猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

GO! SHIODOME Xmas 2006「Caretta OCEAN Xmas」


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 2sec AWB 鮮やか標準)

クリスマスイルミ特集、最後はカレッタ汐留のブルーイルミネーションです。
B2F広場一帯に敷き詰められたブルーのLEDはまさに“蒼い光の海”!
こういうじゅうたんみたいなイルミを見たのは初めてだな~。

  




K10D/smc PENTAX 50mm F1.2
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 0.5sec AWB 鮮やか標準)

光の海の中央にある「祈りの塔~"OCEAN BELL(オーシャンベル)"~」。
私は試してないんでよくはわかりませんが、鐘を鳴らすと何らかの音と光の反応がある様子。



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 3sec AWB 鮮やか標準)

このブルーツリーは去年とおんなじ…かな?



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1sec AWB 鮮やか標準)



K10D/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]
(2M ☆☆☆ ISO100 F1.4 1/60sec AWB 鮮やか標準)



K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(2M ☆☆☆ ISO800 F5.6 1/15sec AWB 鮮やか標準)



(2M ☆☆☆ ISO800 F5.6 1/10sec AWB 鮮やか標準)

最初のは低感度三脚、これは高感度手持ちなんですけどパッと見大差ないですね(^^; 全部手持ちで良かったかも。



(2M ☆☆☆ ISO800 F5.6 1/8sec AWB 鮮やか標準)


毎時00分と30分、プロデューサー東儀秀樹氏の楽曲に合わせて約10分間光の波が変化するショーが始まります。
おしまいの一部分だけOptio750Zでちょびっと動画に撮ったんで貼っておきますね(^^) 


ここんとこイルミばかり連続でアップしてましたが、Xマスまで期間限定のものはこれにてひとまず終了です。
それでは、メリークリスマ~ス(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/25(月) 12:55:00|
    2. 夜景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    カレッタも行きたかったんですけどね~、私もポンポンの調子が悪くって、イルミ撮影は今年あまり行けてないですね。
    和田倉も諦め-_-。

    ここブルー一色常時点灯かと思ったら違うんですねー、ここまで青いと目がおかしくなりそう(笑)。
    ちなみにツリーは去年と同じものでしょう^^。

    私はバッテリー2個、ビリヤードの球のシールを貼って識別。
    グリップ優先で使ってるけど性能劣化を一定にする為、充電毎に本体とグリップは入れ替え。
    あーここら辺、A型だなぁ~、俺(笑)。みけさんは多分O型でしょう。
    1. 2006/12/25(月) 16:05:43 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    こんばんは(^▽^)/
    綺麗ですね~
    みけさんのブログを開いた瞬間、わぁ(∇〃)。o〇○ってなりました。
    最近はブルーのイルミネーションが多くなりましたね。
    ブルーって神秘的でとっても綺麗ですよね。
    ここにいた皆さんの感動が伝わってきます。
    1. 2006/12/25(月) 21:17:07 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    イルミ

    私の住んでいるところではイルミなんてないので大歓迎です。
    しかし なんて規模の大きいイルミでしょう 東京はほんとすごいですね。
    波のような形のイルミに特に感動しています。
    ろうそくで作られたツリーも綺麗ですね。
    あれもこれも、堪能させていただきました どうもありがとう~~♪
    1. 2006/12/25(月) 23:32:56 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    メリクリです。

    一枚目のお写真、まるで夜の海を連想してしまいました。
    とても印象的ですね。

    今年は色々な所で青色の光がとても印象的でした。。。
    1. 2006/12/25(月) 23:33:39 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    メリークリスマス!この青さ、すごいですね!
    今年のクリスマスは結局、どこのイルミネーションも見にいけなかったので
    みけさんのところで堪能させていただきました。ありがとうございます!!(^^)
    1. 2006/12/26(火) 00:48:02 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    ポンポン…忘年会で飲みすぎ、あるいはカップ麺食いすぎのせいじゃないですか?(^^;
    色違いのリミ二本とネコちゃん試写、拝見しました。とんでもない描写ですか…ハァ…
    FA35も使ってるまさとさんがそう言うんだからやっぱ凄いレンズなんですね31リミ、裏山鹿。
    まさとさんみたく二本同時買いとかできないそんな私は優柔不断なAB型(笑)
    バッテリーは予備買っておいてよかったな~と。途中で撮れなくなるのは悲しすぎますから。
    一本の容量も充電の有無にさえ気をつけてれば、一日中撮り歩いて使っても十分な容量ではありますよね。



