猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

成人の日


K10D/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

他の目的で行った建物に晴れ着姿の若者たちがワラワラと集まっていたので見てみると、
どうやら今日は成人の日ということで館内で新成人の集いが催されていたようでした。
着物姿の女性を撮らせてもらおうかとカメラを向けてみたものの、いでたちを見ると皆が皆今風の柄の着物に、首には
巨大な白い襟巻きの同じような姿。仕草や言動を見ても、品のある美しさのようなものはあまり感じられませんでした…。
会場に流れる空気に昨日世間を騒がせた事件と似たようなものも感じ、なんだかちょっと萎えてしまいました(-_-;)
その中で比較的大人しめな感じで目に止まった女性だけ後ろからパチリと。

 





まぁ成人式でのバカ騒ぎ的なムードは私の頃から既にありました。(それが嫌で当時出席しなかったんですが)
もちろん中には真面目な気持ちで出席してる新成人も大勢いるんでしょうけど…ね。
…なんか折角の晴れの日なのに愚痴っぽいエントリーになって申し訳ない(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/01/08(月) 23:50:03|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    最近の振袖は……

    襟や袖口にレースが付いていたりするのでびっくりです。
    まあ、それはそれでかわいいし、二十代でしか着れないから悪くはないかも、とか思いますけどね。
    ってか、若かったら着たかも♪
    お写真の振袖は、振袖っぽくない柄ですね。
    袖が短かったら、小紋にしか見えない。

    みけさんは、こおいう女性が好みなのですね♪
    最近の若い人には珍しい黒髪に、淡いピンクの花飾りがとっても清楚な感じです。
    1. 2007/01/09(火) 13:28:37 |
    2. URL |
    3. ぴんく #-
    4. [ 編集]

    着物

    着物を着慣れていないのも事実でしょうし
    着物を着るとシャキッとなるあの感覚 今の若い人にはないのかなと思います。
    それを期待してもいけないのかな・・・。
    今日もニュースであちこちの成人式での騒ぎの模様を流していて
    嘆かわしいったらありゃしない・・・。

    あー どうせ私はおばさんよ!!!

    パッチワーク風の着物 おもしろいデザインですね。
    華やかな帯が 新成人という感じで素敵です。
    そして頭にかざった大きな花2輪 かわいいですね^^
    1. 2007/01/09(火) 18:00:46 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    和服

    うわあ、きれいな人だ。
    今年も騒がしい式だったんでしょうかね・・。こんなきれい(そうな)人がいるとホッとします(笑)。
    1. 2007/01/09(火) 20:54:02 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    >ぴんくさん
    レンタルみたいなのも当然アリだと思うし、ハデハデもそれはそれでいいと思うんですけど、
    正直私の見た限りでは可愛いとも美しいともあまり思えなかったというか…。
    つか素が可愛い、綺麗な人なら何を着てもよく見えたかも(問題発言?(^^;)
    髪については特に茶髪が嫌とかいうのもないですが、黒髪の長髪には昔から弱いです…(汗)


    >lunaさん
    「装う」心っていうんでしょうか。新春に行った寺社などで見かけた和服姿の女性の何人かには
    そういうのがそこはかとなく感じられてああ、いいなぁ~と思いました。
    公の場での振る舞い、ひと昔前は親たちのあれこれ注意する声ももっと聞いたように思いますが…。
    写真は式典が始まる直前の様子。この女性はちょっと遅れてきてしまったようですね(^^;


    >ちはやさん
    とりあえずこの会場では事件に至るような事は起こらなかったみたいですが(=_=;)
    この女性は見たのは後姿だけでしたが、たぶん前から見ても綺麗だったんじゃないかと(笑)
    1. 2007/01/09(火) 22:22:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1026-33ae9627
