猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

溶け込む水仙


K10D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

先日超格安にて入手した純正テレコンのテストで水仙撮り。
A2X-Sは焦点距離が2倍になるかわりに明るさが絞り2段分暗くなるので、琢磨135mm F2.5はおよそ
270mm F5 相当になりますか。このくらいなら手持ちでのMFも充分に可能。
ただM42レンズはプリセット絞りなので、2段、3段と絞るとピント合わせはかなり厳しくなりますね(^^;

 





焦点距離は倍になっても最短撮影距離が変わらないのはいいですね~。
気になっていたリアコン装着による画質の低下も特に感じませんでした。
さて問題は新たに入手したブツに付けた時どうかなんですが…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/13(火) 22:39:31|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    いまさらなんですが

    中古カメラ市で見かけたんで買っちゃいました>SMC TAKUMAR 135/2.5@諭吉1枚

    まだ試写はほとんどしていませんが、みけさんの作例を見る限りよさそうな感じですね。
    ただ、これまでのようにストッパーをはずしたマウントアダプターKだとフォーカスや絞り操作をしているうちにレンズ落としそう(笑)なんで、どうにかせねば・・・。

    そういえば件の中古カメラ市、平日なのに大盛況でした。
    でもPENTAXで考えてみると、めぼしいレンズはほとんど無く、あっても非常に割高なのが目立ちますね。M42(ドイツ系)もかなり割高なものが多く、この辺もK100&10Dフィーバーの影響なのかなぁとしみじみ。
    1. 2007/02/22(木) 10:03:53 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    私も行きました

    >shinashinaさん
    中古カメラ市、行かれたの今日ですか?私は昨日行ってきました(^^;
    SMC琢磨135/2.5ゲットおめでとうございます。 私の買ったのは絞りが動く時と動かない時がある点が
    マイナス要素で8.4K。分解して直そうと試みたらネジ溝が小さすぎたためネジ山が半壊状態に(ノД`)
    毎度絞りのご機嫌を伺いながら使ってます(^^;
    このレンズは前期型と後期型で構成が違うみたいなんですが、私の(後期型・8枚絞り)に関しては
    開放から完全に実用になり、そのためF2.5の恩恵が活かせてとても気に入って使ってます。
    中古市は中古カメラ屋と同様にリーズナブルな広角~標準域のレンズが全然ないですね。
    このへんの新レンズを早くもっと充実させてくれないとこういう状態はまだまだ続きそうな気がします…。
    1. 2007/02/22(木) 23:01:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1061-b95b0e29
