猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

谷中霊園の猫たち


MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED) ※トリミング

DA21フィルム編、最後は谷中霊園でたむろしてた猫たちを。(今回はちょっと周辺トリミングしてみました(^^;)
この日はやや中のほうへ入っていった場所で、6匹ほどのひとかたまりの集団に出会いました。
私の前に中高年の男性一人とカップルがそれぞれ(猫と戯れつつ)写真を撮ってましたが、
猫撮りスポットとしても有名になってきてるんですかね、ここ(^^;

 

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/31(木) 21:48:49|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新生フォーラム&写真展


    K10D/MC PENTACON electric 29mm F2.8

    新宿三井ビルから新宿センタービル内へと移転したPENTAXフォーラム …のある、PENTAX SQUAREへ初めて行ってみました。
    移転といってもホントに目と鼻の先ですね。センタービルの広場も馴染みがある場所なので、ここに入ったのか~という感じ。
    中に入ると、左半分がギャラリースペース、右半分がショールーム&サービスカウンター。奥が会員のみ利用可能なFOCAL。
    ショールームは正直かなり狭くなった印象ですね…。以前のフォーラムはサービスカウンターの手前とギャラリーの手前に
    それぞれ余裕のある空間があったんですが、今度はカウンターがまん前にあってなんだか忙しく落ち着かない雰囲気…。
    手に取れる展示レンズも現行品は全部あると思ったら、FAレンズなどはなくDAレンズのみ。 セッティングされた超望遠レンズ
    の展示もなくなっていて、本の閲覧コーナーも縮小。全体的に簡素化されてしまった感は否めませんでした。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/30(水) 21:47:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    変容


    MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED)

    こちらも久しぶりに訪れた、谷中銀座上の“夕焼けだんだん”。
    以前猫たちがゴロゴロとたむろしてた石段上のスペースがいつの間にか開発現場になっていて、
    完全にフェンスで封鎖されてしまってました(+_+) ちょっとした猫天国になっていた場所だったので…少し残念。

     

    ▼Read More

    1. 2007/05/29(火) 21:56:34|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    カルガモの親子@向島百花園


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    先週末、年間パスを持ってる向島百花園のHPを久しぶりにチェックしてみたら、二週間ほど前の更新でカルガモのヒナが
    見られるようになったとあったので、昨日の午後、ちょっと出かけるの遅かったんですが行ってみました。
    「お早めに」と書いてあったので会えるかどうか不安でしたが、池に着くと… 親子とも目立つところに勢揃いしてました(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/28(月) 23:19:13|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DA21で谷中散歩


    MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED)

    この形、オレンジ色のならよくあるけど…大理石でできたのは初めて見た。
    差出箱じゃない個人宅のだと思いますが、受箱として使ってるんでしょうか?これ(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/27(日) 23:40:25|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    自転車とネコ@大塚


    MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED)

    一度試してみたかった、35mm判フィルムでDA21mm。
    ファインダー覗いた感じではけっこうイケるかも?と思ったんですが…
    フィルムをスキャンしてみると、やっぱり四隅が派手にケラレてしまってました(-_-;)
    まぁこれだけ広角のレンズでこの大きさ、フルサイズのカバーまで期待するのは酷だとは思いましたが…。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/27(日) 00:07:54|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ブルー紫陽花


    K10D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

    気付いたらアジサイの花ももうポツポツと咲き始めてますね。
    ということで、今日帰り道の途中で撮った今年最初の紫陽花写真。
    中心の両性花と外側の装飾花(萼片)、ともにブルー一色のガクアジサイです(^^)
    アジサイの名の由来は「藍色が集まったもの」(アジサイ - Wikipedia
    …ということはこれぞ正真正銘のアジサイ、ってことになるでしょうか?(笑)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/24(木) 22:02:02|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    黄昏のビギン

    ISO400 F4.5 1/13sec
    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    ライトアップ最終日は去年と同じく、洋館前の芝生広場でジャズコンサートが催されてました。
    天気もよく、洋館の上にはちょうどいい按配に三日月も(^^)
    タイトルの曲の演奏が始まる頃には周囲も黄昏の蒼い闇に包まれはじめ、ムーディーな雰囲気を一層引き立ててました。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/22(火) 19:35:33|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春バラと洋館のライトアップ'07@旧古河庭園


    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    PC引越しでこちらのイベントも既に期間が終わり近くなってたのに気付きませんでした。
    というわけで今年も開催最終日にですが、行ってきました。旧古河庭園の春バラ&洋館のライトアップ。
    まぁ相変わらずというか、混んでましたね~。 入り口の門の外の歩道には来園者の自転車がズラ~リ。
    ここのバラ園は狭いので、通行人の邪魔にならないようカメラ構えるのも一苦労でした(^~^;)
    このバラは「リオ サンバ」。 バラは全体的にピークをほんの少し過ぎはじめた見ごろ、ってところでしたね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/21(月) 20:52:56|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    渋谷ガールズ


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    最近の在庫が枯渇ぎみなので少し前のフォルダから。
    渋谷ギャルというとなんとなく語弊がありそうなので… っておんなじか?(^^;

    今日は頑張って起きて松坂の試合見ます。なかなか休みの日に投げないもんなぁ。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/19(土) 23:48:04|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    アイス一丁!


