猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

湯島天神梅まつり'08 ~その1


OLYMPUS OM-2/G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/FUJI Velvia 100F (COOLSCAN V ED)  

以前Kマウントレンズを貸してもらった彼から、またいくつか機材を借用(^^;
一度使ってみたいと思っていたオリンパスOMシステム。ズイコーレンズとセットでしばし借り受けました。
ちょうど湯島天神で梅まつりが開催されていたので、いきなりポジを積めての初使用です(笑)

OM-2の露出はON/OFFレバー切替式で、OFFの時は電子シャッターも使えないんですが、
使い始めでうっかりOFFのまま撮っちゃったこのカットは偶然にもちゃんと写ってくれてました…。


  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/28(木) 21:50:11|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    GOLDEN MOMENT


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+F 1.7x AF ADAPTER)

    カンバスに油絵の具を塗りこめたような… 黄金色の刻。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/24(日) 20:35:55|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    光るロウバイ


    K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

    愛宕神社境内に咲いていたロウバイです。
    光が射しこんで透けた姿が綺麗だったので、ちょい逆光ぎみに。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/23(土) 22:16:11|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    パンダガモ現る


    K10D/RMC Tokina 500mm F8

    最近鳥さんを撮りに行く時に「会えないかな~」と思っていた神子秋沙(ミコアイサ)ですが、
    Webで検索してみたら皇居のお堀端に現在定住(?)しているという情報を得たので、早速行ってみました。
    情報では馬場先濠で見たという意見が多かったので探してみたんですが、そこでは発見できず。
    橋を挟んでひとつ隣りの日比谷濠を見てみたら… いましたいました!
    キンクロハジロの黒い集団の中に混じって一羽だけ、一際目立つ白毛のカモが~。


      

    ▼Read More

    1. 2008/02/21(木) 22:26:23|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    岩壁のネコ


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+F 1.7x AF ADAPTER)

    う~ん、こ、これは…



    K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

    困っちゃったにゃ…。


     


    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/20(水) 22:36:57|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春を告げる花


    MX/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/DNP CENTURIA 100 (COOLSCAN V ED)


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/19(火) 23:32:13|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    愛宕山のネコ


    K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

    愛宕神社の境内から隣りにあるNHK放送博物館の前の広場へと出ると、数匹のネコたちが日向ぼっこしてました。
    長いしっぽに純白の毛、神社の守り神の化身(?)のようなにゃんこ。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/18(月) 23:24:18|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    冬牡丹@六義園


    *ist/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

    浜離宮や後楽園など、この冬行った他の都庭園でも飾られていた冬牡丹ですが、
    ここ六義園のものは囲いもしっかりと、丁寧に設えてありました(^^)
    間近で見れる位置にあったので、MXに付けてたのくとんを*istに付け替えて接写。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/18(月) 23:18:26|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    愛宕神社@港区


    K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    港区愛宕にある愛宕神社に初めて行ってみました。
    有名な男坂の『出世の石段』は急勾配だとは聞いてましたが、最上段から見下ろすと確かに怖~い。
    これ撮ってる最中後ろから小突かれでもしたら…死んでるでしょうね、きっと(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/17(日) 22:56:34|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    雪融けのネコたち


    MX/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/DNP CENTURIA 100 (COOLSCAN V ED)

    私のなかば定点観測となっている猫スポットのひとつ、護国寺のネコたちです。
    前の記事の六義園からのハシゴで約一年ぶりに訪問(…ってそれじゃ定点観測になってないか(^^;)
    境内入ってすぐの所にある木のベンチ。鼻ぶちにゃんが一年前と同じ場所で同じように眠ってました(^^)


      

    ▼Read More

    1. 2008/02/17(日) 22:47:40|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    雪景色@六義園


    *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED) ※クリックで大きめ画像表示

    先週末の日曜日、雪が降った後の六義園の風景です。
    家を出た時は路面の雪もだいぶ溶けていたので、積もった様子は撮れないかなぁ…と思っていたんですが、
    園内に入ってみると大部分は土の上なせいか、まだ結構雪が残っていました(^^)

    70111さんの写真を見ていいなぁと思ったので、私も真似して今回は*istの日付印字機能を使ってみました。
    SF-7では昔使っていたけど、*istでこの機能使うのは初めてだなたぶん(^^;


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/15(金) 21:35:59|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    三毛とカワセミ


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+F 1.7x AF ADAPTER)

