猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Second Bloom


K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

春バラはとうに終わった… と思った旧古河庭園でしたが、公式HPを見たら今二番花が咲きだしたというので、
まだ見てなかった昼バラ目当てに行ってみることにしました。 二番花と聞いて咲いてるといってもちょぼちょぼ
程度なんだろうなぁ、と思ったら、なんのなんの。 一番花の時期に近いくらい見事に咲いてましたよ(^^)

このバラは「レオニダス」。 旧古河庭園にこの時期にバラを見に来た事は今までなかったので、
まだ撮った事のない品種にもいくつかお目にかかることができました(^-^)

  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/30(土) 22:00:16|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    あぢぃ~

    070612010p.jpg
    K10D/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    誰か水くれニャ~。

    ※画像クリックで0.5秒前を表示(^^;


      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/28(木) 22:58:41|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    柔らかなくさばな


    K10D/MC PENTACON electric 29mm F2.8

    雨中の百花園シリーズ、最後は今の時期咲いていた草花をペンタコン開放でゆる~く描写。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/27(水) 23:50:57|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    水の縁取り


    K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    百花園名物の「萩のトンネル」のアーチの中に入ってみると…
    秋の七草だけに花はまだほとんど咲いてなかったんですが、葉っぱについた雨の雫が
    葉の輪郭に列をなして…面白い付き方をしていました(^^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/26(火) 21:52:32|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    墨田の☆花火


    K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    昨日アップしたあじさい祭りの時の雨だれ写真はなかばついでに撮ったもので個人的にちょっと満足いってなかったので、
    雨に濡れる草花を求め、向島百花園に(ふたたび)行ってみる事にしました(^^; こないだ行ったのは三週間前だったので
    紫陽花はもう流石に終わってしまったかな…と思ってましたが、ピークは過ぎたもののいくつかの株はまだ充分に見られる状態。
    墨田の花火は日向の部分は萎れ気味でやや白茶けてましたが、日陰の部分はまだ綺麗なブルーを保ってました(^^)

        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/25(月) 22:02:38|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    珠露


    K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+Reverse Adapter K)

    先週は真夏のような暑さの日が多かったですが、週末はようやく梅雨らしくというか、いいお湿りの雨になりましたね。
    気温も暑すぎず寒すぎず丁度いいし、私はどちらかというと冬より夏のほうが苦手なので、今日みたいなコンディション
    (日本語でこれに相当する言葉がないな…)の日がもうしばらく続いてくれると有難いんですが(^^;
    数日前にNHKの特集で中国の人工降雨ロケット(雨雲に向けて飛ばし雨を降らせるロケット弾)の様子をやってましたが、
    渇水もそこまでやらなくてはいけないような地域は大変だなぁ…と思いました。 湿潤な日本の気候、自然は有難いですね。

    どこかのカメラ雑誌の7月号に雨の写真で有名な写真家、佐藤秀明氏がK10Dの雨の日装備を紹介してる記事がありました。
    私はカメラの雨対策今までなんも講じてなかったので、参考にしてみようかなと(^^; 折角の防塵防滴機が宝の持ち腐れだし。

    PENTAX WEB GALLERY

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/24(日) 21:04:39|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    破竹の勢い


    K10D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

     にょきにょきっ!

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/23(土) 22:18:47|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    森のルビィ


    K10D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    先週末は近郊の山を、初夏の恵みを探索しつつぶらぶらとトレッキングしてきました。
    山道を歩くとそこかしこで目にする木いちごは今が旬! 赤い実をつまんでそのまま口に放り込むと、
    野生のいちご特有の甘酸っぱさが口の中に広がります(^-^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/22(金) 22:58:57|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    雨後の紫陽花@白山神社


    K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    前回は一日フライングだったので(^^; 後日あらためて紫陽花まつり開催中の白山神社へと行ってきました。
    写真見てわかるように今週ではなく、先週雨が降った日の次の日の午前中に撮ったもの。
    (枚数多いです。回線細い人すいません(^^;)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/19(火) 20:08:27|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    フォーラムにて


    K10D/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8 (+PL)

    ペンタックスフォーラムにてK10Dで撮影された写真の展示、「ペンタックスK10Dの世界」が開かれていますが、
    撮影者の解説のパネルを眺めていたら、K10Dの再生モードは拡大した状態のまま前と次の画像を表示できる、とありました。
    そんな事ができるとは知らなかったので外へ出た後早速試してみると… 後ダイヤルで画像を拡大した状態で
    前ダイヤルを回すと、なるほど別画像も拡大された状態で再生されるんですね。知らんかったな~。
    同じ構図で複数枚撮った時や花マクロの時のピントチェックなどには有効かも。
    へぇ~と思ったので書いてみましたが…皆さんとっくに知ってましたかそうですか(^^;

    コンセプトモデルの展示、実物見るとデジカメWatchで見た写真とはまたちょっとイメージが変わって、なかなか
    良さげに見えました。 このモデルに対するアンケート用紙があったので、この機能は要らないというチェック項目の
    ストロボとホットシューの欄に印つけて投函。ストロボ周り全部省けば、よりコンパクト化ができてペンタ部(ファインダー)
    の性能もアップできるんじゃないかなぁ…と思ったんですが、どうでしょうね。

    あと今度のスクエアではアウトレット品の展示即売も行われているんですね。*ist Dsがニーキュッパで売られてました。

  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/19(火) 20:01:58|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    菖蒲まつり@堀切菖蒲園(2)


