猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

冬毛をペロペロ


K10D/Steinheil München Culminar 135mm F4.5
(2M ☆☆☆ ISO100 F5.6 1/250sec WB:太陽光 ナチュラル標準 以下3枚同データ)

てんさんからレンズについてコメント頂いたので、クルミナーの猫写真をもうひとつ。
このレンズ、とにかく強い光に激弱なのでお店に持って行って合うフードがないかどうか聞いてみたものの、径が35mmくらい
しかないのと、溝が銘板より下に切ってあるせいもあり、小さい径のものをあらかた試してみてもどれも使えませんでした。
仕方がないので琢磨55mm用の46mm径フードを外側から被せ、セロテープで止めて強引に使ってみました(^^;
若干効果はあったようで、このような直射日光下でもフレアーはなんとか抑えられた模様。
フード無しだと画面全体にモヤがかかったようになります(^^;

  













(2M ☆☆☆ ISO100 F5.6 1/500sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO100 F4.5か5.6 1/350sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

“柔らかい写りをする”という評に惹かれて買ったレンズ。
最後の写真はかがんで撮ったせいかちょいブレかピン甘ですが、前の記事を合わせて見てもわかるように、
決してボヤけて結像しないというわけではないですね。エッジが立ち過ぎない優しい写りという感じ。
なにぶん半世紀前のレンズゆえ色んな収差が残ってるせいもあるかと思うんですが。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/18(月) 23:16:42|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    古いレンズって

    結構いい感じに写りますよね。
    逆光にはメチャ弱いですが・・・
    気のせいかもしれないけどやさしい感じに写りますよね
    といっても私がもっているのは30年前のペンタのレンズなので、古さ加減ではまだまだひよっ子かもしれませんが(^^)
    1. 2006/12/20(水) 00:30:16 |
    2. URL |
    3. Naoki99 #-
    4. [ 編集]

    初めてのレンズ

    こんにちは~
    初めて名前を聞いたレンズです。
    一枚一枚拝見してきて 柔らかい描写だな~~と思っていたら
    下のほうで「“柔らかい写りをする”という評に惹かれて買ったレンズ。」
    と書いてあり 納得いたしました。
    ほんとうに柔らかくて優しい描写をするレンズですね。
    気に入っちゃいました(笑)。
    あー 自分では買わずにここに観にくるだけでとりあえず満足です。
    させます(爆)。
    1. 2006/12/20(水) 10:14:57 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    Made in Germany

    >Naoki99さん
    PENTAX(旭光学)の場合、SMCとなってからはだいぶ逆光に強くなったみたいですね。
    同じタクマーでもオートタクマーとSMCタクマーでは逆光耐性と色の出方に大きな違いを感じます。
    でもそれも最新のものと比べたらさすがに…ですけど(^^;
    収差を極力補正したレンズは素晴らしくキリッと写るんですけど、鮮明に写りすぎるというか…
    例えばフレクトゴン35mmとFA35mmを使い分けると全然違っていて、どちらにもそれぞれ良さがあるのがわかります。


    >lunaさん
    最初は雑誌で同じシュタインハイルのキナー(クヴィナー)がそういう写りをして良いというのを見て
    探していたんですがなかなか無く、そんな時にオクで見かけたのがこのレンズでした。
    出品者のコメントやWeb上の評価から同じタイプの写りをするレンズと知り落札しました。(5k弱(^^;)
    M42タイプはたぶんあんま出ないんじゃないでしょうか… まぁもしあったとしても色んな面で
    超使いにくいレンズだし、正直オススメはできませんが(^^;
    1. 2006/12/20(水) 23:40:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    あら・・・

    お勧めではないのですね? 了解しました。 
    そういうこと きちんと教えてくださってありがとうございます。

    では このレンズでの描写はみけさんの画でしっかり楽しませていただきます。
    また登場させてあげてくださいネ よろしくお願いします^^

    えーと つまりこのレンズが・・ですか?
    それともキナーも含めシュタインハイルのレンズがですか?
    1. 2006/12/21(木) 02:37:02 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    写りはともかく…

    >lunaさん
    同社の他のレンズは使った事ないんでわかりませんが、このレンズに関しては鏡筒が細すぎるため、
    マウントアダプターの二つの隙間が完全に見えてしまうんですよね(^^; 
    フレアっぽいのはそこから入る光の影響もあるのかも…。
    あとデジイチに装着した姿がかなりヘンタイっぽいです(笑)
    写りに関しては私は好きですが、人によっては「何じゃこれは!?」という要素が多いという点でオススメまでは(^^;
    ねじ装備の時は中望遠要員としてこれからも活躍してもらう予定です(^^)
    1. 2006/12/21(木) 23:28:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1009-86a3de32
