猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

新宿テラスシティイルミネーション'07


Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今年の新宿は…グリーンカラーのイルミネーション。
サザンテラスのほうは去年行ったけど、こっちもやっていたっけか? と思ったら、
テラスシティって名称はまだ去年付いたばかりなんですね(^^;


  

▼Read More

  1. 2007/11/30(金) 21:38:14|
  2. 夜景|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

物欲の秋 ~その3


Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

K100D SuperとFA135を買った翌日、再び新宿へと赴きました。
だいぶたまったレンズのうち、使用機会が減ったものなどをここらで少し整理しようかな、と思って。

今回ドナドナすることになったレンズは5本。

・MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye
・smc PENTAX-M 135mm F3.5
・Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4
・SMC TAKUMAR 50mm F1.4
・smc PENTAX 50mm F1.2


手放すことになった理由と経緯をひとつずつあげていくと…

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/29(木) 22:50:16|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    植物園のカワちゃん(&D40プチレビュー)


    Nikon D40/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G (IF) (※写真クリックで等倍切り出し画像表示)

    小石川植物園の写真をもう二枚ほど。

    園内入って左のほうに少し行った位置にある水溜りの場所で、なんとカワセミの姿を見かけました。
    まさかこんな所で出会うとは思ってなかったので、付けてた30mmを慌てて望遠ズームに交換。
    逃げない程度まで近寄ってから写真に収めました。
    この後日本庭園寄りの細長い水辺の枝へと移り、すぐにまた同じ方向へと飛び去ってしまいました。

    小石川後楽園にはカワセミの巣があるらしいという話はだいぶ前に聞いて知ってましたが、
    そちらのほうから遊びに来たんでしょうかね?(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/28(水) 22:22:10|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    物欲の秋 ~その2


    Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    マップでK100D Superを買った後は、いつものようにそのすぐそばにある中古カメラ屋二店舗をチェック。
    特に何を買うつもりもなかったんですが、ジャンクコーナーの棚をつら~っと眺めていたら、
    その中にとんでもない物を見つけてしまいました。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/27(火) 22:15:55|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    木漏れ日落ち葉のネコ


    Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    この日は園内にある休憩所はお休みだったんですが…
    ペルちゃんは前回来た時と同様にこの場所で寛いでました(^^;
    陽の当たるあったかい場所に移動してうつらうつら…。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/27(火) 22:06:12|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    物欲の秋 ~その1


    Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

    三年前のちょうど今頃に購入して以来愛用してきたPENTAX *ist Ds。
    メインの座は去年からK10Dに譲ったものの、それまでは平日には通勤カバンの中、休日にはリュックの中と、
    ほぼ毎日肌身離さず持ち歩いていたまさに「相棒」と呼べる存在。
    私に初めて一眼レフの楽しさを教えてくれたカメラであり、わかりやすい操作系で全くの初心者の自分でも
    使い始めから扱いやすく、徐々に色々な事を覚えていって使いこなせるようになってからも、M42レンズでの
    撮影といったマニアックな要求にも充分に応えてくれました。
    機能てんこ盛りのK10Dには流石に魅力を感じて移行しましたが、このカメラで撮る事に飽きたりすることは
    ただの一度もなかったですね。そのくらい“使って楽しい”デジタル一眼レフカメラでした。

    そんな*ist Dsでしたが、昨日ついに別れを告げることと相成りました…。
    この写真撮ってる時は少々名残り惜しい気持ちになったけど… 三年の間、本当にどうもありがとう。
    これから新しい人の手に渡った後も、元気に動き続けてくれることを願うのみです。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/26(月) 23:49:38|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    シグマ30mmで草花


    Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    一時期真剣に購入を考えていたこのレンズ、こんな形で使えるとは思いませんでした(^^;
    気になっていたのはなんといっても大口径を生かしたボケ味の描写。
    この機にしっかりチェックしておきたかったので、園内では遠景以外はほとんど開放近くで撮ってました。

