの物だと写りの点で差別化がしにくいからこれからの
単はほとんどリミ仕様になるってことでしょうか? 次に控えるDA55mmのスペックが気になるところ。



”映像”をキーワードにした総合コミュニケーションスペース 「 ペンタックス スクエア 」 営業のご案内

新生PENTAXフォーラムは4月18日からスタート。
ただ載っている館内イメージ図、なんとなく全体的に白っぽくて小奇麗な感じですね。
今のフォーラムの白熱光主体の柔らかい照明の空間は精神的にもくつろげて大好きなんですが、
これはどちらかというと隣りにあるキヤノンQRセンターのイメージに近いようでちょっと心配(^^;
円状の展示スペースも小さいようだけど、もしかしてレンズ展示なくなっちゃうのかなぁ…。


気軽に持ち歩けるコンパクトタイプの双眼鏡 「PENTAX UCF R」シリーズ

小さくて良い双眼鏡を持っておらず欲しくなってきたので、こちらもちょっと気になるリリース(^^;
以前は考えもしなかったけど、双眼鏡にもコーティングや特殊レンズによる性能の良し悪しってあるんですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/22(木) 23:05:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    >それからDA35/2.8 Macro Limited、これには驚いた。薄型でないリミテッド、しかもマクロ。

    これには食指が動かされます。直接の対抗馬はZeiss Jena Flektogon35/2.4ですかね??
    おそらくDAのほうは解放からきっちりした描写をしてきそうです。

    やはり問題は倍率と収差ですかね?仮にも「Limited」を冠しているわけだから、収差があっても「味」として処理してくれれば問題ありませんが。

    期待して待つとします(^_^)
    1. 2007/02/22(木) 23:33:05 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    マクロでリミ

    >てんさん
    ゴンちゃんは確かに寄れるんですが、最短まで寄った時はさすがに周辺の崩れが…
    その点35limマクロはDA21みたいにフローティング機構を用いるんでしょうか。
    開放描写といえばアサカメ診断室のDA70リミの評価は開放ではだいぶ軟調、絞ってグンと
    シャープになるみたいですね。35limはおそらくDAレンズらしくクリアでシャープなマクロレンズに
    なるとは思うんですが、開放からでもパキパキなのかどうか。Webでの続報を期待したいですね(^^)
    1. 2007/02/23(金) 21:58:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    うーん、Σ70早まったかなぁ(笑)。
    35ミリでどんなマクロに仕上げてくるかちょっと楽しみ、まさか等倍??

    他のレンズは超音波にはあまり興味がないので見送るでしょう、多分。
    個人的にDA★もウオノメと同じデザインがいいなぁと思ってしまいます^^。
    1. 2007/02/24(土) 00:22:01 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    トキナーより軽い

    DA☆16-50 良さそうですね。思ったより重くないのも良いです。
    DA☆50-135は、防塵防滴に超音波モータ付でトキナーバージョンより
    軽いというのは、ペンタならではです。
    DA35マクロというのは意表を突かれました。私は長めのマクロレンズの
    方が好きなので、手は出しませんが、面白いと思います。

    実はDA☆16-50用に確保していた資金をEOSに投入してしまいまして、
    どれも、しばらく様子見なんですがね。

    1. 2007/02/24(土) 00:37:52 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    そういやフレクトゴンと思いっきり被っちゃうんですね>35マクロリミ
    広角で寄りが好きな自分としては結構気になるんですが、私的ロードマップの準広角マクロ(今はCOSINA MF24)はDistagon2.8/25mmの予定だからなぁ(笑)
    1. 2007/02/24(土) 11:58:38 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    35mmのマクロレンズというとオリンパスのZD35/3.5マクロは等倍でしたよね。
    中古カメラ市で見たマクロプラナーは1/2倍でしたが、やっぱ等倍まで寄れるレンズだと嬉しいですねぇ。
    先日日本橋のきむらやで645の300/4を見かけたんですが、DA☆の金帯って初めてのデザインだと
    思ってたらあれと同じタイプなんですね。645使いの人だったらあまり違和感無いのかも。
    DA(◎o◎)のシルバー帯、カッコイイですよね。デザインではトキナー版より断然上でしょう(^^;


    >TryTryさん
    流石に10万は超えてしまいましたが、値段も思ってたよりは抑えられた感じですかね、DA☆。
    DA☆16-50はフィルター径がDA12-24と同じなので、C-PLそのまま流用できるのはいいなぁ。
    最短がキットレンズと同じまで寄れれば即GETも考えたんですが… その点ではDA17-70も気になる。
    DA☆ダブルズームはおそらく春までには出ると思うので、まずはWeb上の作例を早く見てみたいですね。
    35mmマクロ、卓上のモノ撮りには無類の力を発揮しそうです。FA35はもうひと寄りしたかったので。


    >しなしなさん
    TryTryさんへのレスの続きですが、なので卓上では出番が多かったんですよね、フレクトゴン(^^;
    でもこのレンズ、上にも書いたようにマクロ的な使い方はできるけど、マクロレンズの代わりにはなりません。
    描写も違うだろうし、FA35とゴン35持ってる私もやっぱり気になるレンズです(^^;
    Distagon2.8/25mmは相当良さそうですよね。問題はちょっと重くて大きいのと、
    広角でのMFが難しいところでしょうか。ZSマウントの発売はDA☆と同じ頃ですかね~。
    1. 2007/02/25(日) 22:44:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1070-3621c94f
