猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

青の誘惑


K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

一昨年、去年と拝見させてもらってる近所の家先の青い額紫陽花。
そろそろかな?と思って昨日寄ってみたところ、今年もまた見事に咲いていてくれました(^o^)
好きなんですよね~、この青一色のあじさい。
…でも両性花のしべが白から茶色に変わりかけていて、ピークはもうちょい前だった様子。
地植えだけど咲くの早いんだな~、ここの紫陽花。


   

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/31(土) 22:34:54|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新緑の旧古河庭園


    K20D/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

    バラフェスティバル開催中の旧古河庭園。
    洋風庭園から石段を降りていくと、景色は一変して和風の回遊式庭園になります。
    木々の新緑、特にモミジの緑が色鮮やかでした(^^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/30(金) 23:29:53|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    両掛けホルダー


    K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

    しなしなさんに情報をいただいたおかげで、本日GETしてまいりました(^^)v
    PENTAXフォーラムで売られていたアウトレット品、Optio 750Z専用『クラシック調両掛けホルダー』です。

    このホルダー、750Zを買う時に一緒に欲しくて中古屋さんやオークションなどを巡ってみたんですが、
    どこにもなかったんですよね。後日出てきてもあっという間に売れてしまうし、今でもオークションの
    中古相場は5000円くらいしています。それがアウトレットとはいえ新品が1000円!
    いやーしなしなさん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/29(木) 20:55:50|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:14|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    まだちょっと早いニャ


    Canon FTb-N/New FD 135mm F2.8/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

    先週末に撮ったネコ写真です。
    念願の紫陽花と猫のセット~ …と思ったけど、東京の紫陽花は今ようやく色づいてきたところ。
    この時点ではまだまだの状態でした(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/28(水) 21:17:38|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春のバラフェスティバル'08@旧古河庭園(2)


    K20D/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

    この日旧古河庭園で咲いてたバラの中で、開き具合、色づき、全体的な見栄えともども
    最も良い状態に見えたのがこの『ノスタルジィ』。
    一株別のバラを間に挟み、ローズガーデンの中央部で見事に咲いてました(^^)
    公式サイトに載った人気ランキングでは第3位みたいですね(^^;)


      

    ▼Read More

    1. 2008/05/27(火) 23:21:51|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    晩春のネコたち


    Canon FTb-N/FD 50mm F1.4 S.S.C/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

    5/17撮影、いつものお寺のネコたちです。
    この日はとっても気持ちのよいお天気、だけど気温もだいぶ上がってきていたので、
    ネコたちも日向と日陰の中間ぐらいの場所を選り好んで寝ているようでした(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/26(月) 23:14:36|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春のバラフェスティバル'08@旧古河庭園(1)


    K20D/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

    昨日の午前中、雨がまだ降っていないうちにと、旧古河庭園の春バラを見に行ってきました。
    天気予報では一応午前中から雨模様の予報だったので来園客も少ないかな、と思ったんですが…混んでました~(^^;
    なんかここも年々バラを見に来るお客さんが増えてる気がするなぁ。

    戻ってきたK20Dには、修理に出す直前に新たに購入しておいたマクロ琢磨を装着。
    これでSMC琢磨の広角、標準、望遠トリオが揃ったわけですが、マクロが普通の標準の代わりになるかどうか
    ということでまずはローズガーデンを遠めから。遠景も問題なくイケそうですね(^^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/25(日) 22:29:14|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新緑の三四郎池


    Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/25(日) 18:42:29|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20D帰還


    K20D/smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED (展示レンズ)

    修理が完了したK20D、昨日PENTAXフォーラムまで行って受け取ってきました。
    詳細については記事の最後に書くとして、受け取ったボディ単体にまずは展示レンズを装着しての試写。
    うーん、このレンズやっぱいいかも…。


    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/24(土) 23:19:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紫の季節


    Canon FTb-N/New FD 200mm F2.8 [IF]/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

    先日てっきり全コマ未露光になったと思っていたフィルムですが…ちゃんと撮れてました(^^;
    その日はバッグに予備のフィルムを2本入れていたんですが、どうやら現像に出す時に間違えてまだ未使用の
    ほうの1本を渡してしまったようです(爆) フィルムケースから出して確認せずに渡したのが失敗でした…。

