猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

吉祥寺のイチョウの黄葉


K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/250sec WB:太陽光 鮮やか標準)

吉祥寺といっても中央線沿線の地域ではなく、文京区にあるお寺です(^^;
とはいえあちらの吉祥寺はこの地(駒込)に移転する前の吉祥寺の周辺に住んでいた人たちが
江戸の大火で罹災して移り住んだ事からついた地名なので、こちらが大元になるわけですが。

日曜日に前を通りかかった時に風に散るイチョウを目にしたんでちょっと寄ってみました。
小さい頃はこの近くに住んでいて、仲の良い友達とよく遊びに来たお寺。その他にも色々と思い出深い場所です。

   




(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/125sec WB:太陽光 鮮やか標準)

上の写真もこれも風が吹いてバーッと散った瞬間にシャッター切ったつもりだったんですが… あんまり写ってませんね(^^;



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/125sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

このお寺といえば山門と本堂の間に建つ立派な大仏様。
パースをつけたんで巨大に見えますが、実際はそうでもありません(^^;



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/125sec WB:太陽光 鮮やか標準)

奥にあるのが東京大空襲による被害からわずかに焼け残った「経蔵」。
手前の鐘楼は…以前訪れた時はもっと新しいものになってた気がしたけど、上だけ昔のものに戻ったのかな?



(2M ☆☆☆ ISO100 F6.7 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

お七・吉三の比翼塚。「八百屋お七」のお七は江戸の大火でこの寺に避難し、寺小姓の吉三郎と恋に落ちる。



(2M ☆☆☆ ISO100 F5.6 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

そのわきにある六地蔵にもそれぞれきちんと花が供えられてました。



K10D/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
(2M ☆☆☆ ISO200 120mm F4.5 1/90sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ここのお狐さまをじっと見たのは初めてだけど、こんな「にっ」と笑ったような顔してたのね(^^;



(2M ☆☆☆ ISO400 190mm F6.7 1/90sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

山門前にはちょうど見頃の寒桜(冬桜?)が沢山咲いてました。



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/180sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

昔は左側にもっとイチョウの木が生えていたんですけどね、たしか。
ズラーッと左右に並んでた中を通った記憶があるんで。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/13(水) 22:59:06|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    神社って子供の絶好の遊び場ですよね、私は神社が近くになかったんで、幼少の遊び場は田んぼです。
    お陰で足首がフレキシブル^^。
    足を挫くなんて経験したことがないですからね。

    ちなみに、府中、調布、小金井に親戚がいるんで吉祥寺はよく行ったんですが、そんな話があったとは・・・。
    1. 2006/12/14(木) 19:28:50 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    遊び場

    >まさとさん
    このへんは昔はドラえもんに出てくる町の風景みたいなとこで、路地があって今の時期なら
    曲がり角で落ち葉焚きやって焼き芋焼いてるようなとこでした。空き地もあったとしてもあのマンガに
    出てくるような大きさなので、ここの境内なんかは本堂の前のスペースが大きく格好の遊び場でしたね。
    ゴム飛行機飛ばしたり遠投のボール投げしたり凧揚げしたり…。
    また昔は奥の石切り場が野原になってて、かくれんぼや昆虫・植物採集もよくやりました。

    私も骨と筋肉は丈夫で、昔城ヶ島に釣りに行って堤防から落下して足をしこたま打ち、「絶対骨イっただろう」
    と思ったけど軽い捻挫で済んだという事もありました(^^; 骨折は今まで一度もした事ないっす。
    この寺には他にも二宮尊徳の墓とかもありますね。まぁ近くを通った時とかは寄ってみてください(^^)
    1. 2006/12/14(木) 22:43:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1002-adcb47d9