    前代未聞?のらにゃんとカワちゃんのにらめっこ対決~。
    結果は…


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/14(木) 22:57:35|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    東京港野鳥公園


    Fujifilm FinePix F30

    1960年代後半、東京湾の埋め立て地にできた池や原っぱに戻ってくるようになった野鳥たち。
    その居場所を守ろうという地元の人達の要請に都が応える形で作られた、東京港野鳥公園。
    鳥さん目当てに私も今まで何度か足を運んでいます(^^)

    園内東側、淡水池と潮入りの池の間に位置するネイチャーセンター。
    空調が効いた室内からは潮入りの池がパノラマで一望できます。


       

    ▼Read More

    1. 2008/02/14(木) 22:52:21|
    2. デジスコ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    50万HIT御礼


    MX/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/DNP CENTURIA 100 (COOLSCAN V ED)

    本日の時点で、このブログも累計50万HITを達成することができました(^-^) どうも有難うございます。
    ここまで懲りずに続けてこれたのも、ひとえにこれまで訪れてくれた皆様方のおかげです。
    ということで、写真でもって感謝のポーズ。(コレ撮った時は意識してなかったんですが(^^;)

    いつまで続くかわかりませんが…とりあえず目指す目標は100万HIT、かな?(笑)
    これからもまた、たまにでも覗いてやっていただけたら嬉しいです(^-^)


     

  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/13(水) 23:40:59|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    松に翡翠


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+F 1.7x AF ADAPTER)

    AFアダプターを買った後は、店からも近いいつもの公園で早速300mmに付けて試写。
    池のカモさんを撮ってみて問題なく使える事を確認。カメラをバッグにしまいかけようとしたら…
    すぐそばにキヤノンデジ+白い大砲つけた方がいたので、ちょっと話を伺ってみました。

    みけ「ここの池でカワセミを見たって話を聞いた事があるんですが、見かけたことってありますか?」
    C使い男性「ええ、見かけますよ。 ほら、そこに。」

    指さすほうへ目を向けると、5~6mほど先の目の前の松の枝にカワセミの姿が!
    「ええぇ~~っ!?」 と思わず声に出し…かけたところでカワちゃんビックリさせるといけないんで
    口を塞ぎましたが、驚きました。 (いきなりだもんなおじさ~ん(^^;)


       

    ▼Read More

    1. 2008/02/12(火) 21:27:07|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    smc PENTAX-F 1.7x AF ADAPTER


    Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

    MFレンズをAF可能なレンズに変えてしまう魔法のテレコン、F AFアダプター×1.7です。
    存在自体は勿論ずっと前から知っていたんですが、何故か今まで購入候補として考えた事が
    一度もありませんでした。 今回A☆300/4の追加装備用として中古品を確保。

    メーカー側の解説では“使用できるレンズは原則としてF2.8より明るいレンズ”とあります。
    だけどもだっけっど~♪ そんなの関係ねぇ!
    …とばかりに店頭でF4のA☆300mmに付けて試写してみたら、しっかりAFは機能してくれました。
    いや、WebでF4のレンズで普通に使えるという情報を見たから欲しくなって買っちゃったんですけどね(笑)
    F2.8以上というのは暗い状況下での使用も考慮したうえでの目安のようなものでしょうか。
    好天下ならF4より暗いレンズに付けてもバッチリAF使えます。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/11(月) 23:08:21|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    葦の中のメジロ


    K10D/RMC Tokina 500mm F8

    かな~り久しぶりにミラーレンズを持ち出してみました。
    ヨシ原の中からオオジュリンがパチパチと茎を割る音がするのを聞きつけ、カメラを向けてみると…
    いつのまにやら数羽のメジロに場所をとって変わられていました(^^;
    メジロって神出鬼没というか、何処でも来るしいろんな物を食べますよね~。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/10(日) 21:06:23|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ふんわり紅梅


    K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/09(土) 23:51:34|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    発売まであと○○日


    K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

    アクセスが急増したんでどうしたんだろう?と思ったら、価格コムの掲示板で紹介されてたんですね。(リンクThanksですw)
    今日帰りにペンタックススクエアに寄ってきたら、K20DとK200D、新レンズ三本(DA18-55 II、DA☆200、DA☆300)
    が手に取って操作できる状態で展示されてました。(DA35リミマクロとDA55-300はまだ無し) トークライブの時に
    未確認だった点(K20D)をチェックできたので、リンクから来てくれた人のためにも前記事の補足説明を兼ねて少し。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/08(金) 23:18:43|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    SIO-SITE VIEW