    というわけで先週末に撮った、ちょっとだけ早咲きの今年最初に撮る紫陽花の花。
    今日明日と降る雨を吸って、来週からはいよいよ本格的に咲き始めますかね(^-^)


     


    1. 2008/05/24(土) 22:25:28|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    京橋ねこちゃん通り


    Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

    京橋、中央通りからちょっと路地に入ったところにある、“ねこちゃん通り”です。
    フィルムがあと数枚残ってる時に近くまで来ていたので、今回初めて立ち寄ってみました。
    場所を知った時は常に猫が見られる所なのかな?と思いましたが、
    角を曲がってみると…おぉ、いたいた(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/22(木) 22:29:36|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    デジカメWatchレビュー@K20D


    K20D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D(デジカメWatch)

    伊達さんのK20Dレビューキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
    K100Dの時の長期タイムレポートとは違うんで今回の特集はこの記事でおしまい…かな?
    それでも相変わらず作例の量・質ともに充実したレビューですね。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/21(水) 22:33:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    GREEN FORUM


    Canon FTb-N/New FD 24mm F2.8/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/19(月) 21:11:46|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    久しぶりだニャン


    Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

    K20Dが修理中の間に使いこんでみようと思ったFTb-N、今日レンズ3本とともに持ち出してフィルムを2本消化。
    したんですが… ま~たやってしまいました。痛恨の全コマ未露光!(>_<;)
    巻き上げの時一瞬で手応えがなくなったので「やっちゃったかな…」とは思ったんですが、案の定。
    一本目は時間かけて撮って写りが楽しみなシチュが多かったので、帰りに現像上がり見た時ものすごい凹みましたorz
    …というわけで、二本目のほうの写真のみ速やかにスキャンしてアップ。

    たしか会うのはこの時以来二年ぶりとなる、東大の白茶トラにゃん。
    以前と変わらず元気な姿でいてくれたんで、見かけた瞬間ホッとしました(^-^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/18(日) 22:44:04|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20D入院


    K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

    購入以来2か月ちょっと使っているK20D。
    プリセットWBで撮った時に色味(色温度?)が勝手に変わってしまう件は以前にも何度か言及してましたが、
    ここ最近になっても相変わらず現象が頻発するので… ついに修理に出すことにしました。


    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/17(土) 23:37:46|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    越生織物会館


    K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    前記事に引き続き秩父方面になりますが、越生にある織物会館の写真です。
    歴史ある建物の解体前の最後の一般公開、との知り合いの勧めがあったので行ってみました

    かつて絹織物産業で栄えた越生町。この建物はその最盛期に生糸や絹製品の品質を確保するための検査所
    として1930年に建てられた洋風建築で、現在では越生織物商工業協同組合の事務所兼集会所として利用。
    歴史的・文化的な価値もある建物ということで保存・移転・継続使用などの策も講じられていたようですが、
    維持が困難ということで解体が決定。来年までをメドに新会館が建てられるみたいですね。
    今月に入ってから内部が一般公開されていて、先日5月11日をもって閉館となりました。

    休みが日曜日だけだったので行ったのは公開最終日。
    出かけるのが遅かったため着いたのは公開終了時刻ギリギリになってしまいました(=_=;)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/15(木) 23:09:44|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園の芝桜 '08(2)


    K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    芝桜の丘ページから、5月に入った時点でもうピークを過ぎ始めていたのがわかったので、
    本当は二度目の連休開始の初日に行きたかったんですが…3日は残念ながら雨。 
    またその雨で花もダメージを受けたと見えて、花期も一気に終息に近づいてしまったようです。
    ただその後の天気は回復し、この日も快晴。芝桜の向こうに武甲山もはっきりと姿を拝むことができました(^^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/12(月) 00:02:05|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園の芝桜 '08(1)


    K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    連休最終日は秩父、羊山公園の芝桜を見に行ってきました。(道中編はコチラ
    3年ぶりに訪れる芝桜の丘、先月の段階で公式HPの開花状況を見たら例年より開花が
    遅れている様子だったので、GWの頃にちょうどよいかな~なんて考えていたんですが…。
    どうやらピークは4月末頃だったようで、既に花はだいぶ終わってしまってましたorz

    それでも遅咲きのものはまだ密集して咲いているところもあったので、
    禿げてる部分が目立たないようにフレーミングを工夫しながら撮影(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/10(土) 21:49:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '08藤まつり@亀戸天神


