猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

コダクロで猫


MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

コダクロームで猫写真。
岩の上にいた白ネコさんを撮ろうとしたら、わきからひょこっと黒トラ君も乗っかってきました(^^;


 





前来た時と同じ位置、同じ姿勢で寝てたお堂ネコ。







白いツバキと白い猫。

晴天の下で撮っても全体的に鈍色がかったような渋~い色。
普段使ってるデジタルの鮮やかな絵とは対照的である意味新鮮です。
そしてシャープネスが高い。スキャン時にアンシャープ処理を一切してないけどキリリと締まりがあります。
本当に独特なフィルムだな~と思います。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/10(土) 22:50:53|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    なるほど、コダクロってこういう感じになるのか・・・というのが前回よりも強く感じます。
    確かに渋めの発色ですね。
    Silkyのコダクロは・・・やっぱりちょっと違うなぁ。
    1. 2007/02/11(日) 09:09:41 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    お気に入りにも入れさせていただきます。

    うわー、あたり!

    猫好きなんです。

    「コダクローム」でTechnorati検索してきました。

    くーっ。

    こういう家猫、野良猫、大好きなんですよ。
    なんか哲学者の風情ありますよねえ。
    TBさせていただきますっ!

    それにしても、コダクロームってモノクロじゃないんだ。へえ。
    1. 2007/02/11(日) 21:03:09 |
    2. URL |
    3. ぽくぽく #pYrWfDco
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    好き嫌いが分かれる色でしょうね…おそらく。
    ま、たまにはこういうのもいいんじゃないかと(^^;
    シルキーのコダクロ調仕上げ、JPEG Photographyでもできますかね?
    動作が快適ならアレ使ってみようかと思ってるところなんですが。


    >ぽくぽくさん
    はじめまして。TB&リンク登録ありがとうございます(^-^)
    コダクローム、私もここ近年カメラ使うようになるまでは名前しか知りませんでした(^^;
    かつては一世を風靡したフィルムも終焉の時。時代の流れですねぇ…。
    うちのネコも元ノラですが、世話してみるといやぁ実に色々と考えて行動しているようですよ。
    ここのネコもよく世話してもらってるようなのでノラはノラでも地域猫、ですかね(^^;
    1. 2007/02/11(日) 22:22:50 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして、こんばんは。
    いつも拝見させて頂いています。
    コダクローム渋い発色ですね。
    まるで退色したフイルムのようですね。
    最後の写真なんか20年くらい前の写真みたいです。
    1. 2007/02/11(日) 22:56:12 |
    2. URL |
    3. すがポン #-
    4. [ 編集]

    期限ぎりぎり

    >すがポンさん
    はじめまして~。ご覧いただきありがとうございます(o^-')b
    このフィルム、じつは記載されていた使用期限が今月だったので、実際に退色始まっていたかも(笑)
    COOLSCAN Vには「ネガ」・「ポジ」の他に「コダクローム」という特別枠の読み込み設定があるせいか、
    結構フィルムの特徴を出してくれたんじゃないかと思います。でもこの機能もたぶんこれで使い納め…orz
    1. 2007/02/11(日) 23:07:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コダクローム、初めて使ったときはげんなりしたのを覚えています。(そしてそれが最初で最後になった…)

    でも、これがデフォルトなんでしょうね。デジタルやフジのポジフィルムに慣れていると「なんじゃこりゃ?ネガ?」な仕上がりですが、今から思えばこれが「味」であり、良さなんでしょうね。


    もう一度  使ってみたいな  コダクローム
    1. 2007/02/12(月) 22:59:01 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    食わず嫌い

    >てんさん
    私も今まで使った事がなかったのはちょっと陰気なイメージというか、退色したような感じの絵に
    マイナスのイメージを持っていたからなんですよね…。
    でも毎月のアサヒカメラとかの巻頭のプロの写真で効果的に使われてるのを見て、なるほど…と思って
    使ってみたくなりました。今月号だったかな?コダクロームで撮られた海の写真も良かったなぁ。
    在庫は近所の小さな写真屋さんとかにまだ残ってるかどうか、今度探してみます(^^;
    1. 2007/02/13(火) 21:18:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おはようございます。コダクロームで検索したらみけさんのエントリーにヒットしますた。(^^)
    アサヒカメラに作例があったんですね。あとで図書館に見に行ってきます♪

    灰色が独特なんですかねぇ・・・うーん。
    みけさんのお写真を拝見してるとすごくわかりやすいですね!
    私はお店スキャンなので、フィルムの色に戻すのが一苦労、といった初期段階です。
    もうちょっと粘ってみます。後ほどトラックバックさせてくださいませね。
    1. 2007/06/14(木) 06:48:44 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2007/06/14(木) 06:53:04 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    青と黄色の…

    >シマゾウさん
    私のはプロ用のスキャンに比べると、全然色が出てないと思いますけどね…
    フィルムにできるだけ近づけようと、スキャン時にあれこれ調整しました(^^;
    あのお店…以前より店の前は何度も通りかかっていましたが、有名なプロラボなんですね。
    現像のみでも他の店と違いってあるのかしらん?今度立ち寄ってみたいと思います(^^)
    1. 2007/06/14(木) 20:35:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1057-094e4543

    罪と…Kodachrome?

    コダック削減さらに3千人、従業員ほぼ半減に 2月9日10時35分配信 読売新聞
    1. 2007/02/11(日) 21:15:34 |
    2. べんきょう研究所なのか?

    秋葉原(1)

    いまさらながら、コダクロデビューです。
    1. 2007/06/14(木) 06:54:46 |
    2. おぼえがき2
