猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

梅雨の使い


OLYMPUS μ-II/FUJI PROVIA100F (COOLSCAN V ED)

関東甲信、東海、近畿など梅雨明け 昨年より12日遅れ(asahi.com)

7月の終わりになってようやく関東も梅雨明け。 今年の梅雨は長かったですね~。
曇り・雨の日ばかりが続き、カメラはデジカメは持たずに防水タイプのμ-IIのみ持ち出す日も多かったです。
でもゆっくりペースで撮りためていたので、梅雨が明けてからのアップになってしまいました(^^;
これからの気候ではカタツムリもおちおち壁伝いに出て来れなくなりますね。

   

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/31(月) 22:44:50|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    塀の上の子猫


    *ist Ds/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

    他の三兄弟がおっぱいを飲んでる間、この子だけは離れた塀の上にぽつんとのっかってました。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/29(土) 23:38:48|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    寄り目母は偉大


    *ist Ds/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

    先日写真を載せたキジトラ三兄弟に再び会いにいってみると…
    出ました!寄り目母さん(^^;  どうやら授乳中の様子。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/28(金) 21:31:58|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    太っ腹だにゃ~


    *ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    [ PENTAX PHOTO Browser 3 ], [ PENTAX PHOTO Laboratory 3 ] へのアップデータ公開について(PENTAX)

    来ましたねー、無償アップロード。
    「3」は今までのバージョンと違い大部分がSILKYPIXの新ソフトだし、以前見たカメラ雑誌かデジカメニュースの記事でも
    アップデートは有償で行われる予定とあったので、報を知った時は一瞬目を疑いましたが… これは嬉しいサプライズ。
    でも有料版SILKYPIXを出してる市川ソフトとの兼ね合いは大丈夫なのか?とちょっと心配になってしまいますね(=_=;)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/27(木) 21:43:25|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紋(◎o◎)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    先日の蝶の(◎o◎)ズーム編です。
    魚眼使うのは久しぶりなせいかハンドリングの感覚がどうもいまひとつ(^^;
    もうちょい絞って撮ったほうが良かったなー。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/27(木) 21:36:16|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    寄り目三兄弟


    PENTAX Optio 750Z

    ある日路地裏の一角で見かけた黒キジトラの兄弟子猫、後日750Zの望遠で狙ってみました(^^)
    薄暗いのでカメラをしっかり地面に置いて固定して撮りたかったんですが、完全に置ける位置まで身を乗り出すと…


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/25(火) 22:14:55|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    初夏の蝶たち


    PENTAX Optio 750Z (マクロモード)

    フサフジウツギの花の蜜を吸うヒメアカタテハ。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/24(月) 22:18:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Optio 750Z試写

    ISO80 WB太陽光 F2.8 1/25sec
    PENTAX Optio 750Z

    PENTAXのカメラを持ったとなれば、撮りたくなるのはやっぱり猫と…

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/23(日) 22:38:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    Classical Form


    *ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    いつのまにやら生産終了となってしまったOptio750Z、このたび緊急確保しました。
    カメラとしては以前より気にはなってる機種だったんですが、俄かに欲しくなる事情が出てきまして。
    そんなところでmasatsuさんの購入記事と作例を拝見し、その後ネットで情報をたどってるうちに
    コチラのアウトレットセールを知ってしまったが最後、「これはもう買えない!」と思い逝ってしまいました(^^;
    これで私もデジカメは一応“オールペン”体制が整ったわけで(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/23(日) 10:47:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    α100触ってきました


    MZ-M/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

    今日帰りにとあるモノの物色のため秋葉原のヨドバシカメラに寄ったんですが、デジタル一眼コーナーを
    覗いたらソニーα100の実機がズラ~リと並んでてビックリしました。 今日が発売日だったんですね。
    早速キットレンズ付きのものをいじってみました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/21(金) 23:55:40|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    上野路地猫


    OLYMPUS μ-II/FUJI PRO 400 (COOLSCAN V ED)

    二匹で遊んでいるところに近寄ったら、怖がって路地の隙間に逃げ込んでしまった子猫。
    安全距離を確保しながらこちらの様子を伺ってます。(もう一匹はその背後に(^^;)


