猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

紅葉と大名庭園のライトアップ2006@六義園

You can enlarge photographic image by clicking
K10D/smc PENTAX 50mm F1.2
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 15sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1 コントラスト-1) ※画像クリックで拡大

昨日の夜、六義園の紅葉ライトアップを見てきました。
当初は12/7まで開催予定のライトアップでしたが、紅葉の時期が遅れているとの理由から13日まで期間延長。
去年は行ってないんでわかりませんが、一昨年行った時は同様に紅葉の時期は遅かったですね…。
でもその時は期間延長を行わなかったので、今回の主催者側の判断には拍手を送りたいと思います(^^)

ライトアップされた対岸の木々と雪吊り。傘が立っている小屋が園の中央にある吹上茶屋。
夜景は比較的ファイル容量が少なくて済むので、拡大画像は大きめサイズでサービス(^^;




(2M ☆☆☆ ISO1600 F4.0 1/15sec AWB ナチュラル/シャープネス+1 コントラスト-1)



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 15sec AWB ナチュラル/シャープネス+1 コントラスト-1)



K10D/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]
(2M ☆☆☆ ISO400 F1.4 1/45sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1 コントラスト-1)

今回は明暗差が大きいシーンが多かったのでいずれもコントラストを-1にして撮ったんですが、この写真はそれ以外の
被写体が入ってなかったので失敗。影の中に光る葉のイメージが見た目どおりに出ませんでした(>_<) (露出も不足)
上の対岸の写真も彩度+したほうが良かったですね。ナチュラルの彩度は標準と+1でだいぶ差があります。



(2M ☆☆☆ ISO100 F4.0 1.5sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1 コントラスト-1)



K10D/smc PENTAX 50mm F1.2
(2M ☆☆☆ ISO800 F2.0 1/8sec AWB ナチュラル/シャープネス+1 コントラスト-1)


You can enlarge photographic image by clicking
K10D/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 15sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1 コントラスト-1) ※画像クリックで拡大

15秒も露光してるのに小屋の人物と池のカモが全く動いていませんね~(^^; (カモは寝てたのかな?)
ISO100の写真は三脚使用。それ以外は手持ちです。
水面の写真はRAWボタンを使ってRAW+JPEG同時記録で撮ったんですが、これ同時に撮れてたのかな~?
JPEGのサイズが2Mになってるけど、同時記録は最大サイズじゃなくて通常時セットしてある大きさになるんだろうか?
結局PPL展開するのがメンドいんで出来てるJPEGの中から。(やっぱ私はRAW撮り向いてなさそう)

ライトアップは明日13日まで!お天気は今日よりは良くなりそうですね。
できれば日中の紅葉も見てから陽が落ちるのを待つのがベストですが…平日だしなかなかそうもいきませんか(^^;


     
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/12(火) 23:42:05|
    2. 夜景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    うん、お見事ですっ。。キレイですね~。
    駐車場がない六義園、私は行きたくてもなかなか・・・。
    来週あたり昭和記念公園行こうかなぁ、て思案中。

    結局RAW使わないでしょ(笑)、私なんか現像って何よ?って感じですからねぇ。

    ちなみに分割マットですが、手持ちカメラはすべて分割に換装されております。
    水平出すのにやはり楽チン、目はいいんだけど平衡感覚がお鈍でして^^;
    1. 2006/12/13(水) 00:17:12 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    先週は、急用続きで寄せていただけせんでした。
    その間に、K10Dを色々試されていたようで、ステキな写真ばかり沢山アップされていて楽しく拝見でき、
    説明も詳しくてよく分かりました。
    K10Dは、製造が追いつかない様ですね。
    それでnikonの手振れ補正の付いたレンズでも買おうかと思いましたが、それもよく売れていて品切れだそうです。
    どちらも待たされるとなると、またまた迷う事になります。
    1. 2006/12/13(水) 08:01:17 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    ある所には…

    >まさとさん
    都の庭園はバイクなら停められるんですけどね、車だと…。ここすぐ近くに交番もあるし(^^;
    SILKYベースになったPPL初めて開いてみたんですが、ちょっと見づらい使いづらい…。
    ちなみに私のフリー版SILKYはまだバージョン2.0で、K10DのRAWファイルは開けませんでした。
    かくいう私も垂直に撮ったはずの二枚目、ちょっと傾いてますね(^^; 買ってみようかな~分割マット。


    >ミューさん
    説明ならこれから買おうという人向けの内容にしたほうが良かったんですが…
    ユーザーじゃないとわからない設定の話ばかりになってしまってすいません(^^;
    K10D、大手のカメラ店には出来次第(?)ちょっとずつ入ってきてはいるような…。ヨドバシだと、
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_15317888/58958428.html
    各店の在庫はこちらで確認できますが、ボディのみはさっき錦糸町に少量あって今は売れてしまったみたい。
    レンズキットなら札幌のほうにまだあるみたいですね。もし買うなら別の店舗に送ってもらう
    ようお願いしてみる手もあります(私はそれで欲しい純正レンズ買った事ありますし(^^;)
    1. 2006/12/13(水) 22:34:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    綺麗です

    ライトアップされた紅葉に雪吊り、とってもきれいですね~。
    水面に映った姿も素敵です。

    私的には、4枚目の何気に垂れ下がったもみじ葉の写真もも好きだけどな~。
    1. 2006/12/14(木) 09:15:35 |
    2. URL |
    3. yurimama #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    雪吊り

    >yurimamaさん
    東京は雪はほとんど降らないんですが、一応恒例行事というか、やってますね~>雪吊り
    風が強いと水面の写りこみもうまく出ないんで、穏やかな天気で良かったです(^^)
    ライトアップされた紅葉は近くで撮れる綺麗な色の葉があまりなかったのが残念でした…。
    1. 2006/12/14(木) 22:43:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは。きれいですねー!K10D、良いですねー!
    表現力というか自由度が凄いですぅ。いいなぁ~。
    ぜひ実機を触ってみたいと思います。

    夜景の紅葉、今年はついに見られなかったのです私。
    みけさんのお写真で楽しませていただきました。ありがとうございまする♪

    1. 2006/12/17(日) 12:14:13 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    次は桜

    >シマゾウさん
    自由度はかなり高いものがありますねー、K10D。
    ヨドバシとかなら店頭で実機をいじれると思います。(在庫はたぶんまだないけど(^^;)
    六義園のライトアップはこれで見るの三回目…だったかな?前来た時はまだデジイチ持ってませんでした。
    紅葉のはこれでおしまいですが、春にはしだれ桜のライトアップがあるのでまたその時にでもいらしてみては(^-^)
    1. 2006/12/17(日) 13:58:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1001-692038a9
