猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ヤマガラ


K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

名前には「山」がついていても、平地でも見られるんですね。
そんなにはこちらを警戒していなかったようで、かなり近くまで寄らせてくれました(^^)


 

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/30(金) 23:28:05|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    New GX


    MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

    リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催(デジカメWatch)

    詳細スペック見たらあまりに魅力的なので思わず記事にしてしまいました(^^;
    ワイコン装着で19mmの超広角コンデジにもなる、24~72mm F2.5-4.4相当の広角ズーム。
    絞りにもこだわった贅沢なレンズ構成。GRDとも違う比較的大きめのCCD。
    ブレ補正に、それから単四電池にも対応してるんですね。エネループも使える!
    面白そうな視野率100%でチルトも可能なEVFファインダー、EVFってどうもあまり良いイメージがないんですが…
    見えのほうはどうなんでしょうか。スクエアフォーマット、単玉刻みのステップズーム、ADJ.レバーにFnボタンと、
    ツボをくすぐる機能も満載、ちょいGRDも意識した独特の外観もなかなかカッコイイですね~。

    焦点域が広角側にシフトしてるのでデジスコで使うにはどうかな~という気はしますが、私もかなり気になる機種です。
    4/20つったら3週間後にはもう出てしまうんですね。まずは店頭でEVFを覗いてみたいなぁ。

       

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/30(金) 23:22:48|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紋様


    K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    波が作り出す自然の造形。 その下では無数の生物たちが…。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/29(木) 23:34:28|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    一斉開花


    KOWA TSN-664/TE-17HD/Fujifilm FinePix F10 (フジクローム)

    今年の桜(春咲き)の撮り初めはこれが花撮り初体験のデジスコで(^^; 
    一昨日の様子と比べると、なんだか今日で一気に開花してしまったような感があります。
    今週末ごろには都内のどこの桜ももう完全に見頃ですかね~。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/28(水) 23:33:43|
    2. デジスコ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    ビデオ雲台


    Fujifilm FinePix F10

    私の使ってる三脚はベルボンの足の細いやつですが、先日デジスコで使った際に
    スコープが途中何度もクイックシューから外れてしまい… これではさすがに厳しい
    と思ったので、とりあえず雲台だけデジスコ用に新しい物を調達することにしました。

    選んだのはDIGISCO.COMでもプッシュされていたベルボンのFHDシリーズ。
    これはビデオ雲台で、普通の雲台と違う点はシューの長さが長いことと、内部に充填された
    特殊なグリスの働きにより動きが滑らかなこと、よりロングタイプのシューがオプションとして
    用意されていること、などでしょうか。パッケージを見てわかるように、かなりデジスコ用を
    意識して作られた製品のようです。今日は休みだったので早速持ち出して使ってみました。

    ▼Read More

    1. 2007/03/28(水) 23:30:51|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    タマちゃん現る


    KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

    葛西臨海公園の鳥類園にはウォッチングセンターへと通じる道にいくつか野鳥の観察窓が設けられています。
    そのうちの一箇所、一番手前の観察窓だけはえらい人だかりができてました。
    理由は…この鳥、タマシギが現在その場所に居ついているから。
    鳥類園では10年ぶりに確認された鳥だそうで、長年通っている人たちにとっても珍しい出来事のようです。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/26(月) 22:54:26|
    2. デジスコ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    PIE2007 ~その2


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    昨日は夕方から天気が崩れると聞いていたので、気になる展示だけ見たら帰ろうかと思ってたんですが…
    今までやった事がない“おねーさん撮り”を始めてみたら、ついつい夢中になってしまいました(^^;
    ということでまずはPENTAXブースから~。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/25(日) 22:03:29|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    PIE2007 ~その1


    K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    東京ビッグサイトにて開催されているフォトイメージングエキスポ2007、本日見に行って参りました。
    場内は週末というせいもあってか、想像以上の人の数!
    特に撮影イベントが行われているブースはカメラマンたちでいっぱいでした。

    さて、場内入ってまず目指したのはやっぱりPENTAXブース。
    DA☆レンズ2本が試写可能な状態で展示してありましたよ(^^)
    ファーム対応済のK10Dに付けた時の超音波モーターによるAFの印象は、とにかく静か。
    この写真のK100Dに付けた物はボディ内モーター駆動なのでやや煩い音がしました。
    でもSDMの合焦速度は爆速!というほどでもないような… このくらいのものなんですかねぇ。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/24(土) 23:55:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    見返り百舌


    KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

    この日は池の淵で何度もモズを見かけました。
    暖かくなってエサとなる虫もとりやすくなってきたんでしょうか?
    クルッとこっちに振り返ったところをパシャリ(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/23(金) 23:06:02|
    2. デジスコ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    超・超望遠


    KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

    デジスコ DE Optio 750Z、望遠端でのアオサギさんショットです(^^)