    K100D Super/RICOH XR RIKENON 50mm F2 (+PL) (※写真クリックで大きめ画像表示)

    カレッタ汐留46Fより見下ろした東京築地市場。
    外周がカーブを描いているのは建設当初、陸路での輸送のプラットホームの長さを確保するためだったそうですが、
    こうして見ると野球盤のような…、整った扇型を形作っているのがわかります(^^)
    市場の移転問題は移転予定地の豊洲で土壌汚染が発覚。今年大規模な徹底調査が行われるようですが、
    この先どうなるんでしょうか…。もし予定通り移転するとしたらこの光景が見られるのもあと数年という事になりますね。

    窓越しなのでPLフィルター使用。リケノンは絞り込んで風景撮るとパッキパキに写って気持ちE~(^o^)
    その他駅周辺のスナップなども合わせていくつか載せてみます。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/05(火) 21:18:44|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    雪の節分会@神田明神


    K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    今年の節分もどこかの催しを見に行こうと思い、大きい寺社の中では最も近場となる神田明神へ。
    しかし昨日の東京は大雪…。さすがに豆まきは中止になるかなと思ったんですが、ダメだったら
    雪景色を撮ってくればいいし、とりあえず行ってみることにしました。
    冷たい雪の降りしきる中、本郷通りを進むと天野屋さんのわきに参拝客の列が…。
    どうやら豆まきは予定どおり行われるようでした(^-^)  


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/04(月) 22:02:50|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20Dトークライブ~おねーさん編


    K100D Super/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

    …一瞬、どこか別の会場か? と思ってしまいそうな光景ですが(^^;
    イベント会場がアキバということを意識してたんでしょうか>企画担当の方。
    今回のトークライブはモデルさんの応援も多数。
    御多分に漏れず(?)、私も何枚か写させてもらってきました(^^;ゝ


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/04(月) 21:48:57|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    NOKTON 58mm F1.4 SL II (KA)


    K100D Super/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

    しなしなさんからご要望もあったので、少ないですがのくとんの写真をいくつか。
    いずれも絞り開放ショットです。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/03(日) 20:44:56|
    2. 夜景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20Dトークライブ~インプレ編


    K100D Super/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

    今日は東京、大雪でしたね…。二日目のトークライブのほう、大丈夫だったんでしょうか?

    開始時刻を少し過ぎたあたりから見始めたK20Dトークライブ。
    会場入り口にはプロカメラマン、相原正明氏と吉村和敏氏がK20Dで撮影した写真の大型のパネル展示が
    並んでいました。吉村氏の作品はヨーロッパの風景のカラー写真、相原氏の作品はオーストラリアの人物や
    風景など、主にモノクロ(カスタムイメージ)で撮られたものがメイン。
    吉村氏の展示は白い壁にカラフルな屋根の家々が立ち並ぶ風景などをパンフォーカスで収めたものでしたが、
    かなり大きなプリントにも関わらず、精緻な解像感、階調の豊かさは素晴らしいものがありました。
    特にDA☆50-135で撮られた作品は、私の横で見てた人が「何だこの写り…」と呟いて見入っていたほど。
    相原氏のモノクロ写真はDAパンケーキ(21、40mm)で撮られたポートレートスナップが多かったですが、
    いずれも被写体の方々の表情に親近感が見てとれて、K20Dのモノクロモードでの階調の良さも手伝い、
    こちらもすごく良かったです(^^) DA21のポトレってほとんど見た事なかったけど、結構イケるんですね~。

    で、パネル展示に数分見入っている間に、トークイベント開始の合図が。
    セミナーステージに行ったら既に席は全て埋まっており、後ろから立ち見での参加になりました(^^;
    カメラマンの谷口泉氏とPENTAX前川氏によるトークは約45分間、K20D開発の経緯や実機の使用感、
    新機能のポイントなどをみっちり語っていただけました。(マイクの音が小さくよく聞こえなかったけど…)
    南極観測隊にK10Dが使われた事や「AP 50th Anniv」の反響など色んな話が聞けましたが、
    K20Dの機能については、

