猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Grand Finale


*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

昨年に引き続き、今年最後のエントリーは東京ミレナリオの写真です。
来年から始まる東京駅駅舎の復元工事に伴い、7年続いたこの年末イベントも今年で終了。
これが見られる最後のチャンスかもしれない、ということで、昨年以上(とおぼしき)大勢の人が訪れてました。

   

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/30(金) 22:27:23|
    2. 夜景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Time To Count Down


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    今年も残すところあと…。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/29(木) 13:01:52|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    開設一周年(&一人反省会)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    去年のクリスマスに見切り発車~で始めたこのブログも、昨日で一年が経過しました。
    ブログそのものを始めたのはそれより9か月前の3月。(そちらのブログは今完全放置状態)
    最初は日記がわりに適当な文を書くだけでしたが、それまで全くといっていいほど使ってなかったデジカメ(COOLPIX885)
    を使い出し、7月にはそれとは別にフォトログをスタート。 これもメモがわりのようなものでしかなかったんですが、
    あれこれ撮ってるうちに写真がどんどん楽しくなり、秋にはFZ-20、冬には*ist Dsをそれぞれ購入。
    以後利用していたJUGEMがどうしようもない状態に陥ったので、クリスマスの時にFC2BLOGに引越してきました。

    一年間のブログのアップロードファイル数は2909、現時点での使用ファイル量は全体の27%です。
    結構サイズの大きい写真ファイルをアップし続けてきましたが、この調子だと少なくともあと二年間は使えそう(^^;
    引越しの時にリセットしたカウンタも、おかげさまで10万を突破。正直言って始めた時にはこれほどの数行くとは
    思ってもいませんでした。 これもPENTAX PEOPLEの一員に加えていただいたおかげですね。
    PPのメンバーの皆様、そして一年の間にこのブログを訪れてくださった方に感謝m(_ _)m
    いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/26(月) 22:23:22|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    GO! SHIODOME Xmas

    10mm ISO200 F8
    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    クリスマス最後のイルミは汐留から。
    旧新橋停車場、ファンタジア号の前には以前来た時は見かけなかった駅長さんの姿がありました(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/25(日) 22:56:30|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    お台場クリスマス~2

    17mm ISO800 F4.5
    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/25(日) 22:48:31|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    お台場クリスマス~1

    10mm ISO400 F4
    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    いやー、ディープインパクト惜しかったですねぇ。
    本当は今日中山競馬場まで行って写真に撮ろうかと思ってたんですが、首を寝違えてしまったため断念(-_-;)
    そのぶん一昨日撮ってきたX'masイルミを今日のうちに一気にアップしたいと思います。
    これはお台場パレットプラザ。 高さ15mの「花の妖精クリスマスツリー」の前では子供達が逆バンジー?に興じてました。

     

    ▼Read More

    1. 2005/12/25(日) 22:41:40|
    2. 夜景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Rainbow Rainbow


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

    DECKS東京ビーチから見たレインボーブリッジ。
    虹色にライトアップする時があるとは噂には聞いたことありましたが、こっちの情報は仕入れてなかったんで、
    まさか昨日見られるとは思ってませんでした。 クリスマス期間中はいつでもやっているのかな?
    モノホンの虹じゃないけど…Rainbow Peopleにトラックバック(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/25(日) 00:08:35|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    VENUSFORT~“Snow Wish 2005”


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

    もしウヲノメズームを入手したら撮ってみたいな~と思っていた場所、お台場ヴィーナスフォートに行ってきました。
    イルミネーションそのものは3/14まで催されていますけど、噴水広場の「Snow Wish 2005」はクリスマスまでの限定イベント。
    昨日は出かけるのが遅かったんですが、二時間刻みで行われるイベントなので3時のを逃すと次は5時、そうなるとその後の
    夜景撮りに余裕が無くなる、ということで大急ぎで現地に向かいました(^^;   3時直前に着いたのですぐに噴水広場へと直行。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/24(土) 22:50:40|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DAフィッシュアイズーム初撮り ~その2


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
    (11mm ISO400 1/45sec F4.5 AWB 鮮やか)

    DA魚眼ズームファーストインプレッション、続けて夜景編です。
    写真は全てJPEG撮り(Sサイズ)、ISO200のものは三脚使用、ISO400以上のものは手持ちで撮ってます。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/23(金) 12:43:20|
    2. 夜景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DAフィッシュアイズーム初撮り ~その1


    *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF) (RAW/SILKYPIX)
    (10mm ISO200 1/180sec F3.5 AWB(現像時に→晴天夕方) ナチュラル)

    DA(◎o◎)ズームを買ったその場で*ist Dsに装着、そのまま首にぶら下げたら、店の近くのいつもの試し撮りスポットへと移動。
    池の周囲を回ってみると…おっ、いたいた。 というわけでまずはお約束のネコ寄り広角です(^^;

    強烈な西日が水平な角度から猫の顔面を直撃していて、JPEGだとどうやってもかなり黄色っぽくなってしまったのでRAW撮り。
    ナチュラルモードですが項目全て「ふつう」で現像したらそれでもコントラストが結構キツかったので、「やや軟調」
    仕上げにしてあります。 RAW撮りはこの猫の二枚だけで、以下はすべてJPEG撮りです。(明るさ補正などレタッチ少々入ってます)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/22(木) 23:16:53|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)