    この日は植物園の温室公開日。 中では睡蓮の花がちょうど見頃の状態で咲いてました(^^)


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/26(月) 21:30:50|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    D40で紅葉@小石川植物園


    Nikon D40/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G (IF)

    D40を持って訪れたのは昨冬以来となる小石川植物園。
    並木のモミジは大半がまだ青いままでしたが、一番端にある木だけは結構色づいてました(^^)


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/25(日) 21:32:41|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    晩秋の猫たち


    Nikon D40/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G (IF)

    ひと月ぶりに使うデジ一眼は…知人からほんの少しの間借り受けたニコンD40。
    ニコンの一眼レフを扱うのはこれが人生で初めての経験です。
    慣れないメーカーの機種の操作に若干不安を覚えつつ、神社の境内のネコたちを撮ってみました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/23(金) 22:42:23|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    28C化&エンドバー装着


    Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

    サイクルモードで試乗した結果、買いたいロードバイクを一応決めはしたんですが…
    LGS-LCAはネットショップの入荷予定を見てもいずれも来年の2月以降の予定となってるところが多し。
    試乗したサイズ(510)が気持ちほんの少し小さめに感じたんで、一つ上のサイズ(540)にしたほうがいいのか、
    まだちょっと決めかねている状況です。現物に跨って比べてみられれば一番いいんですけどね。

    そんなわけで当面の間は若干の遠乗りでもいくらか快適にこなせるようにと、CS3200をプチチューニングしました。
    まず履いてるタイヤを35CのKENDA935から28Cのトランス・ワールド・シティへと交換。インナーチューブも
    デフォルトでは35-43Cの物が入っているので、28C相当のパナレーサーR-AIRに交換しました。
    そして長時間ハンドル握ってると手が疲れてくる対策のため、バーエンドバーも装着。
    購入したのはTOPEAKのバーンミラー。背後確認用のミラーを兼ねたバーエンドバーです。
    で、数日間使ってみた感想なんですが…



    ▼Read More

    1. 2007/11/22(木) 23:50:48|
    2. 自転車|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    サイクルモード'07 ~おねーさん編


    *ist/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]/FUJI ASTIA100F (COOLSCAN V ED)

    試乗予定だった自転車にだいたい乗り、最後に乗る予定のGIANTとANCHORの指定時間までは約一時間あったので、
    その間に会場をぐるっと巡って各ブースのおねーさん達を写してました(^^;
    被りっぱなしだったヘルメットをリュックにしまい、専用装備として持ってきておいたアスティアのセットを用意。

    とまぁ、一応準備だけはしっかりしてきたんですが、場内を歩いてみると肝心のおねーさん方がいない…(◎o◎;)
    いわゆるキャンギャルという感じの人はどのブースもほとんど置いてませんでした。
    PIEの時と同じ感覚で行ったんですが…どうやらちょっとイベントの趣向が異なったようです(-_-;)
    場内を廻っていた時に唯一の(?)撮影会をちょうど開いていたサイスタブースにて。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/21(水) 23:40:20|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07 サイクルモード行 ~その2


    Fujifilm FinePix F30

    試乗その他で時間をとられてしまい、各ブースの自転車を撮り始めたのは終了近くの4時ごろから。
    TREKブースに掲げられた等身大(?)のGARY FISHER氏の写真。
    私も自転車業界の方はまだほとんど知りませんが…どうやらご本人も来てたみたいですね。
    以下主な各ブースの自転車展示の様子。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/18(日) 22:41:42|
    2. 自転車|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07 サイクルモード行 ~その1


    Fujifilm FinePix F30

    今月16日、17日、18日の三日間、幕張メッセにて開催されているCYCLE MODE international 2007に行ってきました。
    週末三連休だったんで初日の昨日に行ってしまおうかとも思っていたんですが…結果から言うと今日で正解、でした。
    混み具合がどうのというわけではなく、試乗を繰り返しているとあっという間に時間が経ってしまい、
    午前の部からでなかったら充分に乗ったり見たりすることができなかったと思うので(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/17(土) 23:51:36|
    2. 自転車|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07 湯島天神菊まつり~(2)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4/DNP CENTURIA 200 (COOLSCAN V ED)

