猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

神田書店街を歩く(1)


MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

さてコダクロームを何処で使おうか… と考えて、まず思いついたのが神保町の書店街。
靖国通り沿いの古書店の立ち並ぶあたりの風景は、20年くらい前とほとんど変わっていません。
この日も店頭で古き書物を手に取る老若男女の姿を見かけました。

  










MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

女性の姿が結構多かったです。みんなかなりの本好きな人達なんでしょうね(^-^)



MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)













この街にこのフィルムは合うんじゃないかな?と思って使ってみましたが、期待どおりの色が出てくれました(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/11(日) 23:12:32|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    あれ、DA 12-24mmって銀塩で使えましたか。
    何mmからケラレなくなるんでしょうか?
    Kodachrome 64 なかなか渋い発色ですね。
    古本屋のあのなんともいえない匂いを思い出しました。
    1. 2007/02/11(日) 23:45:50 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    うんうん、いいねぇーいやぁいいですよ^^。
    この色が他のフィルムでも出せるように出来ないモンでしょうかね。
    でもデジイチからこの色が出てきたらサービスセンターへTELかも^^;。


    神保町はよく行ったモンです。ちっとも変わってないですか(笑)。
    1. 2007/02/12(月) 14:09:29 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    以前試した時は12~17mmくらいまではケラレ、18mmだと無問題、19~24だとケラレたりケラレなかったり…
    という結果だったんですが、望遠側の結果についてはちょっと怪しいかも(^^;
    18mm以降もう一度チェックする必要があるかと思うんですが、とりあえず18mmジャストは完全セーフですね。
    純正の10mm台の超広角単焦点というと中古でほとんど見かけない15mmと18mmしかないわけで、
    そういう意味ではフルサイズ18mmで使える利点は充分あるんじゃないかと(^-^)


    >まさとさん
    今月号の…アサヒカメラだったかな?コダクロームは当時の世相にマッチする色だったみたいな事が
    特集記事で書かれてましたね。他のフィルムでは…似たようなものもないですかねぇ。
    デジタルは現像ソフトの後処理ではあるみたいですが、カメラ内JPEG生成時にコダクロ調モードとか
    できる機種があったら…漢ですね(笑)
    靖国通り沿いで変わったところというと…店の横にマンガ本大量に積んであった本屋がなくなったくらいです
    かねぇ。(他の人のブログで見てたしか去年あたりだったような…)
    1. 2007/02/12(月) 20:58:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1058-19c2da9d
