猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

猫離宮


*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

半年ぶりに訪れた浜離宮の中には…とにかく沢山の猫がいました。


   

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/31(火) 20:24:14|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の菜の花


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    コスモス畑の中に2箇所ほど、咲く季節を間違えたかのように菜の花が咲いていました。
    モンシロチョウはコスモスよりも菜の花の蜜のほうが好きなのか、わずかに咲いた黄色い花を狙い撃ち。
    菜の花はちみつは売ってるけど、コスモスはちみつというのはあまり聞かないところからして、
    人間同様やっぱこっちの蜜のほうが美味しいんでしょう、きっと(^^; 

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/30(月) 19:29:45|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    魚眼で秋桜@浜離宮恩賜庭園


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    そろそろ11月に入ろうかという時期だけに、もう花期は終わってしまったかと思っていた浜離宮のコスモスですが、
    まだまだ見頃の状態でした(^^)  菜の花の時もそうだったけど、ここに来ると超広角で撮りたくなります(笑)

    PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(4_2) 『すっかり秋』にTバック。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/29(日) 18:58:18|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Crescent Moon


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    NTTドコモビルの斜め上方に出た三日月。三日前の写真です。
    周囲がまだ完全に宵闇に包まれていないせいか、月の欠けている部分の輪郭もうっすらと写りました。
    三日月でググって初めて知ったんですが、“三日月”をフランス語で言うと「Croissant(クロワッサン)」になるんですね。
    パンは形を模したそのまんまが名称になったのか(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/28(土) 23:17:29|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    お昼寝チャトラン


    Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/FUJI SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

    いろんな花が咲く植え込みのわきで気持ち良さそうに寝ていた茶トラにゃん。
    猫は平らですべすべした場所が大好きなのです(^^)

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/28(土) 23:10:18|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    一日千秋


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    PENTAXの公式HPにいよいよK10Dのスペシャルサイトがオープンしましたね~。
    製品ページの作例とは異なるレンズ別のサンプルも載っていて、これはかなりの力の入れようが伺えます。
    (ちなみにDA70mmの作例に関しては別ページですがこんな目立たないところにもありました)

    “K10Dは、デジタルカメラの新時代を切り開く、正に革命というにふさわしいカメラに仕上がりました。K10Dに弱点はありません”

    言い切りましたね(笑) 控えめなPENTAXらしからぬ自信に満ち溢れたコメント。いやがうえにも期待が高まります(^-^)
    しかし発売まではあとひと月以上…長いなぁ。 発売延期の報を聞いてからも、日数が経つのがえらい遅く感じる。
    これでもし発売日に買えなかったら…えらいショックです(^^;


    1. 2006/10/28(土) 23:09:12|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Friday Night Fantasy


    *ist Ds/Auto-Takumar 55mm F2

    タイトル名だとピンと来ないかもしれませんが、“金曜ロードショーのテーマ曲”といえばある一定の年齢以上の人は
    金色に輝く海辺にトランペットが鳴り響くあの映像が頭に浮かんでくるんではないでしょうか(^^)
    ああいう情景が一度写真に撮りたいんですが…なかなかそういう機会はないので近場のそれっぽい写真を(笑)

    このOPも好きでしたが、その前身の「水曜ロードショー」だった頃のOPテーマ、「Wednesday Night(ニニ・ロッソ)」は
    もっと好きでした。オリジナルはWEBで試聴もできますが、番組でかかってた口笛→トランペットバージョンが良かった。
    当時はレンタルビデオなんてものがなかったし、一人で映画館にも行けなかったので、目当ての映画がTV放映する日は
    家帰って番組始まるのを心待ちにしてました。あの印象的なOPはそのワクワク感を増幅させるのに一役買ってましたね。

        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/27(金) 23:04:58|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋雲@汐留上空


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    雲分類-高積雲(雲の学習ホームページ)

    ひつじ雲…いや、むら雲かな? 今日午後4時の空模様。
    夏の雲は空を突き上げるように成長し、秋の雲は横に広がる(私立TBC気象台)
    週の始めは雨が続いたものの、その後は比較的好天になってますね。
    できれば週末日曜日も雨が降らないでいてくれるといいんですが。(てか降られると困る…)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/26(木) 23:18:05|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    まっすぐ


    *ist Ds/Auto-Takumar 55mm F2

    気付いたらストックが猫写真ばかりになっていたり…。
    まぁでも模様違いの猫さんが多いし、被らないのでヨシとしましょう(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/25(水) 23:01:28|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ガリガリッ


    Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/FUJI SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

    神社やお寺にネコが多いのは、木の柱が多く爪砥ぎに困らないせいもあるでしょうか(^^;


