猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

二番めの☆


K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

ついカッとなってやった。反省はしていない(笑)





シグマ135-400の望遠側の描写に飽き足らないものを感じていたので、300mm近辺の高性能レンズが欲しくなった。
でも同レンズと同じくらいのサイズではちょっと大き過ぎる。もう少しコンパクトでできれば写りのいい単焦点で
ある程度明るさもあり、そしてあんまり高くないもの… ということで気になっていたM☆300/4とA☆300/4、
ネット上を探しているうちに、後者のレンズをとあるお店の在庫表に発見。ただ更新日時はだいぶ前。
とりあえず店に行ってみてまだ残ってたらそこで考えよう、と思って昨日出かけたんですが…

  あったよ~(^^;

その場で固まる事しばし、すると♪漢なんだろう グズグズするなよ というメロディが聞こえてきて、
気がつくと近くのATMに光の速さでダッシュしてました(笑)




タムロン90mmマクロとの大きさ比較。
鏡筒はタム90より細く、頭に“ガラスのコブ”が付いたサイズ。
300mm F4のスペックではかなりコンパクトなんじゃないでしょうか。

Web上で調べて見ると、M☆300/4とA☆300/4はレンズ構成は同じで、表記にはないもののどちらもEDガラスが
三枚使われている…らしい。 まぁM☆300/4はPENTAX35mm一眼レフ用では最初のスターレンズなんで、
それなりに力を入れて作られたレンズである事は間違いないんでしょう、うん。




程度のほうは、レンズの内部はゴミもクモリもなく非常に綺麗。
引き出しフードがややゆるゆるで、フード表面に多少の擦れアリ。
フードの伸長幅がかなり短めなのでどうしたもんか… と思っていたら、
レジの前にちょうどいい按配のマミヤ6×7レンズ用の77mm径ラバーフードがかかっていたので、
試着してみてから合わせて購入。レンズ買ったのでこちらは割引してくれました♪(^o^)



au (Sony Ericsson) W44S

シルバーメタリックでカコイイFA☆に比べるとちょ~っと見た目で劣るような気もしますが、
迫力だけはなかなかのものかと(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/13(火) 22:32:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ひょっとして!?

    「A☆」のつぎに「1」らしきものが見えるので、幻のA☆135/1.8ですか??

    だとしたら、うらやましいです。135mm大好き人間にすれば、かなり。いや、そうでなくても。。。

    >ついカッとなってやった。反省はしていない(笑)
    ってことはオークション??

    いずれにしても明日の報告、楽しみにしています。
    1. 2007/02/12(月) 22:43:35 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。
    うむむ、これはA☆135mm/F1.8と見せかけていると見た。
    「1」と見えるのはF値を表す「1:○」のはず・・・
    とすると手持ちのレンズ構成から見て・・・
    ずばりA☆300mm/F4.0だぁ!
    1. 2007/02/13(火) 22:04:07 |
    2. URL |
    3. すがポン #-
    4. [ 編集]

    すがポンさんご名答!

    >てんさん
    …というわけで、A☆300/4でした~(^^;
    A☆135/1.8は高杉でとても手が出せましぇ~ん。
    たしかに稀少みたいですが、つい先日フ○ヤカメラとにっ○んカメラ、日本橋き○らやで見かけました。
    日本橋は階段上がったとこに先週特別セールで別展示してありました。まだあるかも?
    オクのKマウント中古は今全体的に相場が高騰してますね… 東京なら中古屋を巡ったほうが絶対マシだと思います。


    >すがポンさん
    本当はもうちょい寄ってA☆の文字の左側だけ写したかったんだけど…これがボルナ-9の接近限界です(笑)
    135mmの単は一応3本も持ってるんで流石にパスですね~(^^;
    DFA300の詳細が明らかになってから…とも思ったんですが、誘惑に勝てませんでした(笑)
    1. 2007/02/13(火) 22:32:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    なるほど、A☆300でしたか。
    今、FA☆300は2倍のリアコン付きで私の標準レンズになってます。
    私のFA300はフードもゆがんでしまっていて、きっちり嵌らないので、
    このラバーフードは良いかも。でも、黒か。。。☆85でご存知だと思いますが、
    シルバーはキズが目立つので黒も良いんじゃないかと。
    1. 2007/02/13(火) 23:14:38 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    A☆ですか。購入オメです。
    写りの方はどんな具合でしょうか?期待して待ってますよん>作例

    それにしても最近のPENTAXレンズの高騰ぶりは凄いですね。
    一時期はぼっ○くり価格だ思っていたにっ○んの値付けが今じゃ普通ですから。
    ヤフオクなんかは特に酷い気がします。

    逆に・・・・売るなら今なのかも知れませんが・・・。
    1. 2007/02/14(水) 04:27:27 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    インフレ

    >TryTryさん
    TryTryさんお使いのFA☆300/4.5、それからF☆300/4.5とかも考えていたんですが…
    以前見かけた中古店の在庫がなくなっているのと、二倍テレコンで使う事考えた時F8相当と
    少しでも明るいほうがいいかな~と思って。
    で、購入当日早速テレコンでも撮ってみたんですが、どうもイマイチ納得がいかない結果に…。
    77mm系のラバーフードは以前フレクトゴン20/4用に買ったのがあるんですが、それは大判のワイドレンズ用の
    ものみたいで、横に大き過ぎてあんまりハレ切り効果無さそうなんですよね(^^;
    安っぽいけどこれなら少しばかり荒っぽく扱えるし、気楽に使えていいかなと。


    >しなしなさん
    FA☆85ほどのバリバリの解像感は感じられませんが、被写体の柔らかみとほどよいシャープさの調和のとれた
    トータルバランスのよいレンズというのが第一印象です。
    じつはこれ買う前ににっ○ん寄ったんですが、中古FA☆80-200が18万以上してました。高~(^^;
    オクもちょっとトンデモないくらいの値になる事がザラになってきましたよね。
    FA☆85、7万で買っといて本当に良かった…。
    1. 2007/02/14(水) 20:59:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1060-1a48cc6e
