猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

散り梅@牛天神


K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

散った桜の花びらの写真というのはよくあるけど、散った梅のはあまりない…かな?(^^;


  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/28(水) 21:39:48|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    おしどり夫婦


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    右側の鮮やかな模様のほうの鳥は見てすぐに「あ、オシドリだ!」とわかったんですが、
    となりの地味な模様の鳥もオシドリだったとは帰った後に調べてから初めて知りました…。
    雄と雌で全然羽根の模様が違うんですね、オシドリって。(左が雌、右が雄)

     

    ▼Read More

    1. 2007/02/27(火) 20:28:43|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    梅蒲公英




    K10D/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    見上げれば梅の花、目線を落とせば…タンポポ(^^;?


       

  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/27(火) 20:07:16|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    和田堀公園の猫


    MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

    このネコ、NHK大河ドラマ「風林火山」に出てくる仲代信虎に目つきがちょっと似てません?(^^;

     「は~る~の~ぶ~」


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/26(月) 23:06:52|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    大宮神社の冬桜


    K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    神社の建つ場所が東京のほぼ中央に位置することから「東京のへそ」と呼ばれる大宮八幡宮。
    境内に咲いていた大宮桜(カンザクラ)です。一枚目はクールなトーンで(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/25(日) 23:36:35|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    2.21銀座


    K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    中古カメラ市を見た後、銀座の目抜き通りをぶらぶらと撮り歩き。
    ビルの上部にあんぱんドーンッ!! は銀座木村屋總本店の看板でした(^^; うーんわかりやすい。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/23(金) 22:02:54|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    高級市?


    K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    銀座松屋8Fで催されている「第29回 世界の中古カメラ市」、初日の夜に行ってみました。
    もっともレンズはもうしばらくは買わない予定だし、ただどんな物が並んでるのかな~と見物程度で。
    場内をぐるっと巡ってみると、私に関係あるKマウントとM42マウントのレンズについては出物が少なく、
    またあったとしても今の中古相場を反映してか、どれも比較的高値のものばかりでした。
    二年前の時は大きめのジャンクコーナーみたいなのもあったんだけど、今回はそういうのもほとんどなし。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/22(木) 23:26:19|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新DA☆&Limited


    K10D/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    今日PENTAXフォーラムに行ってみたら、DA☆16-50とDA☆50-135が展示されてました。
    金帯デザイン確定ですかね。でもシグマやタムロンなどの金帯に比べるとやや落ち着いた色合いの
    深みのあるゴールドで、これはこれでなかなかいいんじゃないかな~と思いました。
    で、帰ってきてネットを見てみたら、新レンズその他についてのプレスリリースが色々と出てるじゃないですか!

    デジタル一眼レフカメラ専用設計の高性能レンズ新シリーズ 「smc PENTAX-DA★(スター)」レンズ
    「 PMA 2007 」「 フォト イメージング エキスポ 2007 」 参考出品について

    情報があるとしてももっと先だと思ってた200mmと300mmの詳細が明らかに。
    どちらもロードマップの表記にあったDFAではなく、DAのF4スターレンズ。
    …よりによって私がA☆300/4を買った直後にこういう情報出しますかorz
    (まぁこれ見るとだいぶデカイし、絞り環無くてテレコン装着不安だし、と自分を納得させる(^^;)

    それからDA35/2.8 Macro Limited、これには驚いた。薄型でないリミテッド、しかもマクロ。
    刻まれた撮影距離からしてこれはかなり寄れそう、等倍マクロ? フードは引き出し式っぽいような。
    ズームの性能が良くなって、単焦点はノーマルの物だと写りの点で差別化がしにくいからこれからの
    単はほとんどリミ仕様になるってことでしょうか? 次に控えるDA55mmのスペックが気になるところ。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/22(木) 23:05:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    オンリー1でNo.1


    K10D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5

    今日発売の3月号のCAPA、買ってきました(^^)
    “20名の写真家が選ぶNo.1デジタル一眼”にてK10Dが堂々のNo.1デジ一眼に選出! いやー嬉しいです。
    数種出てるカメラ雑誌の中でもCAPAは比較的(各メーカーに)公平というイメージで、記事の内容・ボリューム的にも
    ちょうどよくちょくちょく購入してましたが、発売からふた月以上が経ってからの今回のこのK10Dの扱いには
    ちょっと意表を突かれた感じ(^^;  3人の写真家による2ページ見開き写真も(・∀・)イイ!!