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/23(月) 23:00:32|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ゼブラーにゃん


    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    旧古河庭園に行くとごくたまーに姿を見かける縞ネコたん。
    この日も最初来た時はいなかったんですが、帰る頃にバラ園の中を横切る姿を見かけたので後を追うと、
    小屋の前まで行って食事中のカップルの様子をじっと伺ってました。普段はどこにいるのやら…。
    それにしもて見事な黒シマです(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/22(日) 19:29:45|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Frill


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+Reverse Adapter K)

    間近で見るとその花姿は、衣を被った修道女が手を合わせ祈りを捧げているようにも見えました。


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/21(土) 22:24:07|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋色のジジ


    Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/FUJI SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

    首輪みたいのしてるんで飼い猫だと思いますが、ノラがたむろする地域の小高い場所にいた猫。
    猫も土の上にじかにいるよりは落ち葉のクッションがあったほうがいいんでしょうね(^^)
    来月の今頃にはここももっと色づいた葉が沢山落ちているかな。

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/20(金) 22:17:41|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    茸食う蛞蝓


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+CLOSE-UP No.4)

    開いたアカモミタケの傘の部分を食べる小さいナメクジ。
    毒きのこの見分け方のひとつとして「虫やナメクジが食べるきのこに毒はない」と言いますが、
    その言葉どおり、これは人間が食べても非常に美味しいきのこです(^-^)

    (※つづきでナメちゃん大っきくなるんで苦手な人は注意!)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/20(金) 21:57:59|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    アロエと子猫


    Canon FTb-n/FD 50mm F1.4 S.S.C/FUJI SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/19(木) 20:36:13|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    色づくプロペラ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    山の高いところでは、カエデの葉の紅葉も始まっていました(^^)
    先端の色づいた葉と種子をまだ緑の葉の間からパチリと。

     


    1. 2006/10/18(水) 20:59:36|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    くず餅@船橋屋


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    何を隠そう、私はくず餅大好き星人なのであります(^^;
    でもちょっとしたコダワリがあって、餅そのものを甘くしてあるやつ、結構有名な和菓子屋さんのくず餅でも
    そういうのありますが、あれはワタクシ的にはNGなんです。あくまでも甘みが無い餅に黒みつときなこ!なのです。
    昔から好きなのは「船橋屋」と「舟和」のくず餅。食後のデザートとして食べた場合でも、いくらでも食べられて
    しまいますね。つるんとした食感のせいもあるのかもしれませんけど(^^;

    これは船橋屋のくず餅。昔ながらの製法、無添加ゆえ全く日持ちがしませんが、それは安心・信頼の証。
    舟和のも先日食べたんですが、向こうのは持たせるための添加物の表記がありました。まぁくず餅自体
    言ってみればデンプン質の培養地みたいなモンですからそれも無理もないんですが…。
    でも黒みつの味は舟和のほうが好きですかね~。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/18(水) 20:46:35|
    2. たべもの|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    10月のきのこ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    関東はまだきのこのシーズンにはちょっと早いんですが、先日ニュース番組の中できのこ採り名人の人が
    「今年は二十何年ぶりのマツタケの大豊作」と言ってるのを見て、こりゃ他のきのこも当たり年かな?
    と気になって山の様子を見てきました。 PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(4)『実り』にTバック。

    林の中に入る前、川沿いにあった倒木に見事なヌメリスギタケを発見!
    スギタケはあまり採る気にならないのでスルーしましたが…この後の事思うと採っておけばよかったと後悔(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/17(火) 22:00:12|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新宿御苑の秋バラ


    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6

    新宿御苑のフランス式整形庭園は今までプラタナス並木があるくらいにしか思ってなかったんですが、
    今回初めてバラも結構な数植えられているのを知りました(^^;

    このバラは「ストロベリー アイス」。バックが黒く沈んでくれたのが幸いしました。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/17(火) 00:28:03|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    優しい木陰


    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6

    ♪プラタナスの幹にもたれ 白い靴を履いて 君は奴を好きだと言った  (Bitter Memories/爆風スランプ)

    ▼Read More

    1. 2006/10/16(月) 23:51:23|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の野山を行く


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    週末は快晴とまではいかないながらも雨の降る予報はなかったので、ぶらっと近郊の里山を歩いてきました。
    駅には「熊出没注意!」なんてポスターが貼られていたので、山に入る直前にはしっかりと熊除け鈴を装着。
    でもここで野生の熊って見かけたことないんですよね… 猿の大群なら一昨年出くわしましたけど(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/15(日) 18:55:21|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    チャ子ちゃん