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/20(木) 23:10:17|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紳士はストレートだ(by Jeremy Brett)


    *ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    伝統の巨人×阪神戦、雨で二日つぶれたと思ったら、今日は行き詰る投手戦でアッ!という間に終わっちゃいましたね(^^;
    それにしても藤川球児はスゴイ。 ホップする直球。来るとわかっていても打てないストレート。
    巨人ファンの私も今日のピッチングには思わず唸って見とれてしまいました。負けたのに何故か気持ちがいいくらい。
    “JFK”のジェフ・ウイリアムズが藤川を「彼はボクのヒーロー」と言ってたけど、ワタシも彼のファンです(^^;

    過去同じような印象をもったピッチャーといえば広島東洋カープの炎のストッパー、津田恒実。
    巨人戦でも憎らしいほどのピッチングをしましたが、それこそ火の出るような直球勝負は憎らしさを通り越した感動を覚えた。
    願わくば藤川は大きな病気やケガなどせず、長年に渡って活躍してほしいもんです。

        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/19(水) 22:54:33|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    雨後のお堂ネコ


    *ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    先日の雨やどりの続き写真。
    雨が止んだあと境内を巡り、ふたたびお堂に戻ってみると、片方の猫が茶黒のトラ三毛に入れ替わってました(^^;


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/19(水) 21:54:46|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Taizen


    OLYMPUS μ-II/FUJI PRO 400 (COOLSCAN V ED)

    「泰然」= 落ちついていて物事に動じないさま(広辞苑)。
    「泰然自若」= おちつきはらって物事に動じない。安らかで元のまま変化せず平気な様子。

    このトラコ君は本当に鷹揚というか… 撮る時はもちろん、近寄っていく最中の反応も無いくらいなんですよね(^^;
    日頃ついつい杞憂を抱きがちな私はこの落ち着きを見習いたいくらいで…。

       

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/18(火) 23:56:17|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    蓮に蜻蛉


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    このオオシオカラトンボ、何度も空中を飛び回りながらも、撮ってる間はこの蓮の蕾から離れませんでした。
    引き寄せるフェロモンでも出てるのかしら?(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/17(月) 23:25:34|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:15|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    浅草ほおずき市@*ist Ds(2)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    う、海ほおずき…???
    一体どんなものだろうと思って屋台の中を覗いてみると…

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/17(月) 13:54:28|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    浅草ほおずき市@*ist Ds(1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    最近SDカードをカメラに挿しっぱなしだったので、Dsで撮っといたほうのアップが遅れました(^^;
    ほおずきは以前ウチでも育ててた事ありましたが、流石に商売人の育てるものは見事な生り方ですね。

     

    ▼Read More

    1. 2006/07/17(月) 13:47:23|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    でっかく撮って小さく残す


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (トリミング)

    ようやっというか、DVDレコーダを購入~。 これでVHSオンリーだった録画生活ともオサラバです。
    機種はPanasonicのEH75V、いわゆる3in1の売れ筋スタンダードクラスですね。
    ジリジリ値を下げてた前型番のEH73Vを狙ってたんですが、こちらは気付いた時には店頭在庫なくなってました…。
    ウチはケーブルTVなのでデジタルチューナー内蔵タイプは必要ナシ(どっちみち高くて買えないけど(^^;)
    価格.comとかのレビューを見ると、VHSデッキはそのままでHDD&DVDのみのタイプを買うほうがいい、
    という意見も多かったんですが、ケーブルTVの人に相談してみるとその場合はケーブル一本を
    VHSデッキかDVDレコーダどちらか片方ずつでしか使えない、との事だったので必然的に3in1タイプを選択。

    昨日早速HDDで録画してみたところ、標準のSPモードでも十二分に綺麗に撮れてました。
    出始めの頃のDVDレコーダの店頭で見た画質や価格を考えると、隔世の感があります…。
    番組表からの録画や巻き戻し要らずなのも使ってみるとやはり激しく便利。
    VHSは今までの物がいっぱいたまってるけど、これからの録画はHDDばかりになりそうです(^^)

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/17(月) 13:45:23|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    猫と一緒に雨やどり


