猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ずっと二人で…


Bessaflex TM/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/Kodak UC100 (COOLSCAN V ED)

「十年先も、二十年先も、こうして一緒に歩けるといいね」

並木とマッチした秋色の装いの二人の後ろ姿が微笑ましく感じた、師走のはじめ。

えー、とりあえずこれが年内最後のエントリーになります。
今年一年、このブログをご覧いただきどうもありがとうございましたm(_ _)m
また来年、お会いいたしましょう(*^-')/~


   

  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/27(木) 23:45:46|
    2. 街の風景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    フラワー・ファンタジア@光都東京 '07


    K100D Super/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    今日はクリスマス。 年内のイルミイベントもこれでひとまず終了ということになりますね。
    開催二年目を迎える『光都東京・LIGHTOPIA』の今年の目玉は、丸の内仲通りの“花のイルミ”、「フラワー・ファンタジア」。
    沿道にはLEDで飾られた樹木の他に、花がびっしりと盛り込まれた円錐状の物体が立ち並び、七色にライトアップされています。


        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/25(火) 23:30:54|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    Merry Christmas '07


    PENTAX Optio 750Z (多重露光)

    クリスマスにアップするのがまともに撮れなかったイルミじゃしょうがないので…
    帰り道で撮ったフジサンケイビル前のイルミ写真を。
    ピンクカラーのLEDでクリスマスっぽい…ですかね(o^-')b

    Optio 750Zの多重露出もしばらくやってなかったんでコツを忘れてしまった(=_=;)

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/24(月) 23:22:50|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    (外から)TOKYO FANTASIA 2007


    K100D Super/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

    日比谷公園にて12/21から開催されているイルミイベント、「TOKYO FANTASIA 2007」。
    今年から始まる新しいイルミネーションということで、私も昨日の夜行ってみたんです、が。
    いやはや参りました。もうとにかく人大杉。
    交番のわきから園内に入り、出来てた列の後ろについてしばらく進んでいったんですが…。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/24(月) 23:02:23|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    光の祭典2007@元渕江公園


    K100D Super/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

    足立区生物園は元渕江公園の中にあります。
    閉園時間に外に出て少し待つと、公園内のイルミが点灯を開始。
    これは広場にある8本のメインツリー。25mmだと広場の端っこまで下がってようやく8本全部の
    ツリーが画面内に収まりました。…素直に超広角レンズも持ってきておけばよかったかも(^^;


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/23(日) 23:32:40|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    チョウの温室@足立区生物園


    K100D Super/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

    足立区生物園、その施設内にあるチョウの大温室の写真です。
    温室というと今まで植物が並べられた所しか行ったことがありませんでしたが、ここはチョウ専用。
    といっても何もないところにチョウだけいるのではなく、樹や草花が植えられ、小さなため池や小川もある
    熱帯の環境がある程度再現された場所に無数のチョウたちが放されて飼育されています。

    まだデジタルではちゃんと使っていなかったDistagonで、撮れる位置にいる蝶たちに寄り寄りしてみました。


       

    ▼Read More

    1. 2007/12/23(日) 15:49:59|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    錦秋の小石川後楽園~(3)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5/FUJI fortia SP

    フォルティアde紅葉@後楽園もこれでラストです。
    白糸の滝の近くの岩場で、まるで撮ってくださいと言わんばかりに(笑)
    低い位置にあるモミジの枝の下でしばし休んでいたコサギさん。
    ここらへんは流れにかかる橋もあって道が狭いんですが、周りの人たちも
    「わーっ」と言って一斉に身を乗り出してケータイで写真に収めようとしてました(^^;


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/22(土) 20:45:16|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    銀杏並木の黄葉@神宮外苑 '07

    another image display by clicking
    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/Kodak UC100 (COOLSCAN V ED)
    ※画像クリックで別カット大きめ表示


    もうすでに時期はずれになっちゃってるけど…折角撮ったフィルム写真、あらかたアップしておかなくては(^^;