    *ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

    夏撮った時に比べると、だいぶ大きくなったね~。
    でも…目つきがちょっとオヤジに似てきたような気が(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2006/10/15(日) 18:45:04|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    つれないにゃー


    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6

    いつもは比較的自由に撮らせてくれる新宿御苑休憩所の猫たちですが、この日はあまり好かれなかったようで…
    カメラを向けると歩いていってしまい、暗い軒下に入ったところでようやく撮らせてもらえました(^^;
    ここんとこ被写体が被りまくってるてんさんの記事にTバック発射。(あちらでは結構懐いてますね…(^^;)

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/15(日) 18:39:05|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Limit


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+PL)

    3年間使っていたノートンアンチウイルスの延長サービスが今日で期限切れ。
    ウイルス対策以外ではファイアウォールはPC備え付けのものを、スパイウェア対策はDLソフトを使ってたんですが、
    ひとつで全部をブロックできるほうがいいと思い、今度は総合セキュリティソフトのほうを入れる事にしました。
    今までノートンだったので「Internet Security」にしようかとも思ったけど、インターフェースがわかりやすく使いやすいという
    「ウイルスバスター2007 Trend Flex Security」に入れ換え。インストール、登録、各種スキャンでえらい時間かかりました(-_-;)

    今日が期限といえばK100Dのキャッシュバックキャンペーンの対象になるのも今日15日の購入者まで。
    *ist DsとK100D両方使ってる人が写りの点で*ist Dsの方がだいぶ劣るとコメントしてたのをネットで見て、俄かにどうしようかと
    考え出してしまいました。CCDは同じでも、一年以上経って画像処理エンジンもやっぱり進化してるんですねぇ…。
    K100Dの後継機が画素数据え置き(画素ピッチに余裕がある)クラスならば迷う事なくこのままK10Dを待つんですが、
    次はエントリークラスも高画素機になりそうな気がして…。
    K10Dの大阪トークライブ、そろそろ始まった頃ですかね。SD持参で試し撮り記録するのもOKなのかな?



  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/15(日) 11:39:39|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    のんびり待つニャ


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    ペンタックス、デジタル一眼レフ「K10D」を11月末に発売延期(デジカメWatch)

    「全世界から予想を大幅に上回る注文があり、十分な出荷数量を確保するため」
    …ホンマかいな(^^;
    11/30といったら紅葉はピーク時になんとかギリギリ間に合うかどうか…ってところでしょうか。
    でも今度は発売日まで正式に決まったので、まだかまだかとやきもきせずにその日を待つ事ができそうです。

    大阪のK10Dトークライブは明後日。延期の理由が公表どおり生産が追いつかないだけならば、当日は
    完成バージョンの実機が動かせるはず。ここはトークライブ行かれる方のレポートに期待するとしますか(^^)

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/13(金) 20:07:56|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    菊の季節に桜が満開


    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6 (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+3)

    季節は冬を飛び越えて… すでに春!


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/12(木) 22:03:57|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    越中おわら@文京区(2)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

    昨日アップした、列を作って行進しながら踊っていた踊りがおそらく豊年踊り。
    通りの端まで行ったところで一旦止まって休憩し、続いて男踊りと女踊りが披露されました。

    あらぶる風を鎮め、秋の作物の実りを祈願する踊り。
    ということでPENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(4)『実り』にTバックです(^^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/11(水) 22:26:01|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    越中おわら@文京区(1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    先週土曜日、東京文京区京華通りにて行われた「越中おわら」の様子です。
    越中おわら風の盆」は以前NHKの特集で見ていいなぁと思い一度現地に行ってみたかったんですが、
    数日前に告知のポスターで今回の開催を知り、これ幸いとばかりにカメラを持って駆けつけました(^^;
    まさかおわらが地元で見られるとは…。でも今回で開催4年目なんですね。

    越中八尾 おわら風の盆
    ↑こちらは本場の公式HP。 祭り本来の情緒を大切にしたいという想いが伝わる解説は読んで感心しました…。
    益々本場のを見に行ってみたくなっちゃったな~。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/10(火) 23:19:14|
    2. 街の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    くわっ!


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    以前にもアップしたフサフサ外(飼われ)にゃん。
    一昨日の夕方道で見かけたら、冬毛が生えてきてモフモフ感がさらにパワーアップしてました(笑)
    …にしてもなにもそんなに目見開いて驚かんでも(^^;

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/10(火) 23:11:50|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    晴れの日の聖地


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+PL)

    この連休は久しぶりにスコーン!と気持ち良く晴れた日が続きましたね(^^)
    新宿、PENTAXフォーラムに入る前にちょっと辺りを歩き回りながら青空の下の三井ビルをパシャパシャと。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/09(月) 22:12:25|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
