猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

その名はK


*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

♪ゆくぞ追跡 張り込み捜査~  (古すぎるかな?(^^;)
という感じで予約分の動向が気になってしょうがなかった「K」ですが、本日無事にゲットできました(^o^)
9/14、yodobashi.comで予約可能になったのを確認すると同時に電話で店舗のほうに予約を入れたので
まず大丈夫だろうとは思ってたんですが… 最近の過熱ぶりには凄いものがありましたからね~。

K10D、上野のヨドバシでは結構な数を確保できたそうです。それでも予約分で全てはけてしまい、
当日買いの人の分まではないとのこと。 この店舗では私が予約一番目だったみたいです(^^;

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/30(木) 23:57:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    上賀茂神社の紅葉


    Fujifilm FinePix F10

     そ う だ 、 京 都 行 こ う 。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/29(水) 22:25:18|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    小春日和のお堂ネコ(2)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    おっ、どうやら起きたようです(^^;


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/28(火) 22:36:45|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    幸せものです


    *ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    公式で予告のあった今日の朝刊のPENTAXの全面広告、さきほど帰宅してから遅ればせながら見ました。
    予想してたイメージとは全く違う広告でびっくり。これは愛用してくれているユーザーに宛てた大きな私信ですね。
    PENTAXのカメラについて全く知らない人にとってははっきり言って「?」な広告だと思います。「何だろう?」と
    思わせるという狙いもあるのかもしれませんが、控えめな文章からは作り手のホンネが伝わってきました。
    柔らかい書体に、ごくごく淡いブルーの背景も素晴らしい。(どうやって撮ったんでしょうねこれ?)
    今日は頭を悩ます事があって心がザワついていたせいもあり、読んでてちょっとじ~んと染みて来ました。
    (写真は目が潤んで前の景色が滲んでいるイメージ …って蛇足だな(^^;)

    新聞広告でこれだけインパクトを受けたのは宮沢○えの写真集の朝刊全面広告の時以来かも(笑)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/28(火) 22:27:18|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    小春日和のお堂ネコ(1)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    ♪こんな 小春日和の 穏やかな日は… すやすや。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/27(月) 22:04:15|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    国神の大銀杏@皆野


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (+PL)

    埼玉県秩父郡皆野町にある国神の大銀杏です。
    この樹が目当てではなかったものの、まだ見た事がなかったので近くを通った時に寄ってみました。
    ちょっと前に撮ったものなのでまだ葉にだいぶ青みが残ってます。

      

    ▼Read More

    1. 2006/11/27(月) 21:31:57|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    菊まつり&七五三@亀戸天神


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

    千葉からの帰り途上、77リミの試写を兼ねて立ち寄った亀戸天神。
    湯島天神と同じく、こちらでも境内で秋の菊まつりが催されていました。
    亀戸天神では「梅まつり」、「藤まつり」、「菊まつり」の三つの花の祭りが毎年行われてるみたいですね。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/26(日) 12:38:15|
    2. 街の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    緑のアクセント


    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+2+3)

    さてこれは一体なんでしょう~??

    …ってここ見てる人の半分くらいはタイトルでもうなんだかわかっちゃいますかね(^^;

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/23(木) 22:46:53|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    らーめん 大喜@天神下


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

    湯島天神を出て、坂を下ったところにあるラーメン屋「大喜」。
    先日何度かここの前を通った時にいずれも物凄い行列ができていたのを見て、どんな店なのか気になってました。
    こんな場所にそんな有名店あったかなぁ?と思っていたんですが、今調べてみたらこの店、数年前にはTVで
    全国一位に選ばれた事もあるほどの人気店だったんですね。全然知らなかった…。

    午後3時で一旦終了となる時間帯だったせいかお客はまばら。初めてなのでまずは普通の「らーめん」を注文。
    味のほうは魚介系の香りが効いていて、濃い目であっさりとした(でもコクがある)しょうゆラーメン。
    トンコツ系は…ほとんど入ってないのかな? 昔ながらのラーメン、が純粋進化した感じ。
    食べ進めていくうちに美味さがだんだんと染みてくるような味。ただスープはかなりしょっぱめなので、
    全部は飲めませんでした…。でも美味しかった~。
    今度来た時は人気メニューの「とりそば」か「うめしおらーめん」を頂いてみようっと(^^)

