猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

神田書店街を歩く(2)


MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

下のほうにある本を買う時はどうするんだろう…? と思わず考えてしまうんですが(^^;


 





ショーウインドウの中にジョン・レノンがいっぱい… のこの眼鏡屋さんもそんな昔からやってたのね。




駿河台下のこの店も閉店しちゃうのかぁ… と思って店のHP見たら、建て替えのための一時閉店だそうで(^^;
神保町というと本屋のほかに楽器店、それからスキーショップ、というイメージですね。






MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak Kodachrome 64

明治大学リバティセンター。




カザルスホール。






MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64

サトコちゃんも冬仕様(^^;



MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak Kodachrome 64

サブカル系なら手前の書泉ブックマート、それ以外の普通の本は向こう側にある三省堂で、というのが以前の私の
利用パターンでした。三省堂にない時は書泉グランデ。それ以外の店はほとんど利用した事なかったなぁ。

古書店各店舗の運営のほうはどうなのかわかりませんが、単なる古本屋とは違う扱い品目の店も多いし、
まだ当分この街並みは残ると思う… 残っていって欲しいんですけどね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/12(月) 21:16:03|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    コダクロームで撮ると雰囲気出ますね~。神田古書街。

    RAW現像でがんばれば、このような色調を再現できそうですが、何ともいえない赤や青、コントラストを出すのはかなり至難の業。やっぱフィルムだなとも思ってしまいます。

    コダクローム、現像代が若干高いのがいやで一度キリしか使いませんでしたが、なくなって初めてその価値に気づかされたような気がします。
    1. 2007/02/12(月) 22:51:45 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    はじめまして。猫写真とpentaxに惹かれてやってきて以来、のぞき見ばかりでお邪魔しています。
    行動範囲が近いのはいつも拝見してわかっていたのですが、今日は神保町の写真に思わず「あらっ!」と声を上げてしまいました。
    最初に上がっているお店をほとんど同じ画角で撮っている上に、二番目の眼鏡店のショーウィンドウも撮っています。どちらも手ぶれがひどかったりしたのでどこにもアップしていないのですが、同じ時の写真が一枚だけ下記にあります。
    http://www.flickr.com/photos/19515455@N00/364487513/
    古本の積み上がっている様子を見ると、わくわくするのはどうしてなんでしょうね。

    お邪魔しました。また猫や街の写真を見に伺います。
    1. 2007/02/13(火) 00:09:08 |
    2. URL |
    3. sen #-
    4. [ 編集]

    こんにちは

    いつも美しい作品、楽しませて頂いております。

    実は私もPENTAX製デジ一のサブでMZ-Mを使っているのですが、上の写真の"MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm"を見て、あれ??? という状態なのです。

    PENTAX-DA 12-24mmって、もしかして若干ズームするとイメージサークル35mmをカバーしたりしちゃいます?それともトリミング結果のUPでしょうか。質問だけで恐縮ですが、お時間等ありましたら、ご教授頂けるととても嬉しいです。
    1. 2007/02/13(火) 12:23:48 |
    2. URL |
    3. しゃおしゃん #9f9pkkyE
    4. [ 編集]

    >てんさん
    シルキーでもある程度までは近い感じにできますか。
    シルキーベースのPPLでもできたっけかな?フィルム調仕上げ。
    フィルム現像、私はいつもヨドバシでやってるんですが、コダクローム36枚撮りの現像代はフジクロームと
    比較して数十円とそんなに差はないですね。もちろんネガに比べたらだいぶ高いですけど(^^;
    コダクロームは200のほうもまた性質の異なったフィルムという事で一度は使ってみたかったです…。


    >senさん
    はじめまして。
    基本的に出不精で遠出の旅行とかもしないもんで、近場の写真ばかり撮っております(^^;
    神保町は歩くと自然と古書店の店先を撮りたくなりますよね。
    本はやっぱり積まれてないと風情が出ませんねぇ~(^^; これが棚に整然と横並びにされていたら
    探しやすいし出しやすいかもしれませんが、なんとなく寂しいです(笑)


    >しゃおしゃんさん
    はじめまして。
    うっ、そちらのブログを見たら私も「大人の科学」やりたくなってきてしまいました~(笑)
    DA12-24、一応部分的には35mm判フォーマットでも使えますね。とりあえず一年前にあげたこのエントリを…↓
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-690.html
    今回アップした写真はいずれも18mm位置、花形フードを装着して撮ってます。
    私のブログはデジタルも銀塩も基本的にトリミングしないので、(した場合は写真下に表記してます)
    アップしたものがほぼそのまま元の状態ですね。フィルムもスキャン時のクロップは写ってる境界ぎりぎりでやってます。

    MZ-Mに付けた場合はレンズが常にA位置の状態になるので、シャッター優先AEで使うことになります。
    メモリーロックを使えば任意の絞り値に固定できるんで、ほぼ問題なく操作することができますね(^^)
    DA40とDA10-17魚眼も同様の方法でちょくちょく銀塩で使ってます。
    ちなみに他の方のブログで確認したんですが、DA12-24とほぼ同じ構成と言われるトキナーAT-X 12-24mmも、
    ニコンの銀塩機で同じように18mmあたりからしっかり使えたようです。
    キヤノンマウントのAT-X12-24mmとAT-X10-17mmを5Dで使った写真なんかも見てみたいですね(^^;
    1. 2007/02/13(火) 21:07:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。とっても参考になりました。

    やはり、ズームに応じてイメージサークルの大きさが変化するタイプだったのですね。DA40のイメージサークルの大きさは知っていたのですが、DA12-24のは知りませんでした。夜景で構図を工夫すれば、16mmくらいまで頑張れそうな勢いですね。(急激に欲しくなってきました...)

    しかも、MZ-Mのメモリーロックで絞り値の固定ができるというのも、いままで知りませんでした。ほんととっても勉強になりました。ありがとうございます。

    あ、大人の科学、ハマりますよ~。安いので是非お試し下さいませ。
    1. 2007/02/13(火) 23:22:57 |
    2. URL |
    3. しゃおしゃん #9f9pkkyE
    4. [ 編集]

    ウラ技的?

    >しゃおしゃんさん
    試す前は使えたとしても望遠端でくらいだろう、と思ってたんですが、ちょうど中間域から使い物になったのは
    望外の喜びでした。 16~17mmくらいだとハリアナ風?(^^; 状況によってはいいかもしれませんね~。
    シャッターダイヤルを回して絞り値を変えながら、メモリーロックで選択したい絞り値に固定すればシャッター優先
    だけど実質絞り優先、みたいな使い方できますね。
    まぁDAレンズも絞り環を付けてくれてれば何の雑作もなく使えるんですけどねぇ(^^;

    あと今度出た拡大アイカップの「O-ME53」、MZ-Mにもいいですよ(^^) ペンタプリズム機に早変わり♪
    1. 2007/02/14(水) 21:01:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1059-f6729c2f