    12/2紅葉ハシゴ、最後に行ったのは神宮外苑。
    都心の秋の風物詩となっているイチョウ並木の黄葉は昨年時に比べると、今年は4年に一度の大剪定作業が
    入ったためかなりのボリュームダウン。去年の枝ぶりの様子を見てしまうと流石にちょっと寂しい感じがしますね。
    現地に行くのが遅れてだいぶ日が傾いている時間帯なので、去年の時と違い樹が西日を浴びている状態。
    これはこれでまた印象が違っていいですかね(^-^)


       

    ▼Read More

    1. 2007/12/22(土) 19:59:26|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    夜撮り最強一眼


    K100D Super/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]
    (ISO800 F2.8 1/25sec WB:日陰 ナチュラル標準 手ぶれ補正ON)

    久しぶりにタチの悪い風邪をひいてしまい、今週なかばに二日間ほどダウンしてました(+_+)
    頭痛と熱はそんなないんだけどとにかく気持ちが悪いのと、膝関節など身体の節々が全体的に痛い。
    いくら眠ってもまたすぐに眠たくなったので最初の一日は食事も摂らずただひたすらに眠り続けてましたが、
    それが効いたのか目が覚めたらだいぶ良くなってました。昨日の段階ではほぼ復調。
    症状的にはインフルエンザみたいだけど、インフルはこんな早く治らないだろうしなぁ…。

    おまけに前日一度書いた文章が投稿しようとしたらログイン切れで全てパーに(´;ω;`) (コピペし忘れorz)
    FC2BLOGさん、セッション切れ問題早くなんとかしてくださ~い。では気を取り直してもう一度…

    えー、まさとさんにK100D Superのインプレをはよ書けとせがまれたので(笑)
    まだ充分に使いこんでいないんですが、思うところを適当に書いてみたいと思います。

    まずタイトルにあげたとおり、現時点でAPS-Cクラスの撮像素子のデジタル一眼レフに限れば
    このカメラは高感度が要求される状況において最強の機種であると言って過言ではないと思います。
    APS-Cのデジ一眼は各社とも高画素化が進み、現行の機種で600万画素クラスのものはこのK100D Superと、
    ニコンD40くらい。高画素機のメリットはまた別にあると思いますが、こと高ISO感度での描写に関しては
    1000万画素機に比べこのクラスのほうがまだまだ大きなアドバンテージを持っているように思います。
    そして高感度が要求される場面でもうひとつ重要な要素が手ブレ補正。D40の場合はレンズ側にブレ補正装置が
    内臓されていないとその効果が得られない。K100D Superは装着する全てのレンズで手ブレ補正効果が得られるので、
    カメラ単体として持っている能力という意味からこういうタイトルをつけました。

    手ブレ補正の効果は上位機であるK10Dよりも若干弱いとのことですが、使ってみた感じでは遜色なく
    効果を発揮してくれるように感じました。 写真は日比谷公園のにゃんこ。背景の街灯が点いているのを
    見るとわかるように、暗くなって帰ろうか、とした時にやけに愛嬌のよい顔を他の人に向けているにゃんこを
    見かけたので撮ってみました。 ISO800でも135mm縦撮りでどうかなぁ…と思ったんですが、特に大きな
    ブレもなく写すことができました(^-^)



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/22(土) 19:44:10|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    東京オペラシティクリスマス2007


    K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    新宿にある東京オペラシティのウインターイルミネーションです。
    イルミのあるサンクンガーデンは円形のすり鉢状になっているのは知っていたので、前もって(◎o◎)を用意。
    この広場、カラカラ浴場あたりをモデルにしたんでしょうかね?石段を客席として使うにはやや小さいけど、
    なかなか洒落た造りにはなってると思います(^-^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/17(月) 21:07:34|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    千鳥が淵の紅葉


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/Kodak UC100 (COOLSCAN V ED)

    後楽園からのフィルムde紅葉ハシゴ、お次はネガで北の丸公園~千鳥が淵のあたりの様子です。
    千鳥が淵といえば沢山の桜の木が植えられた春の花見の名所。
    秋は秋で、桜はまた違った美しさを見せてくれます(^^)


       

