猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

アンビエント キャンドルパーク@和田蔵噴水公園


K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 6sec AWB 鮮やか標準)

東京駅周辺のライトアップイベント、『光都東京・LIGHTOPIA 2006』の一環として、皇居外苑の和田蔵噴水公園で
催されているキャンドルと噴水のライトアップ。路面に置かれた照明には日本を代表する著名人と千代田区の小学生たちが
“地球、環境、平和”をテーマとして描いた紙の絵が巻かれ、噴水は青い地球をイメージした光で彩られています。
灯り絵の周囲にはロープが張られ、大勢の係員がいて中には入れないようにしてありました。

  




K10D/smc PENTAX 50mm F1.2
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 4sec AWB 鮮やか標準)



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 8sec AWB 鮮やか標準)



K10D/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL
(2M ☆☆☆ ISO100 F2.0 1/8sec AWB 鮮やか標準 多重露光)

*ist Dsを使っていた時に憧れていた多重露光がK10Dではできる! …ということで今回初めて試してみました(^^;
二回撮った後のほうしかEXIF残らないんで、撮影データは二回目のシャッターのほう。一回目はF8.0で露光してます。



(2M ☆☆☆ ISO100 F2.0 1/4sec AWB 鮮やか標準 多重露光)



(2M ☆☆☆ ISO100 F2.0 1/8sec AWB 鮮やか標準 多重露光)

自動露出調整なしで撮ったんですが…こりゃちょっとコツが要りそうですね~。
いずれも二度目の露光はめいっぱいマイナス補正したものの、この状況ではもっとアンダーに
したほうが良かった。でもMモードで撮らないとこれ以上アンダーにはできないな…。



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 8sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

こちらのキャンドルは著名人サイド。
一番手前に写ってるのは川渕三郎キャプテンが描いたヤタガラスの灯り絵(^^;



K10D/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]
(2M ☆☆☆ ISO100 F4.0 1sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

中にはこんな人のものも…。



(2M ☆☆☆ ISO100 F4.0 0.7sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 6sec AWB 鮮やか標準)

一昨年来た時に通常光でライトアップされていた(つか常時点灯?)左側の噴水の照明はお休み。
あの時はモノトーンのライトアップだったせいか、今回のブルー噴水はやたらハデハデに感じました(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/24(日) 23:23:34|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    ムハッ(・0・)

    被ってしまいましたね。。。しかも、撮った画もかなり被っている。。。どうやらこの度はニアミスではなかったようですが。。。こっちはまだアップしていませんが、後ほどTBします。

    しかし、多重露光はつい暗部が多くなりがちな夜景にはかなり魅力的なの機能だと思うんですが、使いこなしが難しいようですね。何げにあまり多重露光時の露出について全く分かっていません(^^ゞ
    1. 2006/12/24(日) 23:52:42 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    ここ行ってみたいんだよなぁ~、キレイだなぁー、いつまでやってるの?
    トリトンは私も行ったことあるけど、人が誰もいなくて不気味だったんですぐ撤収。

    多重露光使いましたな^^。わたしゃまだ使ってないです。。
    銀塩での多重露光は撮った枚数の露出補正値が±0に、これが目標露出。
    2枚だと補正量-0.5設定に戻さないと銀塩の場合なんかうまく仕上がらないですね。
    デジイチは分かんないけど^^;。

    明日、FA31とFA77が届くそうな・・・。いやー楽しみだなぁ。
    ちなみにデフォルト、みけさんと同じに戻しました。

    1. 2006/12/24(日) 23:58:27 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    明日まで!

    >てんさん
    今回はなんとなく被った予感がしてました(笑)
    私が行ったのは昨日ですね。それ以前にも何度か前を通り過ぎてイベント知ったんですが、
    その時は他の夜景撮りがあったので後回しにしました(^^;
    多重露光、ただ固定して二回撮ればいいだけやんなんて甘く見てましたが、うまくハマった画にするには
    なかなか難しいですね…。これから何度か練習を重ねねば。


    >まさとさん
    電源切ろうとしたとこだったんだけど… 明日で終わっちゃうイベントなんでコメントしときます(^^;
    多重露光、これモニタ確認できない銀塩でやるとなるとかなり慣れてないと怖くてできませんな。
    この三枚では大体+-1/2の範囲で絞ってピン合わせて標準露光。二度目シャッターは限界まで
    マイナス補正して解放でピンずらして撮ってみました。
    モニタで見たら二度目の光の部分が強すぎて、一度目に撮った暗部の締まりがなくなっちゃうんで
    なるべく抑えようとしたんですが…。デジイチはオーバーに弱いせいもあるんでしょうか。

    FAコンビ、いよいよ到着ですか。まずはお宅のネコちゃん写真での試し撮り期待してますw
    1. 2006/12/25(月) 00:25:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    TB発射しました

    TB発射しました。

    >私が行ったのは昨日ですね。それ以前にも何度か前を通り過ぎてイベント知ったんですが、
    またニアミスだ(^^ゞ
    一枚目を見るに西の空に明るさが見えるので、早い時間に行かれたのでは??
    私は7時半頃到着でしたので、おそらく同じ場には居合わせていないかと。
    いずれにしてもあの暗さでは顔はおろか、カメラの機種やレンズの見分けが付きませんが。
    1. 2006/12/25(月) 01:09:00 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    開始前から

    >てんさん
    5時5分前くらいに三脚セットしてライトアップが始まるのを待ってました。最初の写真は始まってすぐに撮ったもの。
    でも長時間露光とか試してかな~り粘ってましたからね。その時間帯まで居たかも。帰ってからEXIF見てみます(^^;
    すれ違う人のカメラ見た限りではPENTAXユーザーは一人も見かけませんでしたね~。
    1. 2006/12/25(月) 12:47:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1019-03f8148f

    光都東京・LIGHTOPIA 2006 その壱

    さて、丸ビルをかすめつつ、向かった先は皇居外苑の和田倉噴水公園。今年から(?)始まった光都東京・LIGHTOPIA 2006の一環で行われているアンビエント・キャンドル・パークなるものを見に撮りに行きました。istDS
    1. 2006/12/25(月) 01:02:19 |
    2. 文殊の知恵
