猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

駐車場のネコ


K10D/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
(2M ☆☆☆ ISO800 170mm F5.6 1/30sec WB:マニュアル ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

買い物に行ったスーパーの駐車場、生垣の裏の塀の上にいた白ぬこたん。
だんだん近づいていったら逃げられてしまったんで、逃げられないぎりぎりの距離から望遠で(^^;

この写真、K10Dで初めてカスタムWBの白点(グレー点)指定を使って撮ってみました。
*ist Dsの同機能でも中央のスポットエリアのみの指定という便利な使い方(白い紙を画面全面ではなく
中央の一点に置くだけでOK)ができましたが、K10Dではその使い勝手がさらにアップ!
一度AEでピントを合わせシャッターを切った後、モニタに映った画像の中の白い部分に緑の枠を自由に移動させて、
より柔軟に白セットができるようになったんですね~。こりゃあ便利だ。
ちなみにフレームは白猫たんの背中あたりに持っていってWBとりました。夕方日陰だったけどバッチリのWB!

   




(2M ☆☆☆ ISO800 190mm F5.6 1/20sec WB:マニュアル ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

んー、それにしても…



(2M ☆☆☆ ISO800 143mm F5.6 1/15sec WB:マニュアル ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

塀に平行に寝たほうがバランスいいと思うんだけど… 器用なネコだこと(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/10(日) 22:28:26|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    WBに関しては本当に自由度が高いですよね>K10D
    撮った写真を元にWBを追い込めるところとか、ほんとうらやましい。
    1. 2006/12/11(月) 23:30:20 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    WB革命

    >しなしなさん
    カスタムWBも白セット、ダイヤル操作で色温度設定、各色ごとに微調整と3系統の操作ができて、
    かなり使い勝手が良くなってますね。私は白セットと色温度シフトしか大体使わないと思いますが(^^;
    プリセットWBも切り替える際に前の画像が出て逐一色味をチェックできるのが(・∀・)イイ!!ですね~。
    1. 2006/12/12(火) 23:24:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1000-3212cdca