    >もりっきさん
    LEDが普及してから、特にブルーのイルミが多くなったように思います。
    以前の電球のそれに比べて優しい光で、寒色系もしんみりといい感じになるせいでしょうか…。
    ここはWEBで見てこりゃすごいな~と思ったんで行ってみたんですが、想像通りの神秘的な光景でした(^o^)


    >lunaさん
    東京も10年以上前はこんなにあちこちでイルミネーションやってませんでした。
    なんか年々増えていってるような感じですね~。
    波の形のイルミは前に係員の方がいて少々撮りにくかったので、ショーが終わった直後の
    人がまだ動いてないタイミングを見計らってパシャリと(^^; 
    グラス入りのキャンドルは写真にもちょっと写ってますが、私同様接写で撮ってる人が多かったですね。


    >mToTmさん
    この広場は去年はキャンドルツリーくらいで他に目立ったイルミがなかったので、
    今年のこの気合の入りようには驚きました(^^;
    ブルーイルミは来年も大活躍でしょうね。また違うバージョンのイルミを見るのが今から楽しみです(^^)


    >シマゾウさん
    今年のイルミ、本当は11月末ごろからゆっくりと巡りながら撮り歩きたかったんですけどねぇ…。
    結局クリスマス直前になって慌しくあちこち行く形になってしまいました(-_-;)
    ちょっとでも喜んでいただけたら幸いです(o^-')b
    1. 2006/12/28(木) 13:15:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    このところ忙しく、遅くなりました。
    沢山のイルミを有難うございました。
    住んでいるところは住宅街で、イルミは全く無く、夜は出かけ無かったので全然見られませんでした。
    東京は規模が大きくてデザイン性にも富んで見ごたえが有りますね。
    ここで、色々見せていただけてよかったです。
    AB型は優柔不断?だから私もまだ〈カメラ)決めかねているのかな?〈笑)
    1. 2006/12/28(木) 21:18:28 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >ミューさん
    私もここんとこ忙しいっす(=_=;) 今日はようやくの休日~。
    東京のイルミ、この他にも色々あります。クリスマス後もやってるやつは年明けてから撮って載せる予定(^^;
    私は何事につけても優柔不断タイプですねぇ。決断力が欲しい…。
    1. 2006/12/28(木) 23:46:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    本当は25日に汐留に行くつもりだったんですが、寒さに負けてしまいました。

    色飽和の件ですが・・・家のディスプレイ環境は確かに良くないかもしれませんね。
    CRTはRDF173Hというやつです。モニター調整はなんどか試みたんですが、なんかしっくりこなかったんでSRGBモードで使ってます。

    この写真も確かにコントラストきつめに感じますね。
    でも、会社のノートで見ると自宅のCRTほどコントラストがきつくないです。
    まぁ・・・お客さんのところで廃棄する予定のものをいただいてきたので、そろそろ限界なのかもしれませんね>RDF173H
    1. 2006/12/29(金) 11:59:48 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    液晶の見え

    >しなしなさん
    私も前のPCで使ってたのはCRTで、このPCに変えた時のディスプレイの見えの違いにはかなり戸惑いました…。
    良い悪いというより、それぞれのディスプレイの個性の違いとも言えるかもしれませんね。
    この写真は私のディスプレイだととりあえず飽和は起こってません。開発者もモニタチェックは
    繰り返してるでしょうから、デフォですぐに飽和してしまうような鮮やか設定にはしないんじゃないかと…。
    まぁ一応鮮やかで撮る時は+側には振らないようにはしています(^^;
    1. 2007/01/01(月) 00:06:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1020-103079f3
