猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

灯りのつどい&HARMONIA '06-'07@東京国際フォーラム


K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

先週の土曜日、15日までで終わりとなるイルミネーションを撮ろうと仕事帰りに東京国際フォーラムに寄ってみたら、
広場の中ほどでこのようなイベントが行われてました。
“KOBE MEMORIAL 1.17 灯りのつどい”。1/17に被災から12年が経つ阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、
「1.17 KOBE」の文字の形に並べられたキャンドルに明りを灯すイベント。三宅島の噴火被害や新潟地震など
過去の他の被災例にも触れ、災害意識を共有する目的もあるみたいですね。
PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(6) 『ともしび』にTバックです。

  





女子高校生たちによるハンドベルの演奏が行われた後、主催者から挨拶の言葉が。




「お願いします」とキャンドルを手渡されたので(片手で一枚撮ったあと)ひとまずカメラを下ろし…合図と同時に黙祷。
12年前の今日、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします(_ _)



K10D/MC JUPITER-9 85mm F2

行事が終わるとみんなで一斉に火消し。ロウソクはPETボトルの空き容器が行燈がわりの様子。
1.17のイベントを前週末に行ったのは、運営するボランティアの人たちの都合も考えての事でしょうか。



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

で、こちらが昨年から行われている、「HARMONIA(ハルモニア)'06-'07 TIF光と音のハーモニー」
クリスタル・イルミネーション。残念ながら「ライティング・オブジェ」のほうは既に終わってしまってました。
先日写真をアップした「光都東京 LIGHTOPIA2006」の共催事業として催されているみたいですね。



K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO






K10D/MC JUPITER-9 85mm F2

翌14日から始まったTBSドラマ「華麗なる一族」とのコラボイベントなのであちこちにキムタクの顔が(^^;



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)




これは来て最初に撮った写真。 この日はフォーラム内で韓流アイドルグループ「SS501(ダブルエス501)」
のライブが行われたようで、それを見るため並んだ女性達の長蛇の列。
一旦この人混みを避けようと広場を進んだら先のキャンドルイベントに気付いた、というわけ(^^; 偶然でした。

…っとPENTAX PEOPLEの新しいお題に今気付いたのでこちらにもTバック(^^;
(ちょい説明調にw)今回使った二本のねじレンズ(MC JUPITER-9、MC Volna-9)はどちらも露西亜(旧ソ連)製。
写真を見るとわかるように、JUPITER-9は絞り羽根の多さの恩恵で絞っても光源ボケが綺麗な円形を描き、
Volna-9はF5.6~8.0くらいの絞りで使うと光源ボケが星の形になるという特徴があります。
どちらも最近のPENTAX純正レンズでは得られない描写。M42レンズを使う楽しみはこんな所にもありますね~(^o^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/17(水) 22:18:47|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    復興

    早いですね もう12年たったのですね。
    あの日の朝 テレビのニュースをずっと見ていたのがついこの間に思えるのに。
    そしてそこからの復興 町のね。すごいなと思いました。
    家族や友人・知人を亡くした悲しみはきえることはないけれども
    痛みはすこしずつやわらぎますよね
    そして 私たちすべての人がそのことを思い出してあげること
    それが亡くなった方、残された方への供養でもあり 励ましでもあるのかもしれませんね。
    そんな思いで一枚一枚見てきて 最後で・・・・
    この2本のレンズが 今の私の候補なのですよ!! はははは。
    絞りの説明 ためになりました ありがとうございます。


    ↓アクセサリーの値上げ幅にはおどろきました。
    1. 2007/01/18(木) 15:04:53 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    12年前

    >judyさん
    私は当時TVが伝える横倒しになった橋ゲタや潰れた家々などの映像を見て被害の凄さは知ったんですけど、
    悲しいほどに実感がないんですよねぇ…。 こういう事は自分の身で経験しない事には本当の所は
    やっぱりわからないんでしょうね。なので被災者の方たちの苦労は完全には慮る事はできないけど、
    こういう機会に思い出して、亡くなられた方の魂の安息をお祈りするのは供養になりますかね…。

    M42レンズはアダプター介せばどこのカメラボディでも使えるので、壊れなければそれこそ“半永久的”に
    使えるシロモノだと思います(^^; ボルナ9は通常のマクロレンズとしての描写も素晴らしいです。
    こういう楽しみがあるので、マウントアダプターは安いうち確保しておかねば…(^^;
    1. 2007/01/19(金) 22:07:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1039-d6c52883