    *ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    お寺の境内で写真を撮っていたら、俄かに雨が降り出したので本殿近くの小さなお堂に一時避難。
    見るとお堂の木の階段に二匹のノラ猫が…。
    近寄って同じ段に腰掛けても逃げないので、雨が止むまでの間マッタリと撮らせてもらいました(^^;

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/15(土) 22:02:42|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Black Berry


    OLYMPUS μ-II/FUJI PRO 400 (COOLSCAN V ED)

    どうぞ食べて下さい、と言わんばかりのポジションで道端に生っていたブラックベリー(まだ赤色)
    もちろん人様の家の垣根なので採ったりしませんが(^^;
    山に自生してる木いちごはもう時期が終わりですね。今年は採りに行けなかったなぁ…。

     


    1. 2006/07/15(土) 21:56:52|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    これはいいものだ


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

    いよいよ本日発売ですね~、PENTAX K100D
    私も帰りに現像が終わったフィルムを受け取りにヨドバシカメラに寄った際、展示実機をいじってきました。

    まず手に持ってみた感触が*ist Dsとはだいぶ違う。やや肉厚になって、グリップが浅くなってますね。
    AF速度は確かに若干速くなっている。動き出しがギュッギュッとよりメカっぽい感じに。
    シャッター音は軽めのシャキッという音。流石に*ist Dに比べると安っぽいものの、特に悪くもないように思いました。
    それからファインダー、隣りに置いてあった*ist Ds2のプリズムファインダーと比較するとやはりやや視野が狭い。
    でも単独で見るぶんにはほぼ申し分ない見え味で、これが購入したくない理由とするほどではなかったです。
    で、肝心の手ブレ補正。付いてたレンズがタムロン28-300だと思いましたが、望遠端で1mほど前にある被写体を
    シャッター速度1/10でややブレぎみに撮ってみたところ、モニタで見る限りでは確かにブレ補正が効いている様子。
    広視野角の2.5型背面モニタはDsに比べ断然見やすい!ブレチェック、ピントチェックの面でも有効ですねこれは。

    そんなわけで第一印象では、見た目は似ていてもDsとは“別モノ”のカメラだと感じました。
    DL、DL2に比べても明らかに気合の入った作りで、初めて触れた人もきっと好感触を覚える出来かと思います。
    私もめちゃくちゃ欲しくなってしまいましたが、今は…今は買えない…orz
    願わくば当面品薄になるほど売れまくり、秋の新型のサンプルが上がる頃に買えるようになってるといいかな、と(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/14(金) 22:35:09|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    浅草ほおずき市@μ-II


    OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 800 (COOLSCAN V ED)

    入谷朝顔市の翌々日、今度は浅草のほおずき市へと(^^;
    ほおずき市はこれが見るの初めてです。
    仲見世通りにほおずきを売る露店が並ぶのかと思ってたら、本殿の周りのスペースを利用するんですね。
    鉢植えのほおおずきや風鈴を売るお店がぎっしりと並んでました。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/13(木) 17:34:29|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    入谷朝顔市2006


    OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 800 (COOLSCAN V ED)

    昨年に引き続き、入谷の朝顔市へ行ってきました。
    人の行列と白熱灯の熱気でとにかく蒸し暑かった…(^^;

    仕事帰りにその日配達予定のμ-IIを保管されてる郵便局で受け取り、マニュアルに簡単に目を通してから即実戦配備(^^;
    シャッターボタンが軽いため、AF半押しのところをそのまま押し込んで失敗したのが4枚ほどありました(+_+)
    μ-IIはマルチAFモードとスポットAFモードがあるんですが、マルチだと分割測光、スポットだとスポット測光になってしまう。
    そのため暗い背景の中で明るく照らされた一点を近づいて撮ろうとすると、どうしても極端にアンダーになっちゃうんですね…。
    マルチだとピンを外しやすいとの事なんで、スポット測距で分割測光が使えるといいんですけど。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/12(水) 20:26:54|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ポケットにフルサイズ

    ほぼ原寸大
    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (Picasaソフトフォーカス)