    ▼Read More

    1. 2007/12/17(月) 21:00:43|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    錦秋の小石川後楽園~(2)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5/FUJI fortia SP (COOLSCAN V ED)

    さすがは都庭園の中でも随一の紅葉の名所の小石川後楽園。どこを切っても絵になります(^^)

    MCゾナーもディスタゴンに負けず劣らずの発色に解像力。旧くて安価だけど本当にいいレンズです。
    今回このレンズで撮ったカットはいずれも個人的にお気に入りのものとなりました(^o^)


       

    ▼Read More

    1. 2007/12/16(日) 23:37:42|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07新宿御苑の紅葉 (3)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/AGFAPHOTO CT precisa 100

    だいぶ間隔が開いてしまいましたが…新宿御苑の紅葉ラストはその他の落葉樹の写真中心にいくつか。
    桜など、モミジ以外の紅葉はもうピークを過ぎて色あせたり、落葉したものが多かったです。
    雨が降りだし、まだ地面がそれほど濡れないうちにと地面すれすれで綺麗な葉を一枚パシャリと。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/16(日) 23:27:49|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    久々のK10D&写真展


    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (多重露出)

    今日は約二ヶ月ぶりにK10Dを使いました。シットリとしたラバーの感触はやっぱ手に馴染むなぁ…。
    写真は数時間前に撮った新宿パークタワーのイルミ。こちらも久々となる多重露光です。
    高感度撮影ならK100D Superに分があるけど、この多重露光はK10Dじゃないとできないですからね~。
    イルミの季節、どちらをとるか悩ましいところです(^^; 手持ちオンリーなら前者、三脚持ち出したら後者、かな。

    PENTAXフォーラムで開催中の中井靖也氏の写真展、「1日1鉄!」を観てきました。
    私は元々雑誌などで見かける氏の写真が大好きだったんですが、今回の写真展、今までここのギャラリー展示で
    観たものの中で一番良かった! 氏が*ist D購入以来日常的にデジタルで撮りためた鉄道写真の中からお気に入りの
    作品をピックアップして展示されているんですが、周到に狙って撮ったものから咄嗟のスナップショットまで、
    バリエーション豊富な鉄道写真がどれも見事で、添えられた文章も合わせ、実に楽しい展示内容となってます(^-^)
    写真展は明後日月曜まで!…なので、まだの人は是非ご覧になってくださいませませ!


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/15(土) 23:56:42|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    FA135で銀ブラ


    K100D Super/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

    先週末の日曜日、有楽町にある有楽座で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。
    日曜日の昼の上映後に監督と出演者がヒット御礼の舞台挨拶をするという情報をチラッと見かけたので、
    ファミポートでチケットを購入する際にその時間帯の空きをチェック。すんなり席が確保できたのでおかしいな?
    とは思ったんだけど… 舞台挨拶がある回は今週末の日曜だったんですねorz

    前作が良かったのである程度期待をして観に行ったんですが、続編もその期待を裏切らぬ素晴らしい出来でした。
    山崎監督はほんとすごい。出演者たちももう完全に三丁目の住人として物語の世界に溶け込んでる感じがしますね。
    さらなる続編を望む声があるのもわかるところですが、監督は(すぐには)無いと否定しているようで。

    有楽座も内部はちょっとレトロな雰囲気もある、良い映画館ですね~。
    行ったのは今回が初めてだったけどすっかり落ち着けて、非常に気に入りました(^-^)
    今度から目当ての映画の上映がある時はここを利用しようっと。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/14(金) 23:31:41|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    錦秋の小石川後楽園~(1)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/FUJI fortia SP (COOLSCAN V ED)

    ようやくのアップ、12/2フォルティアde紅葉@小石川後楽園です。
    紅葉ピーク時の晴天下の日曜日、ということで相当な混雑も覚悟して行ったんですが、
    確かにお客は入っているものの、足の踏み場も無いというほどではなかったのでホッとしました(^^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/12(水) 22:17:33|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    十月桜


