猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

素心蝋梅


K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ようやく今年最初のロウバイを発見~♪
…と思って近くに寄ってみたら、「そしんろうばい」と書かれた立て札が。
調べてみたらロウバイは花弁の中央部(花芯)が暗紫色になるのに対し、ソシンロウバイは花全体が黄色で
中央部もそれほど色が変わらない、らしい。 言われてみればロウバイは中央がもうちょっと赤っぽかったような…。
「素心」は中国語で飾り気のないこと、(心の中が)清らかなことを意味するそうですが、蘭の世界なんかでは品種の
呼び名としてポピュラーですよね。  う~ん、普通のロウバイより黄一色のこちらのほうが好きかな?(^^;

 








香りは普通のロウバイとおんなじ…? 素晴らしい芳香。
梅とはまた違った強い香りで佳いですよね、ロウバイって(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/31(水) 22:04:57|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは、素心です。
    なんか去年の雪にまみれた蝋梅の写真を思い出しました(笑)。
    あれはキレイだったなぁ~。

    あっこれもキレイだけどね^^。
    1. 2007/01/31(水) 22:30:24 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    蝋梅香りが漂ってきそうです。
    普通の蝋梅はもう少し薄い色ですね。
    こちらの方が見た目は綺麗ですね。
    素心蝋梅に似た、少し花が大きめなのかな?満月蝋梅と言うのもありますよ。
    1. 2007/01/31(水) 22:45:38 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    いつも拝見させていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。
    蝋梅はボクも行った長瀞でしょうか?
    イルミネーションや蝋梅の写真はボクの撮ったのと比較すると、
    1枚や2枚...百枚上手ですね!
    これからも拝見させていただきます。
    1. 2007/02/01(木) 20:51:28 |
    2. URL |
    3. breaktop #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    こんばんは、そして初めまして。
    みけさんの写真、いつも楽しみに拝見させていただいています。
    先日、ロウバイの花の実物を初めて見ました。
    本当にロウ細工のように透き通った花びらで、感激しました♪
    同じロウバイ繋がりで、トラバさせていただきましたので、よろしくお願いします。
    1. 2007/02/01(木) 22:00:44 |
    2. URL |
    3. crescent #W6o7IU8s
    4. [ 編集]

    ロウバイ、香りがいいですよね。
    花の少ない季節に咲いてくれるのもありがたいです。
    1. 2007/02/02(金) 14:36:07 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    ロウバイ大好き!

    儚げに咲く姿 いいですねー
    そうです 普通のロウバイよりもこの黄色一色のソシンロウバイの方が人気あります!
    蝋細工のような花びら そして香り 大好きな花です。

    こちらでもようやく咲き始めました。
    今日 その一回目をアップしたので TBさせていただきました♪
    1. 2007/02/04(日) 10:40:54 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    寒中の芳香

    >まさとさん
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-678.html
    ↑ああ、これですか(^^; 去年は一月の段階でこんだけ雪降ってたんですもんねぇ…。
    それに比べて今冬はまだ一度も。そろそろ降らないかなぁ。


    >ミューさん
    去年見かけた近所に咲いていたロウバイももっと薄い色でした。
    満月蝋梅ともに中国のほうから来た品種みたいですね。
    色もこのくらいパッと黄色いほうがやっぱり好きですかね~。


    >breaktopさん
    はじめまして~。
    私は秩父に毎年行くんで、長瀞にも何度も行ったことがあるんですが、あそこの蝋梅はまだ見た事が
    ないんですよね~。 お写真拝見してどんな感じなのかわかって良かったです(^-^)
    …って全然素晴らしく撮れてるじゃないですかっ!(^^;
    この蝋梅は向島百花園のもの。柵の中だったので身を乗り出すようにして感度上げて撮ったんでイマイチです…。


    >crescentさん
    はじめまして~。
    紅白の梅はちょっと探せばけっこう咲いてるところありますけど、ロウバイはなかなか無いですよね~。
    私もちゃんと実物を見たのはフォトログ始めてからでした(^^;
    そういえばアメ細工ももうしばらく見かけません…。今の子たちでは知らない子も多いかも。


    >うなむさん
    今咲いてるのは… おもだったものではあとは椿が牡丹くらいでしょうか(^^;
    イルミは終わったし、雪も降らないし、最近撮影回数も減りぎみで… 春が待ち遠しいです。


    >judyさん
    こっちのが人気品種でしたかー。さもありなんというかなんというか(^^;
    香り、私は春のフリージアの香りが大好きなんですが、あれ系の匂いもなんとなくしません?ロウバイって。
    黄色いからかな?(爆)
    1. 2007/02/04(日) 23:41:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1048-46d9ba50

    早咲きの梅 part.1(ロウバイ)

    (撮影日:2007年1月28日/PowerShot A710 IS・絞り優先)東京都府中市の「府中郷土の森」にて、早咲きの梅を見てきました。一番のお目当ては「ロウバイ」です。写真では見た事があるものの、実物を見た事が無かったの
    1. 2007/02/01(木) 21:59:25 |
    2. crescent's photo diary

    Winter Sweet

    咲き始めました!去年撮らせていただいたお宅のソシンロウバイが咲き始めました。まだたったの2輪だったのですが・・・この後も 撮り続けたいものの 時間が取れそうにないかも・・・というのも・・・・この続き
    1. 2007/02/04(日) 10:38:53 |
    2. House of Dream