    ネットで見た情報ではデジスコ撮影における注意点のひとつとして、撮影に使うコンパクトデジカメの
    ズーム域は望遠側でもなるべく望遠端は使わず、ちょっと戻した位置で使うのが吉、とありました。
    おそらく画質の低下を抑えるためだと思いますが、せっかくの5倍ズーム機であるOptio 750Z、
    最望遠側でもどの程度使い物になるかどうかを一応チェックしてみました。

    750Zの焦点距離は35mm判換算で37.5~187.5mm、デジスコで使った場合の合成換算距離はこれに
    アイピースの倍率をかけた値になります。TE-17HDは×25倍のアイピースなので計算すると…
    187.5×25=4687.5   35mm判換算で4600mmを超える超望遠となるわけですね。
    コンデジでも小口径タイプで5倍ズームとなると画質にかなり無理が生じてくるものですが、
    そこは良い仕事のPENTAXレンズ、さすがに画質の低下はあるものの、望遠端でもリサイズすれば
    なんとか使える程度には描写してくれました(^o^)
    それにしてもこれだけの超望遠でISO80、シャッタースピードは1/100!デジスコってすごいわ~。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/23(金) 00:27:14|
    2. デジスコ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    PROMINAR


    K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    最近俄かに沸き起こった鳥撮り熱が高じて…ついにこんな物に手を出してしまいました(^^;

    KOWAのスポッティングスコープ、PROMINAR TSN-664です。用途はもちろんデジスコ用。
    デジスコって何?という方はとりあえずコチラをご参照のほどを。
    ようは望遠鏡の覗き窓にコンデジを押し当てて超望遠写真を撮るっちゅー方法ですね。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/21(水) 23:16:52|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    冬を越して


    K10D/Steinheil München Culminar 135mm F4.5

    去年の暮れにこのレンズを使ったお寺に同じ装備で来てみると…
    あの時ちらっと見かけた小猫がだいぶ大きくなってました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/20(火) 23:03:19|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    捕らわれのカワちゃん


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    そろそろカワセミたちも恋の季節。 けれどもワタシは籠の中…
    誰かが助け出しに来てくれないかしら?


     

    ▼Read More

    1. 2007/03/20(火) 23:00:17|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Greening and lighting the future@東京タワーライトアップ


    K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    昨日の夜、アイルランドー日本外交関係樹立50周年を記念して行われた東京タワーのグリーンライトアップ。
    エメラルドグリーンはアイルランドのシンボルカラーで、3/17はセント・パトリックス・デイで国の祝祭日だそうです。
    東京タワーは今までにも色んなライトアップイベントが行われたみたいですが、緑一色になるのは今回が初?
    「そういえば…」と気付いた時間帯ちょっと遅かったんですが、滅多に見られないかと思い行ってきました(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/18(日) 22:38:58|
    2. 夜景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    見上げカワちゃん


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    前二つは地べたの上でしたが、今度は枝に止まっているところの写真をいくつか。
    何か大きな鳥でもいるのか、上空に注意を払うカワちゃん。
    ふわふわしてそうなお腹の毛がよく見えます(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/18(日) 22:33:21|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Sapphire Blue


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S) (トリミング)

    カワセミは漢字で書くと翡翠、文字通りヒスイと同じ綴りですが、Wikipediaによると語源は鳥のほうが先で、
    美しい石の模様をカワセミの羽の色にたとえた、というのが有力な説のようですね。
    またスリランカ産のサファイアで最高品のものは「カワセミのブルー」と呼ばれるそうです。
    古今東西を問わず、この鳥の神秘的な色は人々を魅了してきたんでしょうね(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/16(金) 22:38:11|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    不法侵入


    K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

     あ? 何か文句あんのかニャ?


      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/16(金) 22:32:24|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    やっと遭えたね


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S) (トリミング)

    はじめまして!カワちゃんと申します。
    今日から数日の間登場しますのでみなさんよろしくね~。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/15(木) 23:30:47|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    梅源郷


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (※Photo by みけ父)

    めっきり使わなくなった*ist Dsを親父殿に預けたところ、えらく気に入ってしまったようで…
    ここんとこあちこち出かけては撮りまくっているみたいです(^^;
    先週末行ってきたという青梅、吉野梅郷の写真を少々拝借してアップさせてもらいました。
    都心の梅はもうすっかり終わってしまいましたが、こちらの梅は今がちょうど見頃。
    吉野梅郷の梅まつりは3/31までやっているみたいですね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/14(水) 23:31:06|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春は鶯


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    鳥撮りの人達の列に混じって別の鳥を狙っている時に、突然ごく至近距離の茂みにウグイスがやってきて、
    ケキョケキョケキョ!と大音響で鳴きだしました。 「逃げないで~!」と思いながら慌ててMF。
    Mモードでセットしたままのシャッター速度でしたが、ちょうどうまい具合に露出も合ってくれました。
    ウグイスの声を聞くと春が来たなぁという感じがしますね~(^^)

     

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/13(火) 23:33:48|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    有言実行