    K20D/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

    ゴールデンウィーク、5月5日は亀戸天神の藤まつりを見に行ってきました。
    学業の神様、子どもの日、ということで境内は親子連れの参拝客でびっしり。
    太鼓橋の手前から行列ができてました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/08(木) 23:03:59|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    縁日の地蔵通り界隈(2)


    K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

    人でぎっしりの商店街からちょっと路地に入ったところの家先で見かけたにゃんこ。

     「ヘンな雲行きだニャ~」 

    …とでも言いたげな目線ですが、実際この後ほんのパラパラッとですが降ってきました(^^;


       

    ▼Read More

    1. 2008/05/07(水) 23:58:30|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    野川の草花


    K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

    先日野川公園に立ち寄った際に撮った、川べりに咲いていた草花たちです。
    最初は花や野鳥が見られる自然観察園に入っていこうと思ったんですが、この日はあいにくの閉園。
    仕方がないので川沿いの原っぱを探してみたら、結構色々と野草が咲いていました(^^)

    等倍まで寄れる標準マクロはやっぱ便利ですね。小さ~いオオイヌノフグリもこれだけ大きく(^^;


      

    ▼Read More

    1. 2008/05/07(水) 23:54:50|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '08文京つつじまつり@根津神社


    K20D/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

    わが町文京区の花の五大まつりのうちの一つ、根津神社のつつじまつりを見に行ってきました。
    つつじ苑に入るのに寄進料が必要になったのはたしか数年前からだったと思いますが、今回初めて入ってみて納得。
    さほど大きくはない敷地の斜面をうまく使い、色とりどりのつつじがびっしりと植えられていました。
    外側からだとそうでもなさそうに見えたけど…これは入ってみないとわからないなぁ。
    そしてこれだけのつつじを管理するのにはやはり維持費が相当にかかるんでしょうね。

    行ったのは4月29日(アップが後手になっててすいません(^^;)
    つつじまつりは4/6からやってるんで、花まつりとしてはかなり長い期間催されてますね。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/05(月) 20:12:19|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    縁日の地蔵通り界隈(1)


    K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

    今日は朝早く起きて少し遠くへ出かける予定でいたんですが…寝坊してしまったのでご近所散策(^^;
    とげぬき地蔵で有名な巣鴨の地蔵通り商店街をぶらっと見てきました。
    今日4日は月3度ある4のつく日の“ご縁日”、しかもGWまっただ中ということでやはりえらい混みようでした。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/04(日) 20:44:40|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ミステリアス・シャガ


    K20D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    久しぶりにK20Dの“雅”を使って撮ったシャガの花。
    シャガってもうとっくに花期が終わってしまったかと思ってましたが、場所によってまちまちですね。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/03(土) 19:47:26|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新緑の中で


    K20D/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

    以前からAF可能で等倍まで寄れる50mm標準マクロレンズが欲しかったので…
    買っちゃいました~シグマクロ。(中古でですけど(^^;)

    緑が鮮やかになってきた野原の中、草に止まっていたベニシジミ。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/03(土) 00:22:47|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Re:FTb-n試写


    Canon FTb-N/New FD 50mm F1.4/FUJI Sensia III 100 (COOLSCAN V ED)

    オーバーホール上がりのFTb-N、連休中に早速使ってみました。
    このカメラ、内臓露出計で撮るのは初めてだったのでまずはその露出傾向のチェック。
    レンズはFD50/1.4 S.S.CとNFD50mmの撮り比べ。NFD28/2のクモリの写りへの影響と、24mmとの比較。
    これから使用していくにあたりそのへんが気になる点だったので、同カットの比較で24枚撮りフィルム一本使ってみました。

    旧古河庭園、春バラはまだ全然でした。唯一咲いていたのが棚に蔓を這わせて育てられていたモッコウバラ。
    これは「キモッコウバラ」ですね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/01(木) 22:20:44|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    自転車走行記録

    五日市街道
    K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    みけのツリポタ日誌

    ↑チャリブログ、はじめました。
    自転車カテゴリは切り離して以後こちらで別に更新していきます。
    まぁ内容は半分以上自分用の走行メモがわりなんであんま面白くはないと思いますけど(^^;


    1. 2008/05/01(木) 21:50:23|
    2. 自転車|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