    その他の記事もよかったけど、毎号楽しみにしていた「美写魂GT」が終わってしまったのは残念だなぁ…。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/20(火) 22:10:47|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    初モズ!


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    週末に野鳥が見られるとおぼしき場所まで出かけていくと…
    着いてすぐのタイミングで、遠くの木の上に止まっているモズを発見!
    カメラをカバンから出してる最中に、10mないくらいの距離まで近寄ってきました(◎o◎)!
    野生の百舌を見たのはたぶんこれが初めてです。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/19(月) 21:14:03|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    JUDGMENT


    au (Sony Ericsson) W44S

    裁きの雷、ドシャーーーンッ!!

    W44Sで夜景撮るとこんな斜めに長い二本の光条がよく出ます。
    もしかして絞り羽根が二枚なのかな?でもF2.8で撮ってるみたいだし…。
    まぁ一眼のレンズでこんなにはならないんでこれはこれで面白いんですけど(^^;

     

  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/19(月) 21:04:28|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    斜陽


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    4m、5mと後ずさりしている間も、じぃっとこちらを見つめ続けていた猫。
    警戒するでもなく、興味があリそなわけでもなく…
    射してきた西日が、その表情をえらく凛々しく見せました。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/18(日) 22:11:35|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    白梅とメジロ


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    今週平日は全く写真が撮れなかったので、まだハタビの写真でひっぱります(^^;
    前の記事の梅の木に止まってチュチュッと花蜜を吸うメジロたん。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/17(土) 21:27:45|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    梅開く


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    東京の梅もぼちぼち咲き揃うようになってきました。
    前日に行った天神様の梅はまだ全体の三分くらいの咲き具合だったけど、ここの梅はもうだいぶ見頃。
    紅梅の木と白梅の木が並んでいてどちらも綺麗に咲いてましたよ(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/15(木) 20:22:54|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    いい匂いだね~


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    先日フィルムで撮った菜の花をデジタルでもう一度。
    ハタビで子ども連れやカンバスに絵を描く人、車椅子で散歩する人など、結構いっぱい人が来てました。
    しなしなさんとニアミスしたかな?(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/14(水) 21:16:35|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    陽だまりのネコたち


    K10D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

    買った店からも近かったので、いつもの公園のネコたちでA☆300初撮りです(^^;
    天気良かったんでみんな陽の当たる場所に出てきてのほほ~んとしてました。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/13(火) 22:43:53|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    溶け込む水仙


    K10D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (+REAR CONVERTER-A 2X-S)

    先日超格安にて入手した純正テレコンのテストで水仙撮り。
    A2X-Sは焦点距離が2倍になるかわりに明るさが絞り2段分暗くなるので、琢磨135mm F2.5はおよそ
    270mm F5 相当になりますか。このくらいなら手持ちでのMFも充分に可能。
    ただM42レンズはプリセット絞りなので、2段、3段と絞るとピント合わせはかなり厳しくなりますね(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/13(火) 22:39:31|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    二番めの☆


    K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    ついカッとなってやった。反省はしていない(笑)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/13(火) 22:32:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    神田書店街を歩く(2)


    MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

    下のほうにある本を買う時はどうするんだろう…? と思わず考えてしまうんですが(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/12(月) 21:16:03|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    神田書店街を歩く(1)


    MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

    さてコダクロームを何処で使おうか… と考えて、まず思いついたのが神保町の書店街。
    靖国通り沿いの古書店の立ち並ぶあたりの風景は、20年くらい前とほとんど変わっていません。
    この日も店頭で古き書物を手に取る老若男女の姿を見かけました。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/11(日) 23:12:32|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コダクロで猫


    MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

    コダクロームで猫写真。
    岩の上にいた白ネコさんを撮ろうとしたら、わきからひょこっと黒トラ君も乗っかってきました(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/10(土) 22:50:53|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    ひと足ふた足


    MZ-M/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

    あんまり暖かい日がつづくものだから… 早くも菜の花が満開です!