    ・足回り(筐体や駆動系)はK10Dのものを流用、これはコストを抑えるためで、その分中身を頑張った。
    ・PENTAXの絵づくりはフィルムライク、柔らかめなので初期設定のシャープは弱め。
    ・高画素化による恩恵は高解像というよりむしろ立体感・ボケ味に寄与している(谷口氏)。
    ・完全に実用範囲になるISO感度がK10DではISO800、K20DはISO1600まで大丈夫。
    ・A/Dコンバータが22bit→14bitになったのは今回のCMOSに14bitが最適だから。コストダウンのためではない。
    ・Dレンジ拡大は200%でON/OFF切替式。シャドウを大事にしつつ白飛びを抑制するタイプ。
    ・5本の新レンズは☆、リミは良くて当たり前、18-55IIと55-300は“予想以上に”よくできてしまった。
    ・カスタムイメージの「雅(みやび)」は面白い。意識して和の赤いものを撮ったら飽和しまくって大変だったが、
    南国の撮影(海やバナナの葉の作例あり)に使ったら青や緑などいい色が出てくれた(谷口氏)。

    などなど。 そしてシャープさのところで話に出てきた「ファインシャープネス」
    Webの情報でもほとんど載ってなかったK20Dの新機能(私もこの会場で初めて知った)ですが、
    これが今回のK20Dの“キモ”と言えるもののひとつだそうです。詳しくは記事の最後にまた。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/03(日) 20:10:41|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20Dトークライブ

    Talklive 5400F
    K20D(デモ機)/smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited (プリント→CanoScan 5400Fスキャン)

    秋葉原で行われたK20Dのトークライブ、行ってきました~。
    今日は早めに寝たいんで詳細インプレは明日記事にしますが、ひとまず実機で撮った写真だけアップ。
    『K20D体感フォトスタジオ&プリントコーナー』ではK20Dを使って3分間ほどモデルさん撮影が可能で、
    撮ったものの中から一枚だけ選び、プリンタで印刷してもらったものを持ち帰る事ができます。
    水着モデルさんの写真載せるのってこのブログでは初めてかも(^^;

    その他の場内イベントの様子をかいつまんで言うと、
    『セミナーステージ』でプロカメラマンと開発者の方のカメラ機能についてのトーク。
    『K20D・K200D・レンズタッチ&トライコーナー』でK20D、K200D実機の操作&質問コーナー。
    『フォトギャラリー』でプロカメラマンたちによる作例の大伸ばし展示。
    『技術&レンズ展示コーナー』で新旧レンズやボディなどの構成展示。
    あと三脚に付けられたK20D、K200Dに新望遠レンズが装着され窓の外に向けてセッティングされていて、
    眼下の秋葉原の街を実際に試し撮りすることも可能になってます。

    とにかく知りたかった色んな事がわかり、非常に有意義なイベントでした(^-^) 行ってよかった。
    トークライブは明日秋葉原でもう一回、その後他地域でも行われるんで、行ける人は絶対行ってみるべし!
    新型機の魅力爆発の内容になってますよ。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/02(土) 22:15:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    梅ほころぶ


    K100D Super/TAKUMAR-F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5 (テレマクロ)

    ウチの室内の鉢植えの梅はほぼ満開の状態になりましたが、外にある梅の木はまだこれからといったところ。
    浜離宮の梅並木も同様でしたが、早い木の何本かは既に花を開いていました(^^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/01(金) 22:06:50|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    後楽園でデジスコ


    KOWA TSN-664/TE-14W/Fujifilm FinePix F30

    先週の平日休み、デジスコセットを担いで小石川後楽園に行ってきました。
    目当ては園内の池に住み着いている(?)というカワセミ撮り。
    ここに来た時はいつもベンチのある場所から大砲レンズで対岸を狙うカメラマンたちを見かけていたんですが、
    私も同じ位置にデジスコをセッティングし、出現を待ってみることにしました。

    天気は曇り、雨予報も出てて寒かったせいもあり、この日は私の周囲には誰一人おらず。
    午後は別の用事があったので、午前中いっぱいだけ粘ってみたんですが…
    結局カワちゃんは一度も姿を見せてくれませんでした(-_-;) 
    秋に紅葉撮りに来た時には(リンク記事最後の写真の場所から)対岸に見かけたので
    (紅葉した木に止まってる絶好のタイミング!でした)、この日も会えるかな~と思ったんですが、
    天気が良くないと出てきてくれないのかしら?

    仕方がないので池に居たその他の鳥たちを撮ってみました(^^;


      

    ▼Read More

    1. 2008/02/01(金) 22:04:28|
    2. デジスコ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
