猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Bright Christmas 2006@丸の内仲通り


PENTAX Optio 750Z (多重露光)

コンデジながらK10Dに負けず劣らずの多機能を誇るOptio750Z。多重露出だって出来ちゃいます(^o^)
クリスマスと銘打ってますが、丸の内仲通りのイルミネーションは2/28まで(予定)やってます。
寒い沿道、暖かみのあるオレンジ色のLEDもなかなかいいもんです(^^)

  





こちらは二度めのフォーカスやや遠めにして小さめの丸ボケ。
リニア式のMFモードとマクロ機能を活かしてかなり自由に焦点移動して露光を重ねられます。
K10Dでやる多重露光に比べ点光源とその周りの光ボケの位置がズレないのもgood(o^-')b



PENTAX Optio 750Z

エメラルド照明の丸ビルを750Zでも。(これは一回露光)
やっぱりこういう多機能ハイエンドなコンデジってラインナップにあるといいと思うんですけどねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/15(月) 22:08:16|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。
    同じ被写体を写してたので2つ下の記事と一緒にTBさせていただきました。
    Optio750Zってすごいんですね!
    ウチのコンデジは夜景は全く苦手です。
    1. 2007/01/15(月) 23:34:56 |
    2. URL |
    3. HAL #UXr/yv2Y
    4. [ 編集]

    万能コンデジ

    >HALさん
    TBありがとうございます(o^-')b
    750Zはデジタルスポットメーターとしての役割を第一の目的に買ったんですが、
    バリアングルでの猫撮りといい、多重露光、動画撮影とマルチに活躍してくれてます(^o^)
    でも高感度は苦手なので、夜景の時はISO80三脚撮り必須です(^^;
    1. 2007/01/16(火) 20:46:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは。
    >リニア式のMFモードとマクロ機能を活かしてかなり自由に焦点移動して露光を重ねられます
    ガビーン!!そうだったんですか!知らなかった~><
    (マニュアル読んでないのがバレバレですね私・・・)

    良いことを聞きました♪私にもできるかしら・・・(激しく謎)
    近々ウチの750Zくんでも試してみます♪
    1. 2007/01/17(水) 15:33:10 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #99DFA69w
    4. [ 編集]

    初トライ

    >シマゾウさん
    私もOptio750Zで多重露光使うのは今回が初めてでした(^^;
    この写真は一枚目をAFでピント合わせて普通に撮って、二枚目はMFモードに切り換えて焦点を
    最短のほうまで持っていき、ダイヤルをAvモードで絞り開放にして撮って重ねています。
    ようするにちゃんと写した写真と、ピンを大きくハズした(ボカした)写真を二枚重ねるわけですね~。
    今回のように同じ構図で撮る場合は三脚、もしくはカメラを置いて固定する必要があります(^^;
    露出はオートにまかせとけばいいんで(モニタ見て必要に応じて露出補正)、カンタンですよん♪
    1. 2007/01/17(水) 22:01:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1035-8b16ede8

    丸の内の少女。

    *istD+SIGMA 18-50mmF3.5-5.6 DC 2つ下のと同じ日に写しました。 昨年までこの時期はミレナリオでものすごい人出でしたが、街路樹がライトアップされているものの人出も少なく寂しかったです。
    1. 2007/01/15(月) 23:25:06 |
    2. P.Life
