猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

年の瀬の浅草界隈


K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/10sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ディープインパクトの走る姿を一度は写真に撮っておきたいと思っていたら、5歳を前にしての現役引退劇。
ラストランとなる4日前の有馬記念、中山競馬場に見に行こうと思ってたんですが、昼間にブログの更新してたら
いつの間にか時間が経ってしまい、気付いた時にはもう2時半。慌てて舟橋方面に向かったものの、どうみても
間に合いそうにないので、途中でUターンして引き返してきました(=_=;)
馬券だけは記念の意味でも買いたかったので、道中一番近かった浅草WINSに寄って時間ギリギリに購入。
場内のモニターでレース見ましたが… いや~最後を飾るにふさわしい、めちゃくちゃ強い勝ち方でしたね~。
これでもう見納めかと思うと本当に残念。これほどの馬はもう今後出てこないんじゃないでしょうか…。

レース終了直後のWINS出口付近。左に写ってるお店では店先で餅を焼いて売ってました。
せっかく浅草に寄ったのでこの後仲見世までぶらぶらと散歩。

 




(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

仲見世通りにかけられた、可愛いデザインの来年の干支のイノシシ絵馬。
このほかにも縁起のいい絵の飾り物が色々ぶら下がってました。
昨日のおもいっきりテレビで仲見世の歴史をやってましたが、過去大震災と空襲で二度の被害に遭ってるんですね。
番組で紹介されてたお店のあげまんじゅう、偶然にもこの時買って食べながら撮り歩いてました(^^;



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

羽子板市は終わってしまったけど、浅草寺参道もかなりの賑わいを見せてました。



(2M ☆☆☆ ISO400 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

師走だけに俥屋さんも大忙し!



(2M ☆☆☆ ISO400 F6.7 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

新年の晴れ着の準備でしょうか?お店に入る5、6名ほどの着物姿の女性たち。



(2M ☆☆☆ ISO400 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)


余談ですがレース翌日のニッカンスポーツに載ったディープインパクトの写真、暗い中武豊が馬体にキスする一面の写真と、
中面のレース中の人馬のアップ写真、どちらもあまりに素晴らしいので保存版にしてしまいました(^^;
見てない人はバックナッバー置いてある図書館などで要チェック!

それからクリスマスの時点でこのブログも開設(移転後)二周年を迎えました。
気付けばカウンターの30万HITももうすぐ。見に来てくださった方、訪問どうもありがとうございますm(_ _)m
今年の更新はこれにて終了。また来年お会いしたいと思います(* ^ー゚)ノ
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/28(木) 14:00:02|
    2. 街の風景|
    3. コメント:14|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    良いお年を!

    今年も1年間みけさんの写真で楽しませていただきました~。>感謝感謝。
    基本的田舎者の出不精なんで、いろんな風景や光景を見せていただけるのはうれしいです。
    お写真も、詳しいことはわかりませんが、みけさんのはとっても安心してみていられるんですよねv
    正直『猫の目スチル』に出会う前は写真なんて興味なかった(“猫”に惹かれたんですね)んですけど。

    来年も期待してます。
    良いお年をお迎えくださいませ。


    1. 2006/12/28(木) 14:57:33 |
    2. URL |
    3. ぴんく #-
    4. [ 編集]

    今年も

    お疲れ様でした&ありがとうございました。
    みけさんの写真はカンフル剤ですからね、これからも頑張って100万突破よろしく!

    また来年もよろしくお願いしますね。良いお年を^^(飲みすぎ注意!)。

    えーちなみに私は下戸でございます、って事はカップラーメンかぁ・・・。
    1. 2006/12/28(木) 19:57:43 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    師走ですねぇ~
    みけさんとこにもそろそろアレが来たのでは?(謎)
    来年もよろしくお願いしますです。
    では良いお年を~~~
    1. 2006/12/28(木) 20:31:02 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    よいお年を~

    >ぴんくさん
    今年一年、訪問どうもありがとうございました~。
    私も(移転前からを含め)このブログ始める前は写真なんてま~ったく興味がありませんでした。
    ブログという形式がなければずっと興味がないままだったかもしれません。
    来年はちょっと更新頻度が落ちるかもしれませんが、また暇な時にでも覗いてやってくださいまし(^^)


    >まさとさん
    100万まではどうかなぁ(^^; 来年も果たして一年間続けるかどうか…。
    いややる気はあるんですけどね。その他の事の関係上時間的な問題で。
    私も下戸(だけど少し飲むのは好きw)でカップ麺好きです(^^;
    お互い身体壊さないように気をつけましょうね。来年もよろしくひとつ。


    >のんきちさん
    この記事アップした直後に来ました(^^;>ブツ
    なのでこれから記事にするところw
    今年一年どうもありがとうございました。来年もヨロシクです(=^ー゚)ノ
    1. 2006/12/28(木) 23:47:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    「ディープインパクト」の文字に思わず反応してしまいました。
    武豊騎手が馬体にキスする写真は、テレビでも紹介されてましたよ。
    すごく良いシーンですよね。私は残念ながら手に入れることができませんでしたが…。
    一度でも生ディープを見ておけばよかったなぁ。
    本当にすごい馬でしたものね。

    一年間、更新お疲れ様でした。
    毎回楽しみにしているので、来年もぜひ頑張ってください!
    1. 2006/12/29(金) 13:03:09 |
    2. URL |
    3. mayu #5REsnn.w
    4. [ 編集]