    K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

    【PMA07】1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる~ペンタックス 鳥越興氏と畳家久志氏に聞く(デジカメWatch)

    K100D、K10Dとも後継機は「もうほとんどできている」ってビックリですね~。
    今年末にはK20D(推定仮称)が出てしまう?
    一年単位でのフルモデルチェンジは早いような気もしますが、もし自分が全くの新規購入組だとすると、
    その年その年で最新の各クラスの機種が出ているほうがいいですから…。
    Dsの後のDL、Ds2、DL2の流れは悪いサイクルで、そういう小手先のマイナーチェンジはもうしない、一年ごとに全力投入
    の機種をと明言してるし、それならば毎年年末に決まって出るというのもいいのかもしれませんね。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/13(火) 23:32:24|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Little Blue


    K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    花の名前は検索して調べてみるまでは別の由来かと思っていたんですが、
    本当に犬のソレがそのまま名前で使われている花だったんですね(^^;

    オオイヌノフグリ - Wikipedia

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/11(日) 21:33:50|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    黒い三連星


    K10D/RMC Tokina 500mm F8 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    トキナー500mmミラーレンズ+2倍リアコン。
    私のカメラシステムではこれが最長射程、35mm判換算で約1500mm相当になる組み合わせです。
    杭の上に三羽並んだカワウが揃って羽根を広げたタイミングを狙ってパシャリ。

    ですが… ピントが 甘ぁ~~~~~い!(byスピードワゴン)
    リアコン装着でF16相当になるファインダー、撮った時はイケるかな?と思ったけどやっぱりダメでしたorz

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/11(日) 21:26:26|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    湯島天神梅まつり2007


    K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    昨日まで催されていた湯島天神の梅まつり。
    今年は暖冬で梅が早咲きだったので、こちらの梅まつりも期間終了を前にして花は終わり。
    最終日にはほとんど咲いておらず、参拝客が「あれ~?全然梅がないじゃん」と嘆いてました(^^;
    写真はその一週間前の3/1に行った時のもの。この時はまだまだ見られる状態でした。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/09(金) 23:19:26|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    木瓜に蜂


    K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    フゴッ!フゴゴッ!


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/08(木) 22:34:12|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    新レンズロードマップ


    K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    PENTAXのレンズロードマップ(※PDF)が更新されたみたいですね。
    今後の開発・発売予定のレンズ(非645D用)の中では、

    ・smc PENTAX-DA☆16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(近日発売予定:仮称)
    ・smc PENTAX-DA☆50-135mm F2.8ED [IF]SDM(近日発売予定:仮称)
    ・smc PENTAX-DA☆60-250mm F4 ED [IF] SDM(発売予定:2007年12月頃:仮称)
    ・smc PENTAX-DA☆200mm F2.8 ED [IF] SDM(発売予定:2007年9月頃:仮称)
    ・smc PENTAX-DA☆300mm F4 ED [IF] SDM(発売予定:2007年9月頃:仮称)
    ・smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(仮称)
    ・DA 17-70mm


    このへんは既に開発の発表がなされていたレンズ。そして今回新たに確認されたのが次の3本。

    ・DA☆55mm F1.4 SDM(仮称)
    ・DA 35mm SDM
    ・DA 55-300mm


    DA☆55/1.4はFA☆85/1.4のデジタルバージョンという位置づけでしょうか。
    DA35は先日発表されたマクロリミテッドがそうなのかと思っていたらもう一本別のが来るようで。
    FA35、DA35リミマクロとの差別化で考えると、銀塩換算50/1.4になるDA35/1.4を期待したいところですが…
    それだとかなり高価になるだろうし、☆印クラスになるはず。となるとF2くらいでFA35がディスコン、という流れでしょうか。
    DA55-300はFAJ75-300より望遠端の写りが良くて、DA50-200よりも最短撮影距離が短くなってると魅力的ですね。

    まぁいずれにしても虫食いだったレンズラインナップが今年はだいぶ充実していきそうで楽しみです(^^)
    強いて挙げればあとは換算24mm、28mm、135mmになる単焦点ですかね~。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/07(水) 22:54:51|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    オオジュリン


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    水辺に生えた背の高い葦の中に無数の小鳥の影。
    望遠で見てみるとスズメの胴を長くしたような鳥が忙しなく葦の茎をつっついてました。
    調べてみたところ、この鳥はどうやら「オオジュリン」のようです。(詳しい方、違ってたら指摘願います(^^;)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/06(火) 22:33:22|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    屋根の上のネコ


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    昨日に引き続き“○○の上のネコ”シリーズ(^^;
    一体どうやって上ったんだろう…。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/04(日) 21:23:02|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Cats on the benz


    K10D/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

    ボンネットが足跡だらけ…。
    見つかったらただじゃ済まないぞ~(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/03(土) 21:57:11|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    COLORS


    K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    天が与えた七色の衣。
    なんでこんな色になるんだろう… と原色系の鮮やかな模様にしばし見入ってしまいました。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/02(金) 22:44:57|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