    去年は「利家とまつ」だったんでなんとなく予想はしてましたが…やっぱり(^^;
    左から武田信玄、由布姫、山本勘助の菊人形。
    勘助はドラマでもピシッとした格好をしてないんで、なんかそのままというか、菊衣装でも違和感ないですね(笑)

    「風林火山」の由布姫は演じる柴本幸さんの役者オーラもあってか、存在感ありました~。
    そのため劇中亡くなってからややテンションダウン…。まぁでもこれだけ大河見続けたのも久しぶりです。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/16(金) 22:14:04|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    '07 湯島天神菊まつり~(1)


    Bessaflex TM/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4/DNP CENTURIA 200 (COOLSCAN V ED)

    文京五大まつりのひとつ、湯島天神の菊まつりに今年も行ってきました。
    天気予報じゃこの日は完全雨の予報だったんですが、日中意外にも天気が回復したので急遽参拝。
    休日の晴れ間を狙ってぞろぞろと参拝客の方たちが訪れてました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/15(木) 21:51:53|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    宵待ちの柳


    MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/AGFAPHOTO vista 400 (COOLSCAN V ED)


    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/11(日) 23:00:15|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    あか きいろ みどり


    Fujifilm FinePix F30

    低い山ですが、山頂付近の紅葉はだいぶ始まってました。
    ちょっと葉っぱが大きくて堅そう(?)なモミジ。寄って撮りやすい位置でうまい具合に
    色づいている葉は少なかったけど、赤から黄色、緑と揃っているあたりをパチリと。
    先週末の段階でこれなので、今だと緑の部分もだいぶ少なくなってるでしょうね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/09(金) 23:35:06|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    きのこの山 '07


    Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

    ここ数年、毎年通ってチェックしていたきのこ発生フィールドなんですが…
    今年はビックリするくらいの大豊作! いや~、たまげました。
    途中で会った地元の方もカゴいっぱいになったきのこを見せながら「当たり年」だと
    仰ってましたが、夏の雨量や寒暖の変化など、きのこの発生に適した条件が整ったんでしょうかね。

    これはメインで狙っていたナラタケの群生。
    行くのが数日ズレただけでもうダメになってしまうきのこですが、やや開きかけたものと
    クリッと小ぶりなもの、採るのにちょうどよい育ち具合でした(^-^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/08(木) 23:03:57|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    朝露の路


    Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

    8時前の朝の山道を歩くと、降りた露を纏った足元の草花が朝陽にキラキラと輝いていました。
    撥水製の服に包まれて汗をかきはじめた身体に、蒸発する朝露の湿度と冷気が心地よい。
    マイナスイオンの空気を吸いながら、しばし腰を屈めて路傍の草花と向き合ってました。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/07(水) 23:24:24|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の野を往く


    Fujifilm FinePix F30

    んー、先週、今週と残業続きの日々で写真の整理も思うようにできてない状況ですが…
    週末に行ってきた秩父の山の写真を少しずつ載せていきたいと思います。(二日ぶん)

    標高はそれほど高くない山の山頂付近のすすき原。
    気温はそれなりに下がってましたが、天気が良かったので歩くのには丁度良いくらいでした(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/06(火) 23:00:00|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の子猫


    MX/smc PENTAX 50mm F1.2/AGFAPHOTO vista 400 (COOLSCAN V ED)

    初秋の頃に生まれたネコ…ですかね。
    完全に独り立ちはしてる感じでしたが、身体はまだだいぶ小柄。
    近づくと逃げもせず、撮ってる間ずっとみゃーみゃー鳴いてました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/01(木) 23:28:02|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