    遂に念願の防水コンパクトカメラをゲットしました!
    といってもデジカメではなく、フィルムカメラ。35mmフルサイズフォーマットですっ。
    35mmF2.8、4群4枚構成の単焦点レンズを搭載し、生活防水機能を備えた「OLYMPUS μ-II」
    オクでも結構値が上がってるカメラですが、ビックリするほど格安で入手できました。

    実は私にとっての(自分の物としての)最初のカメラはオリンパスだったんですよね。
    機種名は忘れたけど、小学生の時親に買ってもらった一番安いオモチャみたいなカメラ。
    遠足や林間学校に行く時など何度か使ってました。 今回はそれ以来のオリンパスのカメラになります。
    ネット上の評判では廉価機にしてはなかなかの写りをするとの事ですが…果たしてその実力やいかに。

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/10(月) 23:35:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    縁日


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    7月初めの蒸し暑い夏の夜、境内にところ狭しと並べられた屋台の灯りが闇を彩る。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/09(日) 13:28:11|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    マジでバトルの5秒前


    *ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

    目をカッ!と見開いて… 緊張の面持ち(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/07(金) 21:56:57|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    バイバイSPAM


    MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/Kodak DYNA HG100 (COOLSCAN V ED)

    FC2インフォメーション 英数字のみのコメント・トラックバック制限機能の追加

    一昨日どうも管理画面が重たかったと思ったら…この機能が追加されてたからですね、たぶん。(今もまだちょっと重い)
    スパムコメントは今日も6個ほど来てたので、削除したうえで私も早速導入。
    これまでは禁止ワードで英単語をいくつか入力してたけど、全部のスパムは防げなかったんでこれは有難い追加機能。

    最近(◎o◎)を使ってないな~ と思ったので在庫から(^^;
    DA21はMZ-Mにつけてもケラレが確認できるくらいだから、やっぱり銀塩では使えないみたいですね、残念。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/05(水) 21:25:15|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    うるうる


    *ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

    猫の写真で一番撮るのが難しい(というか撮れない)のは「笑ってる顔」と「泣いてる顔」だと思いますが、
    これはちょっと涙ぐんでるようにも… え?見えない?(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/03(月) 23:08:22|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K100D発売間近&御礼


    MZ-M/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/Konica SINBI 100 Pro (COOLSCAN V ED)

    今日は久しぶりにサーバが重いな…。

    さて、いよいよ今月発売となるPENTAX K100D。 PENTAXフォーラムには実機が展示されたようだし、
    ニュースサイトにもぼちぼちサンプルが上がってきましたね。

    【実写速報】ペンタックス「K100D」(デジカメWatch)

    作例見て基本的にはDsとほぼ同じという印象… でも最初の二枚はキットレンズでももう少し解像感が
    あってもいいような気が。 鮮やかモードの絵作りが諧調重視にややシフトしたとの事ですが、確かに
    ナチュラルモードに近い発色・コントラストになってますね。これは好感が持てます(^-^)
    あとISO800はDsでももう少しノイズが少ないように思うんですが… ユーザの方そう思いません?
    二つ前のエントリで上げた雷門の写真をトリミングしたものをこちらにアップしてみます。
    (ISO800 ☆☆☆ 1.5Mを等倍で切り出し→Photoshop Elements3で品質70%保存。 レンズはDA21開放)
    β機ということでチューニングがまだ完全じゃないんでしょうか? 続報に期待ですね。
    個人的に見たい作例は望遠レンズを使い1/8~1/30くらいの低速シャッター、手ブレ補正ONで撮ったもの。
    最近SIGMA135-400使ってる時、やっぱり手ブレ補正欲しいかも~ と感じる事多々あります(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/03(月) 22:58:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春なのに


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    ♪薄紅のコスモスが~ …ってそれは歌が違うか(^^; (どっちも古いよ!)
    えー、昨秋に撮ったものではありません。 先週とある運河沿いに出てみると、なんと土手一面にコスモスの花が満開!
    秋桜というだけに秋しか咲かないものだと思ってましたが、春咲きもするんですね。
    (昭和記念公園なんかでも同様に今の時期咲いてるんだろうか?)

    同じように季節外れの秋桜に遭遇したもりっきさんの記事にトラックバックです(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/02(日) 23:04:40|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