    K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

     「ヘイ! お待ち~」




    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/18(金) 23:22:13|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    祝・カメラグランプリ2007受賞


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    デジタル一眼レフカメラ「 PENTAX K10D 」が ”カメラグランプリ2007 ”を受賞(PENTAX News Release 2007)
    カメラグランプリ2007はペンタックスK10D(デジカメWatch)

    大方の予想通りだとは思いますが、今年のカメラグランプリはK10Dが受賞。私も一ユーザーとして嬉しい限りです(^-^)
    でも二位以下にこれだけ大差をつけるとは…それだけ複数の人達にしっかりと評価してもらえたってことでしょうね。
    ニュースリリースにある受賞理由はまさに私が購入した動機であり、今現在使っていて満足感を得ているポイントでもあります。
    これらの点を満たした機種が他社のカメラにまだない、というのも私がこのカメラを使い続ける理由のひとつ。

    …写真は先のPIEの時の未アップ分です(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/17(木) 21:08:37|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    井の頭自然文化圏・分園


    K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    ちょっとアップするのが遅れてしまいましたが、井の頭自然文化圏にある水鳥舎で撮った写真です。
    見た事がない綺麗な模様のカモだな~、と思ったこちらはツクシガモ(筑紫鴨)。
    調べてみたら絶滅危惧種に指定されている鳥なんですね。どうりで見かけないわけだわ。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/16(水) 22:13:18|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    大藤棚@あしかがフラワーパーク


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (Photo by みけ父)

    一週間使ってみて、新PC&モニターにもようやく慣れてきました。
    XPから様変わりしたVistaの各種機能を使って映像見たり、音楽聴いたり、サーフィンしたりするのが新鮮で楽しくて、
    先週は全く写真を撮っておらず(^^;  そんなわけでみけ父写真に登場願いました(笑)

    栃木にある「あしかがフワラーパーク」の藤の花は今が見ごろ。これは長さが80mあるという白藤のトンネル。
    私は藤の花というと紫のやつしか見たことなかったんで、カードから取り込んで再生して見た時はちょっと驚きました。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/13(日) 23:40:35|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Blue Moment


    K10D/SMC PENTAX 28mm F3.5

    フォトエントランス日比谷にて開かれている吉村和敏氏の写真展、「ブルーモーメント」を見てきました。
    休日の今日は新PCへの移行作業に没頭していて、そういえばあの写真展そろそろ終わる頃だと気づいた時は既に午後6時すぎ。
    最終日の明日は午後2時までに終わってしまうため見られないので、大急ぎで行ってきました(^^;
    写真展の内容はタイトルどおり、夕方と夜の狭間の空がブルーに染まる時間帯に撮られた海外と日本の風景。
    いずれも見事な蒼い情景を捉えた写真で、見ていて清々しくなる展示でした(^-^)(数は少なめ)
    氏のブログによるとフィルム8割、デジタル2割の構成だそうですが、K10Dで撮ったものもあるのかなぁ?

    終了時刻ぎりぎりに会場を出たところで撮った日比谷ブルーモーメント(^^; ほぼ撮って出しそのままです。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/08(火) 23:27:24|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    牛さん来る


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    先日注文しておいたPC、昨日の夜に到着しました(^^)
    買ったのはGatewayの夏モデル、GT5092j。 ヨドバシはGW期間中ポイントアップセールを実施してたので、その間に
    買おうと連休は他に出かけずに各社PCの比較検討に没頭(^^; スペック・価格面で気に入ったこの機種にしてみました。
    店ではメモリ増設サービスも割引だったので、1ギガ増設で配達日指定注文。でもその後Webでもう少し色々検証したら、
    上位機種のGT5096jのほうがいいかも、と思えてきたので翌日に注文変更をお願いしたんですが…
    開封して増設作業を終えた物は中古品扱いになるのでキャンセル不可とのことで断られてしまいましたorz
    まぁPCで動画とかはあまり見ないんで、これでも充分かな、とは思いますが。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/06(日) 15:48:18|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    バンの親子


    KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

    朝、井の頭池の周りを巡っていると、三脚に望遠レンズを付けて対岸のあたりを狙っている人を発見。
    「何かいるんですか?」と尋ねてみたら、今この池でバンが子育てをしていて、歩きはじめた子ども達が
    たまに姿を現すんだとか。
    早速私もスコープを展開し、教えてもらった位置に照準を合わせてみたものの…
    如何せん距離が遠すぎるのと、葦が邪魔して、見えるのは水面に出てきた時の親鳥の姿だけ。

    暫く時間が経ったあと、今度は自然文化圏の中のほうから回ってみると… いましたいました。
    まだうぶ毛がふわふわ状態のバンのヒナ(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/05(土) 20:38:31|
    2. デジスコ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    水元のウサギ


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    水元公園、バードサンクチュアリの観察小屋近くの林の中を歩いていると、
    すぐ近くの草むらに何やら大きな生き物の動く姿が。
    何だろう?と思い見てみたら…なんとグレーの色をしたウサギでした(@_@;)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/05(土) 20:26:04|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    カイツブリとヤマセミ


    K10D/smc PENTAX-M 50mm F1.7

    水面にカメラだけ出して、至近距離からカイツブリを撮ってみた…  わけはない(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/04(金) 22:52:49|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    文目


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    付け根が黄色だと花菖蒲、白だとカキツバタ、白と黄色で網状の紋が入るのがアヤメ…
    ということでこれはアヤメ、ですよね?(^^;

     

    ▼Read More

    1. 2007/05/04(金) 22:45:19|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    井の頭池散歩


    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    朝の井の頭公園、駅寄りの端側から撮った井の頭池の様子です。
    前回来た時に入らなかった自然文化圏に行ってみようと思っていたんですが、まだ開園時間前。
    門が開くまでの間に池の周りをぐるっと巡ってみました。
    まだ陽が低いうちの水辺は心地良い清涼感があって気持ちいいな~(^-^)

      

    ▼Read More

    1. 2007/05/03(木) 23:07:32|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