     

  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/23(木) 22:09:16|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    湯島天神菊まつり(2)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

    菊の花には…祈りの姿がよく似合う。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/22(水) 23:06:55|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    湯島天神菊まつり(1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    明後日23日、勤労感謝の日まで催されている湯島天神の菊まつり。
    湯島天神というと菅原道真の“飛梅”が有名でまず梅の花を連想してしまいますが、こういう祭りもやってたんですね~。
    (って調べたら文京五大まつりの一つでもう28回めにもなるのね(^^;)
    ここの境内はそんなに広くないんですが、約2千株という様々な種類の菊の花が飾られていました。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/21(火) 22:39:53|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    森の宝石


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    小川沿いに倒れた充分に水気を含んだ朽木から、にょっこりと顔を出した天然のナメコ。
    薄暗い中、表面の粘液でキラッと光るその姿はさながら宝石のようで、見つけた瞬間は興奮しました(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/19(日) 15:01:53|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    White Roses


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

     「プリンセス オブ ウェールズ」

    写真に撮る時は露出とWBに苦労する白いバラ。
    白系のバラは大体咲き揃っていたんで、同系色だけで括ってみました(^^)
    PENTAX PEOPLE:月例TBフォト企画(5) 『白』にTバック。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/19(日) 14:56:02|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    山の朝


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    朝8時前の山道、露が降りたアカツメクサ。


       

    ▼Read More

    1. 2006/11/17(金) 22:08:23|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    キラータイガーがあらわれた!


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

     ガオオォォォンッ!!!


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/16(木) 21:36:04|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    きのこのこのこ ク~リの子♪


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    リアル“きのこの山”、というくらいのサイズのクリタケの子ども。
    栗の木のあるところに生えるからクリタケ。うーん、わかりやすい(^^;
    他に大きな株を見つけたものの、一週間ほど遅かったようでそちらは傘が開ききり既に朽ち始めた状態。
    この日採れたまともなキノコは結局この小さい三本だけでした(´ヘ`;)
    今年はきのこの当たり年だと思ったんだけど、予想に反して全然出てなかったですねぇ…。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/15(水) 23:40:59|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    2006秋のバラフェスティバル@旧古河庭園(2)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    1966年、当時皇太子妃だった美智子皇后にちなんで命名されたバラ、「プリンセス ミチコ」。
    ピンクとオレンジがまじりあったような微妙な色合いがなんとも素敵。
    当時の美智子妃殿下をイメージした色…なんでしょうかね。

     

    ▼Read More

    1. 2006/11/15(水) 23:35:14|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    2006秋のバラフェスティバル@旧古河庭園(1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    撮ってから一週間経ってしまいましたが、秋のバラフェスティバル最終日に行った旧古河庭園の様子です。
    バラの花自体はフィスティバルの期間が過ぎても(というか関係なしに)咲いてるわけですが、なんとなく
    お祭りの最中に行っとかないかんかなー、と(^^;
    ここのバラは何度も撮ってアップしてますが、今回はまた違うレンズ二本でいくつか写してみました。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/13(月) 22:51:01|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    地上展示@2006入間航空祭


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    航空祭最後のエントリーは地上展示の写真をいくつか。
    本当はブルーインパルスの曲技飛行が終わった後すぐに地上展示を見に行きたかったんですが、通路の後ろがかなり
    混雑していたため、しばらく時間を置いてから移動しました。 飛行展示に使われた機体は時間の経過とともに順番に
    飛び立っていってしまったので、半分以上の機体を撮り逃がしてしまいました(-_-;)

    これは輸送機C-130H海上自衛隊の哨戒機P3-C。
    かなり長い間アイドリング(って言うのかな?飛行機でも(^^;)してました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/13(月) 22:46:14|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    初恋


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    …と、いう名のバラ(^^;
    白地の花弁の先のほうだけうっすらとピンクが差した色合いは
    純情な心に淡く芽生えた恋心ってとこでしょうか(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/12(日) 23:07:12|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Blue Impulse(2)@2006入間航空祭


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    曲技飛行の前、一列に並んで出番の時を待つ6機のブルーインパルスのパイロット達。
    望遠で見た感じでも均整の取れた身体というか、おそらく普段からトレーニングで鍛えているんでしょうね。

