猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

灯りを求めて


K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
(2M ☆☆☆ ISO800 F1.8 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

今年のクリスマスイルミはもっと早めにあちこち撮りに行きたかったんですが…
なんだかんだでやっぱり師走は慌しく、またここんとこ体調が優れなかったせいもあり、
今月入ってからはまだ一度も夜景を撮りに行けてませんでした(x_x)
で、昨日の日曜になってようやくの夜間出撃(^^;
ここぞとばかりに調子にのって表参道→渋谷→恵比寿とハシゴしてしまい、家に着いた時は23時すぎ。
これは帰る直前に撮ったものですが…イルミスポットって随分遅くまで大勢の人達が来てるもんですね~。

  




(2M ☆☆☆ ISO800 F1.8 1/15sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

三脚も肩に背負って行ったんですが、結局一度も使わずじまい。
はっきり言って手持ち撮りの邪魔で手ブレの要因になっただけでした(^^;
撮ってきた写真は後日順番にアップしていきますね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/18(月) 23:23:42|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    この時期ならではの光景、素敵なスナップだと思います。

    1枚目のお写真、女性が逆光ぎみに写ってるのが素敵な雰囲気を醸し出してますよね。(^^;)
    1. 2006/12/18(月) 23:49:18 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    なんだぁ、みけさんも体調不良だったんですか・・・。
    私も昨日、昭和記念公園に出陣。人も少なくて撮りやすかったんですが、
    K10Dに怪しげな部分があり、気になって撮影に集中できませんでした。

    グリーンのライトを浴びたシャンパングラスのツリー、照度が高い部分はブルーに変色。当ててるライトもグリーンなのにブルー。
    ミニツリーの方もある程度、白飛び承知で撮ったんですが、不自然な飛び方で完全に潰れてます。
    えー?これで正常??ペンタさーん。。。
    1. 2006/12/19(火) 21:14:53 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    今日も

    また遅くなるまで夜景撮りしてしまった(^^;

    >mToTmさん
    黒い服に紙袋の表面がキラッと光ったのが目についたもんでつい(^^;
    ケータイカメラ構えてる人って止まってるから撮りやすいっす。
    夜に明るい中望遠付けて歩いてるとどんどんスナップ撮りたくなるんですよね~。


    >まさとさん
    下世話な話で恐縮ですが、痔か、はたまた別の病気かという感じの症状&違和感というか…
    でも週末あたりから良くなったっぽいんで、今日も夜の海風吹く中の撮影頑張ってきました(笑)

    私もガラスを撮っていろんな色が表面に出てきましたが、たぶん光の屈折などの関係でしょう。
    プリズムみたいに出てきたほうは違う波長の色だったとか。
    白トビに関しては今まで使ったかぎりでは*ist Dsと同等かほんのちょっといい程度だと感じてます。
    そのかわり暗部の階調がだいぶ良くなってるので、コントラストをあまり上げずにアンダーめに撮れば
    Dsより再現性いいんじゃないでしょうか。まぁあまりにおかしいようだったらフォーラムで要チェックですね。
    1. 2006/12/19(火) 23:32:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    前の記事では、再び、クルミナーの写真を上げて頂きありがとうございます。
    ホンワカとした描写、よいですね~。

    体調不良、とのこと。ひょっとしてノロですか?
    かく言う私もちょうど先週の月~水あたりまでお腹がピーピーいって、一寸大変でした。
    ノロだったか、単なる腹冷えかは、定かではないのですが。

    イルミネーションの写真のアップ、楽しみにしております。
    1. 2006/12/19(火) 23:45:15 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    一抹の不安

    >てんさん
    欲を言えば開放があと0.5明るいといいんですけどね(^^;>クルミナー
    ノロウイルスも最初ちょっと疑ったんですが、便通時に最後やや血が出る(紙につく)んですよ…。
    便をよくチェックすると中に混じってる様子は見る限りでは無いし、たぶん内側の痔か何かかなー、と。
    一昨日、今日は全く血が付かなかったし、違和感もほとんどなくなったんでガンとかじゃないとは思うんですが…。
    もうちょっと様子見て、いよいよおかしかったら年明けにでも医者に診てもらうつもりです。

    イルミ写真は他にももう少し撮って、クリスマスまでにはなんとか全部アップしたいと思います(^^;
    1. 2006/12/20(水) 23:43:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1010-bf553cec