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/10(土) 22:38:55|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    KR


    MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak Kodachrome 64 (COOLSCAN V ED)

    去年買っておいて使用期限が迫っていたコダクローム、今回生まれて初めて使ってみました。
    おそらくこれが最初で最後… もうどこの店にもほとんど売ってないですもんね。
    一週間かかった現像から上がってきたフィルムを見ると、聞いていたとおりの渋めで力強い独特の発色。
    でもなんだかとても味わい深い色合いで、このフィルムでもっといろんなものを撮ってみたくなりました。
    在庫があるうちにもう少し買っておけばよかったなぁ…とちょっと後悔。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/09(金) 23:32:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    冬の使者

    Resize&Triming
    K10D/RMC Tokina 500mm F8

    並木の枝から枝へと渡り移る小さな影。
    茶色の羽根と姿形からスズメかな?と思ったんですが、よく見てみるとツグミでした。(って後から調べてわかったんだけど(^^;)
    逃げないうちに!と慌てて500mmに付け替え、忍び足でできるだけ近くまで接近してパチリ。

    夏場はシベリアやカムチャツカなどで繁殖し、寒さが厳しくなる冬場は日本などにやって来る渡り鳥。
    見た感じ小ぶりの羽根だけど、これでよくそれだけの長い距離を飛んで来るもんだな~と。
    暖冬が続く今年の冬は向こうへ帰る時期も早めになってしまうんでしょうか?(^^; 

     


    1. 2007/02/09(金) 11:31:24|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Fuji at Dusk


    MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited (+MC TWILIGHT BLUE)/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

    シビックセンターからの初富士写真、最後は山の稜線が闇に溶け込む前の時間帯にトワイライトフィルタを付けて撮ったものを(^^)
    ここからは夏にはあまり撮った事がないんでわかりませんけど、やっぱり空気が乾燥する冬のほうが富士山の姿かたちも
    よく見えるのかなぁ…。 暗くなるフィルタ付けたんで露出が心配でしたが、なんとかうまく撮れててヨカッタヨカッタ(^^)

        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/07(水) 23:04:41|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    シルエット富士


    K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    冬の夕刻にここの展望ラウンジが混雑するのは、富士山の上に落ちる夕陽(&都庁)を狙おうと大勢のカメラマン達が
    訪れるため。 ダイヤモンド富士(富士の頂上に陽が落ちる)の時期ではないのでピークではなかったと思いますが、
    それでもかなりの人達が来てました。 これは日没後20分くらいの富士山と空。(400mm望遠端)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/06(火) 23:11:25|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    2007初富士


    MZ-M/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF (+C-PL)/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

    正月に来た時は快晴にも関わらず姿を拝めなかった富士山。晴れ具合はその時と同じような感じだったので
    あんまり期待しないで展望ラウンジへ上がったんですが… 一昨日は山肌の様子まで確認する事ができました(^-^)
    私はこれが今年最初に見た山。 PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(8) 『山』 にTバックです(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/05(月) 23:08:12|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ぐーぐー


    MX/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

    先週は忙しかったせいもあってか、週の後半はどーも体調が芳しくなく…
    睡眠時間を充分に確保するために、連日ブログは放置して早めに寝てしまってました(+_+)
    冬は夜冷え込むせいか、夏と違って風呂から布団へ移動すると(身体が温かいうちに)すぐに眠っちゃいますね。
    ケータイのワンセグでほんのちょっとだけTV見ようとしたつもりが、10分と経たないうちに“寝落ち”してしまい、
    朝起きた時には床に落っことしてて電池残量ゼロという事がしばしば(^^;

    土日休みで復活した今日は一日中写真撮りまくってきました。フィルムも久しぶりに使用。(この写真は去年のですが(^^;)
    今日も目についたけど、週末に一眼レフ持って歩いてる人、近頃またやけに増えた気がする…。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2007/02/04(日) 23:43:18|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
