猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Baccarat ETERNAL LIGHTS 2006-2007


K10D/smc PENTAX-A 200mm F4
(2M ☆☆☆ ISO800 F6.7 1/125sec AWB 鮮やか標準)

恵比寿ガーデンプレイスの広場中央にセッティングされた、フランス・バカラ社製の巨大なシャンデリア。
下にある説明書きを読むと、高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ数8226ピース、ライト数約250燈の
世界最大級のものだそうで。
望遠レンズ越しに細部を見ると、その造形にはなかなか見事なものがありました(^^)

 




K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
(2M ☆☆☆ ISO400 F6.7 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

外側の展示ケースは再利用可能なアルミ製。
ただフレームが邪魔してシャンデリアの全体像がうまく見えない(&撮れない)のが少し残念。



K10D/smc PENTAX-A 200mm F4
(2M ☆☆☆ ISO400 F5.6 1/125sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ということで各パーツ部分を望遠で切り取り(^^;



(2M ☆☆☆ ISO800 F5.6 1/90sec AWB 鮮やか標準)



K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
(2M ☆☆☆ ISO400 F8.0 1/45sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

立った状態からでは枠が邪魔してうまく撮れないので、しゃがんで下から覗きこむように。
コンデジやケータイで撮る人も同じようにしてました(^^;
せめて一番下の横枠だけでも取っ払ってくれると見やすいんですけどねぇ。



K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
(2M ☆☆☆ ISO400 F6.7 1/60sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

水平出てなかったんでカスタム回転でトリミング。
でもまだ傾いてますね(^^; 分割マットはこういう時あると便利かなー。

>まさとさん
ガラスに映る光の色、こんな感じです。AWBもちょっと黄色い?
実際真っ白な白色灯ではなかったし、元の色と雰囲気を生かそうというチューニングなんでしょうけどね。
…でもやっぱりちょっと黄色は強いかなぁ。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/23(土) 13:41:43|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    綺麗~~

    思わず「きるぇ~~~い」と巻き舌風で言ってしまいました(笑)。
    ここを撮られた方の画を他でも見たのですが
    こんなに綺麗に撮られた方には出会っていません。
    なんて綺麗なんでしょうね~~ ため息がでますよ ほんとに・・・。
    レンズを替えてのあれこれ 堪能いたしました。
    世界最大級・・・・お値段もでしょうかね・・・。
    1. 2006/12/23(土) 13:56:09 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    バカラクリスタルは撮りにくいですよね、遠景で撮ると飛びまくるし。
    私は寄って見ようとも撮ろうともしなかったんで、こんな形だったとは知りませんでしたね。
    それにしてもイルミはおとなしくなりましたね、以前バカラへの通路は煌びやかだったけど。

    んでWB、若干黄色に寄ってるとは思いますね、やっぱ。
    でもこれを白熱灯や蛍光灯で撮ったら真っ白で味気ないでしょうし。
    かと言って撮影中にカスタムWBカリコリいじる気にならんしね。
    もー少ーし白っぽいんだよなぁって思いはありますけど、それはもうペンタさんに意見してファームアップを期待しましょ。
    それか絶対音感のように絶対色温度感を会得するか・・・。
    1. 2006/12/23(土) 20:38:21 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    綺麗で巨大なシャンデリアですね。
    このような被写体ではWBは気になりますよね、撮る方としては。
    でもお写真の色合い、とても自然な感じだなあと思いました。

    周りの枠は邪魔ですね、まあ、仕方が無いのでしょうが・・・(^^)
    1. 2006/12/23(土) 22:54:37 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >lunaさん
    どうもありがとうございます(^o^)
    予定より来るが遅くなってしまい、寒かったんで帰ろうかとも思いましたが撮っといてよかったです(^^;
    シャンデリアのお値段はそりゃあもうお高いんでしょうが…なんでしょうね?もしかして借り物?
    でもイルミのテーマタイトルにもつけてるからバカラからの広告費ぶんも結構あるでしょうね(^^;


    >まさとさん
    背面モニタの見えの違いもありますが、二枚目あたりの遠景で撮ったのは撮ったその場でうわこりゃ
    飛んでるなーと思って削除したものが多数(^^; でもハイライトが飛ばない程度に撮っておくと、
    背面モニタでは真っ暗でも、PCで確認するとなんとか写ってるんですよね。やっぱデジはアンダーが基本ですね。

    WBはちょっちカスタムでいじろうとも思ったんですが、これも背面モニタとPC上ではまた見えが違うし、
    Dsの時は「やっぱオートのままのが良かった~」と思った事も多々あったんで、K10Dの背面液晶の
    色味を完全に把握するまではAWBの場合はなるべくいじらないでいこうかと。
    RAW撮りはしないんで調整する時はフォトショの色温度変換(クイック補正)(^^;


    >mToTmさん
    サイズは重みで下に落ちないかなぁ…と心配になりました(^^;
    WBは私も許容範囲だと思って調整せずにそのまま載せましたが、これは見る人のモニタの色味でも
    違ってくるでしょうね…。 私もキャリブレーションとか一度もやってないんですけど(^^;
    枠がなければ近くで見る他の人たちの邪魔にならずに遠めから撮る事もできるんですけどね。
    やっぱ安全上の問題もあるんでしょうか…。
    1. 2006/12/24(日) 13:43:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1016-b1f5f00a
