猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

PLATINUM SILVER


K10D/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4 (+EXTENSION TUBE No.2)

今年最初のペンタ印のお買い物。
この写真だけで何だかわかる人、いますか~?





K10D/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

PENTAXのロゴ入りハンディウォーマーです(^^)
夜景を撮りに出かけた時にポッケに入れておけるウォーマーの必要性を感じ、Pentax Online Shopにて購入。
去年フォトルーペ買った時のポイントがあったのでそれを使って少々値引きで買えました。
届いて以来寒い日に持ち出しては使ってますが、使い勝手が良くて結構重宝しています(^-^)




これがセット一式、と思ったけどオイルの注入カップを入れるの忘れてた…。
専用のフリースケースは頭にクリップが付いていて、服にかませて腰に固定したりといった使い方もできます。




ウォーマーの上ブタを外したところ。
中央のプラチナ触媒にライターなどで火を5秒ほどあてて熱を持たせる。
といっても燃焼するわけではなく、気化するオイルとプラチナ触媒の作用によって熱を発生させるんだとか。
ケータイWatch 本日の一品 (←詳しくはこちらの記事を参照)




交換用バーナーを外すと見える詰まった内綿。ここに注油カップでオイルを注ぐ。
カップの上線までの量のオイルで発熱が約24時間持続。下の線までだと約半日くらいでしょうか。
一旦発熱させると途中で止める事ができないので、私は朝に下線までの量のオイルを入れて使ってます。




謳い文句どおり、発熱中のオイル臭は全くしません。体感的な熱さは専用のフリースに入れると
使い捨てカイロと同じくらい。フリースから出してじかに触ると相当に熱く、火傷しそうなほど。
でも雨が降った日なんかの手が凍えた状態の時はフリースに入れた状態だと効かないし、
そういう時は(ちょっとだけ)じかに握って使ってます。
あ、真似して火傷した!とか言われても困るので、そのへんはあくまで個人の判断で(^^;

調べてみたらオリジナルはスタパ齋藤氏の2年前のレビュー記事でも取り上げられてました。
じつは私も親父からもらった丸型カイロ持ってます。幼少の頃以来使った事ないけど(^^;
それに比べこのハンディウォーマーはサイズも小さく、手袋の中に入れて使ったりもできますね。
寒い冬はまだまだ続くので、欲しい人は今のうちにおひとつどうでしょうか?(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/21(日) 23:47:38|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私もジッポー社のヤツを数年前から持ってます(またかよ)、
    ジッポー純正オイルだとコストかさむから私はもっぱらダイソー100円オイルっす。
    なんか変な匂いする、温度が低いような気がする等あるけどね^^;、まっ100円だし。

    えーとレンズが機材欄にない件ですが、銀塩のみで使用するモノに関しては記載なしです。
    スキャナ買ってフィルムもアップ出来るようになったら改訂しますけどね^^
    1. 2007/01/22(月) 09:34:19 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ダイソー

    >まさとさん
    ふむふむ、ダイソー100円オイルですか。でもダイソーって近所に全然無いのよね~(^^;
    とりあえずこの冬終わるまでは付属のオイル一缶で事足りちゃうかも。
    ん?銀塩のみで使う?他のFAレンズは記載あるけど28-105はデジでは使わないんですか?
    PZもK10Dなら使えるだろうし、たまには使って作例見せてくださいな(^▽^)
    1. 2007/01/24(水) 21:58:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1042-69d02dd9
