猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

W44Sで新宿イルミ


au (Sony Ericsson) W44S  (2M ISO250 F2.8 1/8sec)

冬恒例となった?新宿三井ビル55広場のブルーイルミネーションです(^-^)
昨日PENTAXフォーラムに行った後でW44Sの夜景撮りを試してみました。

16:9で撮りたいので手ブレ補正はOFF。(ONだとサイズが2000×1500に固定される) W44Sにはシーンセレクションに
「夜景」と「暗闇」があり、「夜景」はオートに比べISO感度を上げないように、「暗闇」は逆に積極的に感度を上げるように
働く仕様のようです。二つのモードでは焦点域が∞になり、オートでは可能なAFが使用できなくなる。
これはオートで撮ったもの。「暗闇」だとISO感度が自動で500まで上がったものの、その割にはブレかピンボケか、
もしくはNRの影響か像が甘い。 「夜景」だとISO100のままでシャッター遅すぎてブレブレ。こちらは三脚使えないケータイでは
あんま実用的じゃないかも(^^;  よほど真っ暗な状況では「暗闇」で、AFの指定が可能な時はオートで撮るのがいいかな~。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/28(日) 22:23:50|
    2. 夜景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    へぇ、結構撮れるもんなんですねー、私はケータイカメラは殆ど使用せず。
    だから写り云々はよく知りまっせーん。
    そこいら中に氾濫してるケータイかざす人々を見て「写るのか?それで」
    なんて思ってたんだけど、侮れませんねぇ、こりゃ。
    1. 2007/01/29(月) 00:45:29 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    当方もW44S

     先日当方もW44Sに機種交換したばかりです。案外きれいに
    撮影できるのですね。

     時々、意味もなく鳴動するのが、よくわかっておらず、
    取説と格闘しています。
    1. 2007/01/29(月) 07:39:56 |
    2. URL |
    3. つ一とん #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    おはようございます。わーい、さっそくの試写ですね!(^^)
    >16:9で撮りたいので手ブレ補正はOFF
    ありがとうございます。さすがみけさん。
    使い勝手がわかりやすいコメントで助かります。

    >二つのモードでは焦点域が∞になり、オートでは可能なAFが使用できなくなる
    なるほど。雰囲気がピンホールカメラっぽい感じなのはそのせいかも・・・?

    >三脚使えないケータイでは あんま実用的じゃないかも
    なるほどー。検討してみます。っていうか、そのうち、
    ヨドバシあたりがなにか便利グッズを出してくれそうな気もしますね(笑)
    1. 2007/01/29(月) 08:46:44 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    きれいですね

    ブルーイルミネーション、とてもきれいに撮れてますね。
    下側に映ってる感じもいいな~。
    1. 2007/01/29(月) 22:06:07 |
    2. URL |
    3. 由利まま #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    たかがケータイ、されどケータイ。今日本人の所有率ナンバーワンカメラはケータイでしょう!
    もうちょっとカメラ部の基本的なスペックに力を入れた機種出してくれてもいいと思うんですけどねー。
    コンデジ並のCCD載っけて気合の入った単焦点付けたケータイなら技術的にはすぐできそうな気するんですが…


    >つーとんさん
    機種変更したら前の携帯って引き取りになるのかと思ってたんですが、そのまま使っていいんですね。
    もちろん電話は使えませんけど。 というわけで前のは目覚まし専用機になってます(笑)
    >意味もなく鳴動
    それってEZニュースフラッシュの着信時のバイブレーションでしょうか?
    たしか私は掲示板かなんかで見てすぐにOFFにする操作したと思うんで受けた事ないんですけど…。
    http://aol.okwave.jp/qa2659262.html
    ↑このへんが参考になりますかね?


    >シマゾウさん
    W44Sの手ブレ補正ってどういう仕組なのか知らないんですが、補正するためサイズにゆとりが必要なんでしょうか…。
    16:9で撮りたいのは普段3:2でばかり撮ってるんでヨコナガ画面が新鮮というか(^^;
    前使ってたW21HもAF付いてないんで∞ピントでした。マクロの時は○○cm程度の距離からとただし書き。
    W44Sはモバイルシアタースタイルの時は実質バリアングルタイプのカメラになるので、それこそレンズ部が
    モニタ側のほうに付いてれば「置き撮り」もできるんですけどね~。それなら夜景モードも使いやすいのに。


    >由利ままさん
    ここのイルミ、いつまでやっているのやら(^^; 寒い間はずっとやってる感じがします。
    シャッター速度が遅いので金属の手すりの上に固定しながら撮ったんですが、そこの反射が面白かったので
    画面に大きく入れてみました(^^)
    1. 2007/01/29(月) 22:20:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    携帯カメラ

    よく写るんですね。デジカメ並みです。私も、ピント合わせができるようなのが欲しいなあ。
    1. 2007/02/04(日) 07:09:46 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    侮れないケータイ

    W44Sで新宿イルミ
    ケータイでこれだけ綺麗に撮れてしまうのですか? びっくりです。
    この記事を読んで 一つ謎がとけました。
    > 「暗闇」は逆に積極的に感度を上げるように
    私のケータイは「夜景」しかないので 夜 この夜景モードにしたところ
    画質の荒いこと荒いこと!とても見られたものではなくて・・・・・。
    どうしてかしらと思っていたのですが、ISOをあげていたから なんでしょうね。

    それにしても ケータイだからと侮れない描写です。
    手すりのリフレクションもとっても綺麗です。
    ケータイだからと手を抜かない撮影 好きです!(爆)

    みけさんのケータイ
    撮影情報もでちゃうのですか? すごいですね。
    1. 2007/02/04(日) 10:35:28 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    簡易表示なら

    >ちはやさん
    ええ、とってもよく写ルンです(^^;
    AFなしのパンフォーカスタイプのはまさに写ルンですみたいなモンだと思いますが、
    なんかピントが合ってないんじゃないか、と不安になってしまうんですよね~。


    >judyさん
    夜景を撮る時は夜景モードに!と思いますよね、普通の人なら。
    でも感度を上げないで綺麗に撮れるようにするタイプのものだと、「何これ全然ブレブレじゃ~ん」となるし、
    逆にjudyさんの機種のように感度をドンドン上げてブレないようにすると「夜景モードなのに夜景が綺麗に撮れない」
    って事になりがちですよね。いっそ「夜景ブレずに」、「夜景キレイに」といったわかりやすいモード表記にしたほうが
    混乱しないかも(^^;  おなじ「夜景」モードでも相反する働き方ですからね。

    私のケータイ、Exifビューアーで見れる範囲は「詳細表示」でケータイでも確認することができます。
    でも「夜景」「暗闇」など、シーンセレクションを使った時にそれが情報には残らないんですよねぇ…。
    1. 2007/02/04(日) 23:40:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1046-4d501c56
