猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Fuji at Dusk


MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited (+MC TWILIGHT BLUE)/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

シビックセンターからの初富士写真、最後は山の稜線が闇に溶け込む前の時間帯にトワイライトフィルタを付けて撮ったものを(^^)
ここからは夏にはあまり撮った事がないんでわかりませんけど、やっぱり空気が乾燥する冬のほうが富士山の姿かたちも
よく見えるのかなぁ…。 暗くなるフィルタ付けたんで露出が心配でしたが、なんとかうまく撮れててヨカッタヨカッタ(^^)

    





ほんの数分後には太陽の色の赤みも消えて青色の世界に。
もう数分経つと空が漆黒になって富士の形も見えなくなります。
富士山の真上に出てた星を入れたかったので縦撮り。これ何の星になるのかな?

ここは何時来てもその都度微妙に違う富士と空が見れるので面白いですね(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/07(水) 23:04:41|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    あっやっぱりシビックセンターだったのね、
    富士山はウチのような近くでも春先になるとうっすら霞が掛かります。

    子供の頃よりも霞みの量、日数共に増加してるような・・・。

    星は金星かもね。
    1. 2007/02/08(木) 00:31:56 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    金星?

    >まさとさん
    ごく近所にあって観覧も無料なもんで、デジカメ使い出してからは何度も足を運んでます(^^;
    霞みは空気汚染の影響でしょうか?東京の空気はひと昔前に比べると良くなったように思いますが、
    そちらのほうは条例とか厳しくなってないんですかねぇ…。それとももっと規模の大きい気象的な影響かな。
    イメージ検索でググってみたら富士山とセットに写る事多いみたいですね、金星。知らんかった~。
    1. 2007/02/09(金) 11:30:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おー、すごい!!
    MZ-Mは自分が初めて買った一眼レフで以前少しだけ使っていましたが、
    こんな写真は撮れなかったです><
    # 今はMZ-3に変わっちゃいました(^_^;

    銀塩の写真のキャプチャは、やっぱりフィルムスキャンがいいんでしょうか???
    今度プリンタを買うときにスキャナ付を買えばいいかなと安価な考えなのですが・・・。

    # 確かにブログにコメントできないですね・・・orz
     スパム対策用のプラグイン導入の影響かも(-_-;
    1. 2007/02/09(金) 12:45:44 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/others.html
    唯一現行のマニュアル専用機…と思ったら何時の間にやらディスコンになってたんですね、MZ-M。
    買う前はMZ-3のほうが欲しかったんですが、すっかり気に入って乗り換える気がなくなりました(^^;

    フィルムスキャン、あくまで廉価機フラットベッドの5400Fとの比較で言えば、比べ物にならないくらい
    フィルムスキャナのほうがいいです。特に解像度は文句なし。階調は8bitに落として処理してるんでしょうがない
    のかもしれませんが、なかなかフィルムの状態を再現できませんけど…あとは色味も。
    でもフラベももうちょっと上の機種は評判も良いみたいですし、自分の目で見て決めるのが一番だと思います。
    私は新宿のニコンとエプソンのセンターで自分の撮ったフィルムを取り込んでもらった画像を見て決めました(^^)
    1. 2007/02/09(金) 23:20:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1053-322ebd82