    年の瀬

    ほんとに、今年も残りわずかになってしまいました。
    仲見世は、2回くらいいったことがありますが(由莉ままは、田舎者なので、東京は遠いです)、また行きたいです。人がたくさんいてにぎやかだし、お店を見ながら歩くのも楽しい・・・。
    雷門から浅草寺、年末年始にかけて、いっそうにぎやかになるのでしょうね。

    1. 2006/12/29(金) 15:35:35 |
    2. URL |
    3. 由利まま #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    今年1年、素敵な写真をありがとうございました(^ー^)ノ
    これからもたくさん素敵な写真をUPして下さいね、
    楽しみにしています♪
    来年も宜しくお願いします。
    1. 2006/12/31(日) 14:10:13 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。いよいよ年越しですね。ディープ、すごかったですねー!
    写真、さっそく年明けに図書館でニッカンスポーツをチェックしますワ♪

    浅草も正月モードですね。木が立ってるのは、門松でしょうか?すごいな・・・
    仲見世は、お正月飾りが良く似合いますね。私も近々行ってみます♪

    今年は素敵なお写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
    また来年もとっても楽しみにしております。良いお年をお迎え下さいませ。
    1. 2006/12/31(日) 17:03:26 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    2006年山あり谷ありの一年でした。みけさんはどうでした?
    来年もまたよろしくお願いします。
    1. 2006/12/31(日) 17:44:43 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    明けました

    >mayuさん
    生ディープ、どうして見に行っておかなかったんだ~と後悔してます(ToT)
    凱旋門賞はもう一度挑戦してリベンジして欲しかった…。
    あの馬ほどとはいかないまでも、是非撮りに行きたくなるような名馬の登場を期待したいですね。


    >由梨ままさん
    今年も残すところあと…と書いている間に年が明けてしまいました(^^;
    今日の仲見世は浅草寺に初詣に行く人達でごった返してるでしょうね。
    おもいっきりテレビの特集で商店街の人達の意識の高さを知りましたが、いつ行っても気持ちよく
    観て回れるのはそういう努力があってこそなんだなぁと思いました。


    >もりっきさん
    こちらこそ、去年はどうもありがとうございました。
    今年もお互い良い写真が沢山撮れるといいですね(^-^)
    また一年間、どうぞよろしくお願いします♪


    >シマゾウさん
    ディープは最後にしてあの走り、もう完全に伝説になってしまいましたね。
    他に載った写真などでも絵になるものが多かったですが、やはりあれだけの名馬、
    撮るほうの意気込みも相当なものがあるんじゃないかと。
    言われてみれば、本堂の前に松が立ってますね(気付かなかった…(^^;)
    紙に描かれた物と違い、実物の門松を見ると「あ~お正月だな~」としみじみ感じます。


    >shinashinaさん
    私にとっては…良い事もありましたが、ひとつ大きな悪い事がありそれが未だに尾を引いているので、
    どちらかというとあんまり良い年とは言えなかったかも…。
    今年はもっと良い年になるよう、自分自身もできるだけ精進したいと思ってます。
    1. 2007/01/01(月) 00:07:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    あけまして おめでとうございます
    昨年は、素敵なお写真を沢山見させていただきまして、ありがとうございました。
    今年も楽しみにさせていただいてます♪
    みけさんにとって素敵な1年となりますように☆☆
    今年も宜しくお願い致します。m(__)m
    1. 2007/01/02(火) 04:47:35 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    あけまして~

    みけさん あけましておめでとうございます。
    今年も 素敵なショット 楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いします^^
    1. 2007/01/04(木) 19:56:57 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    はじめまして&あけましておめでとうございます

    はじめまして、「笑心のすけ」と言います。

    このページの写真はいつも楽しく拝見させていただいています。

    この度、自分のブログを公開することに決めたので、
    よく見ているこのページにコメントさせていただきました。

    また今年も楽しませていただこうと思いますので、
    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    # 今度三脚の購入を考えているのですが、
     もしオススメの三脚があれば教えてください(^_^;
    1. 2007/01/04(木) 23:28:54 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >Mkeさん
    あけましておめでとうございます。
    私生活では年頭はとりあえず幸先のよいスタートが切れた…っぽい?です(^^;
    このまま一年間、色々な意味で充実した年にしたいですねぇ…。
    今年もよろしくお願いしますネ(o^-')b


    >lunaさん
    あけましておめでとうございます。
    今年も撮るものは相変わらずというか、あまり変わり映えしないかと思いますが…(^^;
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


    >笑心のすけ
    はじめまして~。
    ブログ開設おめでとうございます。始めの頃が一番楽しいんですよね~ブログって。
    http://www.velbon.com/jp/catalog/classic/maxi347gb/maxi347gb.html
    ↑私の使ってる三脚はコレと(ほぼ)同じ型のやつで、ヨドバシで6000円くらいの特価の時に買った物(^^;
    安物ですが、左右両ティルトができて自分の背丈より高くもできるし、雲台は取り外し可能で使う時に
    ワンタッチ装着、パイプも金属質で割としっかりしてるので、私の使用範囲ではこのくらいで充分ですね。
    1. 2007/01/07(日) 22:26:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1022-cfae2aa4