    曲技飛行の様子はほんのちょっとですがOptio750Zで動画も撮っておいたんで、
    FlipClipを利用して載せてみました(このブログでは初の動画)  再生ボタンクリックでご覧くださいませ(^^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/10(金) 22:36:05|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Blue Impulse(1)@2006入間航空祭


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    航空祭といえばブルーインパルス。
    肉眼で見たのは初めてでしたが、その一糸乱れぬ編隊飛行はまさにお見事の一言でした(^^)

    過去の写真を見るとスモークは以前は色のついたものを焚いていたみたいですが、
    青い機体に青い空、そして白い飛行機雲。私は今のバージョンのほうが好きですねぇ。
    …ということで、PENTAX PEOPLE:月例TBフォト企画(5) 『白』にTバックです(o^-')b

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/09(木) 22:27:24|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    初もみじ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (+PL)

    飛行機の硬質な写真が続くので、間に自然の風景を挟みつつ。
    連休中日はキノコ目当て、ついでに紅葉も見れたらいいな~という感じで近郊の山へ。
    歩き易い低山のハイキングコースですが、それでも一番高いところではちょっぴりもみじの紅葉が見られました(^^)

    ▼Read More

    1. 2006/11/09(木) 22:21:11|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    飛行展示(2)@2006入間航空祭


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    午前中の飛行展示で目立ったのは、ブルーインパルスと同型の機体であるT-4。
    Wikipediaを見ると純国産のジェット練習機のようですね。
    子供の頃は(こういう機体の)羽の下についているモノはてっきり爆弾かミサイルだと思ってましたっけ(^^;

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/08(水) 23:31:32|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    飛行展示(1)@2006入間航空祭


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    去る連休の初日は毎年入間基地で行われる航空ショーを見るため西武線で稲荷山公園へ。
    前もって航空自衛隊入間基地の公式HPでスケジュールを確認しておき、メインイベントの曲技飛行の前は
    適当に見られればいいやと思い、朝は少し余裕をもって出発。 現地に着いたのは10時ごろでした。
    私自身本格的な航空ショーを見るのはたぶんこれが初めてです(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/07(火) 23:34:37|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    カウントダウン


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (展示用)

    11/9まで開催されている吉村和敏氏の写真展を見たかったので、PENTAXフォーラムへ行ってきました。
    ギャラリースペースの素晴らしい写真展示の数々に見入った後、ショールームへと足を踏み入れると…
    K10Dの正式カタログ、完成したようで配布されてました。
    どうしてK10DのWEB上の公式サンプルが4つしかないのかと思ってたんですが、海外の公式サイトに
    上がってた他の作例はカタログのほうに載ってたんですね。 内容を読んで新たに知ったのは、
    再生モードで縦位置撮影画像の自動回転表示と、サムネイルの16分割表示ができるということ。
    9分割じゃ閲覧のため画面送るのに時間がかかるんで使い勝手をよくして欲しいと要望出してたんで、
    一括表示数が増やせるようになったのは嬉しい。縦位置表示も任意で自動と手動を切り替えられる
    みたいだし、便利そうですね(^^)

    係の人に尋ねたところ、展示機のファームは前回来た時と同じ、Version0.20のままでした。
    もう少し上のファームの作例もWEB上ではぼちぼち見られるようになってきたみたいですが、
    せめてフォーラムに置く1、2台ぶんくらいは最新ver.のものを確保できないんですかねぇ…。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/06(月) 23:13:05|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Purple Twilight


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+MC TWILIGHT BLUE)

    今日の夕暮れ。
    だいぶ前ににっ○んカメラのフィルターケースの中から確保しておいたトワイライトブルーフィルターを初めて
    使ってみました。トワイライトフィルターには「TWILIGHT BLUE」と「TWILIGHT RED」のふたつがあるんですが、
    ブルーフィルターでも日没直後の赤みの強い部分の空はレッドフィルターを使ったようにも見えますね。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/05(日) 23:58:40|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    お目目シャッター


    *ist Ds/Auto-Takumar 55mm F2

    むほほ、という感じのお顔をしたお堂わきのトラネコさん。
    こうして目つむった寝顔の時はいたって普通なんですが…

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/05(日) 22:48:15|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    沖を見遣る


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    停泊する船のレーダー(?)の上に止まった(たぶん)セグロカモメ。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/01(水) 20:39:24|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