    K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    園内にある小高い見晴らし台から、カメラ持った手をめいっぱい上に伸ばしてパシャリ。
    菖蒲田の外側には紫陽花やユリなどもわずかに咲いてましたが、ほぼ花菖蒲で占められている公園ですね。
    菖蒲園なんだからあたりまえですが…冬とかはほとんど何もない状態になっちゃうのかな。

     

    ▼Read More

    1. 2007/06/18(月) 23:47:21|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    菖蒲まつり@堀切菖蒲園(1)


    K10D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

    6/20まで菖蒲まつりが催されている、堀切菖蒲園に初めて行ってみました。
    綾瀬川沿いの比較的小規模な敷地でしたが、200種6000株の花菖蒲が一斉に咲き乱れる様はなかなか壮観。
    区営の公園で入園料は無料。園内は段差がほとんどないため、この日は車椅子に乗った方々も大勢来てましたね。

    花菖蒲の咲き具合はほんの少しピークを過ぎ始めたくらい。
    まだ形が崩れてない品種を中心に花をいくつか撮ってきました。(枚数多いので二つに分けて掲載(^^;)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/17(日) 22:34:20|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紫陽花のしずく


    K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+Reverse Adapter K)

    雨降った後のお楽しみ~♪
    昨日の雨は今朝方までもうちょっと降り続くかと思ってましたが、割と早めに上がってしまいましたね。
    水滴びっしりの紫陽花を期待していたんだけど、そこまでは付いてませんでした(^^;
    それでもお椀状のうずあじさいはまだ多めに水を抱えていたんで、リミパンリバースで接写~。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/15(金) 19:21:49|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    6月の不忍池


    K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

    ヨドバシ上野店で現像あがりのフィルムを受け取った後は、不忍池のハス池をぐるっと一周するのがいつものコース。
    紫陽花はボート池のほうには沢山あったと思うけど、ハス池の周りにもちらほら咲いてました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/14(木) 21:16:30|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ん゛ー


    K10D/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    最近不忍池に行くと、売店近くの決まった場所でよく見かけるにゃんこなんですが…
    どこ見てるのか何を考えているのか、回り込んで顔の近くでカメラを向けても終始こんな表情(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/13(水) 23:41:04|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    黄色い嘴


    K10D/smc PENTAX-A 200mm F4

    ツバメのヒナはもうさすがに巣立ってしまった頃かな…と思いつつも、今日の帰り、何年か前に巣を見かけた場所に
    寄ってみると、まだヒナたちが残っている巣がひとつだけありました(^^;
    狭い巣の中にぎっしりと並んだ状態の5羽のツバメの子。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/12(火) 21:23:52|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    あじさいまつり'07@白山神社(2)


    MZ-M/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL/FUJI PROVIA400X (COOLSCAN V ED)

    梅雨の時期だけに、雨も想定して感度400のフィルムを前もって装填しといたんですが、
    この日はカラッと晴れていたため、むしろ高速側のシャッターのほうが心配に(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/10(日) 22:25:32|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    あじさいまつり'07@白山神社(1)


    MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI PROVIA400X (COOLSCAN V ED)

    昨日から始まった白山神社のあじさいまつり。今年もまた行ってきました。
    一昨年昨年と同じでは面白くないので、今回は趣向を変えてフィルムで(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/10(日) 14:52:19|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    あじさい猫


    MZ-M/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL/FUJI PROVIA400X (COOLSCAN V ED)

     |ω・=)コソーリ


        

  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/08(金) 22:28:33|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    友禅


    K10D/MC JUPITER-9 85mm F2

    もうだいぶ終わりかけ~の日比谷公園のバラの中で、まだ比較的綺麗に咲いていた「友禅」。
    友禅染のような色彩から付けられた名前…でしょうか。
    ってそもそも本物の友禅染ってどういうものだか知らない自分。無知やなぁ(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/05(火) 22:02:19|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Green Eyes


    K10D/MC JUPITER-9 85mm F2

    薄い緑色の瞳に白地の胸毛のちょっと品の良さそうなノラにゃん。
    ウチの猫もそうですが、猫たちは今はもうすっかり短い夏毛に生え変わったころですかね。
    この猫もだいぶほっそりとスマートに見えました(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/04(月) 19:57:24|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    AP 50th Anniv


    OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 800 (COOLSCAN V ED)

    ペンタックス、クラシック調デジタル一眼レフのコンセプトモデル(デジカメWatch)

    旭光学初のペンタプリズム搭載機、AP発売から今年でちょうど50年。
    ということでそれを記念したコンセプトモデルですか。なんとも趣味性の高いデザイン(^^;
    カメラ図鑑のAPの写真と比較すると、頭頂部周りの感じはAPに似てますね。それ以外はK10Dっぽい。
    DAタクマーはたしかこのブログでも冗談で誰かと話したことがあったと思いますが、まさか本当に
    (試作機だけど)現物化してしまうとは(^^; 会社が大変な時でも遊び心を忘れないPENTAXが大好きです(笑)

    でもスペック表見たら、APって倍率×1.0倍のペンタプリズムファインダーなんですよね。その点同様なら魅力。
    私は内臓ストロボ全く使わないし、あとは中身をK100Dにして出してくれたらすごい欲しいかも…。

      

    ▼Read More

    1. 2007/06/03(日) 22:32:21|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    百花園の紫陽花


    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    向島百花園は春の花々が満開だったんですが、カルガモのヒナを撮るのに熱中してしまい
    時間がなくなってしまったので、花のほうは紫陽花だけを撮ることにしました(^^;
    こちらの品種は「黒姫(くろひめ)」。調べてみたらヤマアジサイの代表的品種みたいですね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/01(金) 23:19:59|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