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/AGFAPHOTO CT precisa 100

    新宿御苑、管理所前に咲くジュウガツザクラです。
    Distagon開放接写ですが、ピントまでほわほわしてるのは曇天下中腰姿勢で
    プルプルしながら撮ってるせい(^^;
    でも淡いピンクの花の色はしっかりと出てくれました。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/12(水) 22:15:21|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Shinjuku Southern Lights '07~'08


    Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    借り物D40最後の写真は、一作年昨年と来ている新宿サザンライツの様子です。
    去年のバージョンと比べると…木の根元のLEDが青から紫に変わってる以外はあんまり、
    というかほとんど変化がないような(^^;
    今年はミロードエリアや他の部分の演出を頑張ったため、こちらはある程度流用って感じでしょうかねぇ。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/11(火) 23:00:39|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紅葉に鶺鴒


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5/AGFAPHOTO CT precisa 100

    中の池にかかる橋のあたりだったか、落ち葉や芝生の地面を物色してる二羽のハクセキレイを見かけたので、
    レンズを望遠に付け替えて近寄ってみました。すると片方のセキレイが全然逃げない!
    ハクセキレイは郊外の川の近くとか行った時によく見かけてましたが、すばしっこくてデジタルのAFでも
    なかなか捉えられなかったんですよね~。それが銀塩MF機でまさかこんなアップで撮れるとは(^^;
    御苑にいる野鳥は人慣れしてるんでしょうかね?

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/09(日) 23:25:06|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07新宿御苑の紅葉 (2)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/AGFAPHOTO CT precisa 100 (COOLSCAN V ED)

    いつも大木戸門から入る新宿御苑。
    新宿門のほうへ向かって歩きながらこの写真を撮ってるあたりでやや雨足が強くなってきたので、
    左手の木陰に入り雨が止むのを待ちながら昼食代わりのコンビニおにぎりをモグモグ。
    向かいを見れば大イチョウの下でも何人かの見物客&カメラマンが雨宿りしてました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/08(土) 23:25:05|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07新宿御苑の紅葉 (1)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/AGFAPHOTO CT precisa 100 (COOLSCAN V ED)

    先週末はスケジュール的にも唯一の(最盛期の)紅葉撮りのチャンス、ということで、
    Bessaflex&Zeissレンズを携えて近場の紅葉スポットを何箇所か巡ってまいりました(^-^)
    現像から上がってきたフィルムがまだ一本しかスキャンし終わってないので…
    スキャン作業と並行しつつ、小出しにして進めていきたいと思います。

    最初に行った新宿御苑。まずはモミジの写真から。
    この日の降水確率は20%。降っても午後には上がるという予報を頼りにしていたんですが…
    結局ずーっと小雨が降りっぱなし(+_+) 木陰や建物の下で雨の様子を伺いながらの撮影となりました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/07(金) 21:55:24|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    タイムズスクエア イルミネーション@新宿


    Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    師走に入り忙しくなってきて、アップが後手後手になってきてます(◎o◎;)

    前回のイルミの続き、今度は新宿タカシマヤタイムズスクエアのイルミネーション。
    「光のサーカス」と題するだけに、動物やピエロの形をした電飾が線路側のデッキ一面に並べられてます。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/07(金) 21:51:03|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    カビ玉復活


    OLYMPUS μ-II/NEOPAN 400 PRESTO (COOLSCAN V ED)

    一週間前に修理に出したカビカビのFA135mm、本日修理から上がってまいりました。
    修理を依頼したのは以前かぢさんに教えてもらった写真レンズ工房さん。
    前回MXとSMCタクマー135/2.5を完璧に直していただいた長谷川工作所さんにお願いしようかとも思ったんですが、
    かぢさんの記事読んで私も一度利用してみたくなったので、今回はこちらに依頼することにしました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/03(月) 22:27:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    初期不良orz


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/DNP CENTURIA 200 (COOLSCAN V ED)

    Distagon 25mm、購入直後にK100D Superに付けてマニュアル絞りで使った時には何も問題はなかったんですが…
    Bessaflexとセットで持ち出し、オート絞りで撮り始めてみると、すぐにある異変に気付きました。


     

    ▼Read More

    1. 2007/12/02(日) 23:49:48|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
