猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

KR


MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

去年買っておいて使用期限が迫っていたコダクローム、今回生まれて初めて使ってみました。
おそらくこれが最初で最後… もうどこの店にもほとんど売ってないですもんね。
一週間かかった現像から上がってきたフィルムを見ると、聞いていたとおりの渋めで力強い独特の発色。
でもなんだかとても味わい深い色合いで、このフィルムでもっといろんなものを撮ってみたくなりました。
在庫があるうちにもう少し買っておけばよかったなぁ…とちょっと後悔。

 




MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

レンズはPENTAX研究会さんの“扱いが難しいとされるコダクロームが容易に使える”というレンズ解説を見て
FA77リミをメインに使用。普段デジタルでの50mmレンズの画角に慣れているせいか、フィルムで使うのは初めてでも
全く違和感なし。何か対象物を撮るのにも風景を撮るのにも扱いやすい画角ですね~。
フィルムはようやく全部スキャンし終わったんで順次載せていきます(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/09(金) 23:32:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    最初のお写真、ビルのそそり立つ感じ、広角レンズの持ち味が生きてますね。
    空の発色もとても力強い発色だなあと感じました。
    この空の色があってこそビルが引き立ちます。

    他のお写真も楽しみにしてます。(^^;)
    1. 2007/02/10(土) 00:02:40 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    扉の写真

    トップの写真、変えられましたね。すてきな夕景ですね。レッドエンハンサー(?)フィルターが効果的に使われていて。実はまだシビックセンターは一度もいったことがないので、混雑しない平日をねらっていきたいです。

    コダックローム64は私も一度だけ使ったことがありますが、独特の発色をしますよね。でも私の腕ではとても御しきれず…。今やSilkypixの疑似コダックローム(フィルムK調)を楽しんでいます。

    フィルムの種類が減っていくのは時代の流れとはいえ、少し寂しいですね。
    1. 2007/02/10(土) 19:31:53 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    ビルというか、都庁です(^^; 暗くてよくわかりませんねw
    空の写真はこれだけしか撮りませんでしたが、このフィルムで撮る朝景や夕景というのも深みがあって
    また独特なものになるようですね~。新しいフィルムだともっとスカッとした感じになるでしょうか。


    >てんさん
    トップバナーのはアップしなかったK10D&FA77、+トワイライトブルーフィルタの写真です。
    太陽の色がまだ残ってるんで赤紫色が強く出てます(^^;
    シビックは今の時期の夕方の時間帯は平日でも混んでると思います。陣取ってる人の会話聞いてると毎日来てる
    人も複数いるみたいだし…。 でも前が見えないほどじゃないし、気軽に来れる場所なんでいいですよ(^^)

    コダクローム、販売終了の報があってもまだまだ店の在庫はあるのかと思ってたら、気付いた時には
    もう全然売ってなかったです。今手元に2005年のヨドバシのフィルムガイドがありますが、ここに載ってる
    フィルムも今はもう姿を消してるのが多いですね…。ネガではアグファとかも使ってみたかったんですが。
    1. 2007/02/10(土) 22:19:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やっぱりデジタルでフィルムのシミュミレートっていうのは難しいんですかねぇ。
    SILKYPIXにはそういうモードがついてますが、フィルムを知らない自分が見ても、ちょっと不自然な感じが強いんですよね。
    1. 2007/02/10(土) 23:46:13 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    レスのレス、失礼します。
    >K10D&FA77、+トワイライトブルーフィルタ
    レッドエンハンサーでなくて、トワイライトブルーでしたか。。。失礼をばしました。
    結構、意外な色が出てくるもんですね。

    >シビックは今の時期の夕方の時間帯は平日でも混んでると思います。
    情報ありがとうございます。そうなんですか。。。
    梅が見頃になったら(←もうなっているか?)後楽園の帰りにでも寄ってみるとします。

    私も一度はアグファを使ってみたかったですね。
    気がつけば、地味な色づけだけど好きなCENTURIA100ももう店頭ではほとんどありませんでした。
    店頭は今やFujiとKodakのみ。寂しいな~。
    1. 2007/02/11(日) 08:42:42 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    SINBIも終了…

    >しなしなさん
    うーん、どうなんでしょうか。
    フィルムもスキャンした事でデジタルで撮ったものと同じく“信号の並び”にはなってるんですが…
    調整は色カブリしたのを見た目に近づけるよう補正するくらいなんで、作った感じというのはあまり
    しないかもしれませんね。 デジタルの処理ソフトも進化すればもっと自然な感じになるとは思うんですけど…。


    >てんさん
    ブルーフィルターでも太陽の色が残ってる時は「トワイライトレッド?」と思うくらい赤みも強調されますね。
    もう数分経つとブルーの強い青紫色になります。
    シビックは休日平日というより、とにかく空気が澄んでて見晴らしがいい時ですね、混むのは(^^;
    ちょっとでも山に雲がかかってる時はみんなサーッと帰ってしまうので、そういう時はたいてい空いてますよ。
    コニミノのフィルムもまだまだあるだろう~と思っていたら、気付けばほとんど無くなってるし(-_-;)
    ヨドバシも去年までは無料のカタログ冊子沢山積んで置いてありましたが、今年は置いてないみたいで。
    コスト削減もあると思うけど、一気にフィルムのラインナップがなくなったせいもあるかもしれませんね…。
    1. 2007/02/11(日) 22:21:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1055-a2756f12