    Fujifilm FinePix F10 (ISO400 マクロモード)

    DA魚眼ズーム、ゲットしました~(^^)
    ご覧のように、*ist Dsのボディにベストマッチ! 店で付けた瞬間からしっくりきました。
    なんか話では初回生産分が少なかったせいか、予約してもすぐには買えなくなってるらしいですね。
    私はこの店の予約第一号だったそうで(^^;  なんとか即ゲットすることができました。

    その足でいくつか撮ってきましたが、広角端10mmでの画角はまごうことなき180°の対角線魚眼。
    最初は少しアレッ?と思いましたが、それは銀塩(MX)+魚眼のファインダーの見え方に慣れてたせいかも。
    夜景も撮って帰るの遅くなったので、写真のほうはこれから整理するところです(^^;

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/22(木) 00:06:55|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    蒼い森


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/20(火) 23:01:11|
    2. 夜景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Spider in Blue


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

     ♪ビ~ルの~ 谷間の暗闇に~ (違


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/19(月) 21:30:23|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ヒルズツリー


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    六本木ヒルズ、森ビルエントランス内の通路にあったクリスマスツリーです。
    よくできた雪やな~、と思ったものの触りませんでしたが、発砲スチロールかなんかでしょうか。
    付き方から見ると吹き付けるタイプ? そういや昔スプレー式の缶からピンクの糸状の物体が飛び出て、
    空気に触れるとモコモコに固まるやつがありましたね。 あれってなんていうおもちゃだったっけ?(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2005/12/19(月) 21:20:20|
    2. 夜景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    けやき坂イルミネーション~2


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    六本木ヒルズけやき坂のイルミ、続けてJPEG撮り編です。
    ヒルズ内の各区域は坂の途中から行き来がしやすいように作られています。案内板も各所にあるので
    初めて来る人でも迷う事は少ないんじゃないかと。 電車でのアクセスも施設内に日比谷駅があり、
    麻布十番や六本木からも歩いてそう遠くない位置にあるんで行きやすいですね。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/19(月) 08:15:47|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    けやき坂イルミネーション~1


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (RAW/SILKYPIX)

    六本木ヒルズ、けやき坂のブルーイルミネーションです。 まずはRAW編。
    平日夜だったせいか、ヒルズの敷地内では三脚持ったカメラマンは数えるほどしか見かけませんでした。
    人通りも少なかったので、撮りやすくて良かった。
    ここで撮ってる人はみな東京タワーをバックに入れて撮りたかったようです(^^;

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/19(月) 08:01:54|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    こぶとりじいさん


    PENTAX *ist/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]/Kodak E100G (CanoScan 5400F)

    マズイです。 昨日の段階では腫れがおさまったかに思えた歯茎の炎症ですが、夜になってから
    ボコ~ンと膨らんできました。 右頬にゴルフボールが一個入ったような状態になってます…。
    歯医者には「腫れがひどくなった場合は週明けに切開します」と言われていたので、

    このままいくと…口腔外科手術ッ!!(某斎藤氏風に)  イヤだ~~。

    ただ痛みについては昨日の夜は苦しかったものの、今はもう収束状態のように感じるので、
    後はたまった膿が出るかどうかだけだと思うんですけどね。 わざわざ切るのは嫌だな~。

      

  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/18(日) 08:40:51|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    歯グキがズキズキ


    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    重度の歯肉炎にかかってしまいました(x_x)  歯茎から頬にかけて腫れが出て、ジンジン痛む状態です。
    四日前にデンタルフロス(歯間掃除用の糸)で奥歯の間を掃除した時にちょっと歯肉を傷つけてしまったようで血が出たんですが、
    どうやらそこからバイ菌が入り、根元のほうで炎症を起こしてしまった様子。 水曜朝の段階では少し痛いけど大した事ないかな、
    という程度だったんで帰りに夜景を撮りに行ったんですが、その道中で痛みが激痛に変わり…。

    結局一昨日歯医者に行って診てもらい、抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。 痛む時は患部が頭に近いせいか
    何も考えられないような状況に陥りましたが、都合5回飲んだ抗生物質のおかげか、腫れはようやく引いてきたみたい。
    とりあえず今日はじっくり静養。 せっかく今年最後の有給使って月曜休みの三連休にしたんで、できれば明日までに
    治って欲しいんですけどね…。

    あ、これは近所のお寺の紅葉です。 葉にはまだ青い部分もあり、来週になっても見られそう。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/17(土) 11:40:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Headlight・Taillight

    後楽園
    *ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

      足跡は降る雨と  降る時の中へ消えて
        称える歌は  英雄のために過ぎても   (ヘッドライト・テールライト/中島みゆき)


    NHK「プロジェクトX」もいよいよ次回で最終回ですか…。
    私は最初の頃は毎回見ててテープにもその都度録画してたんですが、ごく最近はたまに見てたくらい。
    というのもフォトログ始めてからは時間的に夜のテレビ番組自体ほとんど見なくなってたので(^^;

    演出過剰と思える部分も多々あったけど、物づくり、人づくりの職人達の生きた行動と言葉を映像的に知る事ができる
    意味では貴重な番組だったと思います。 打ち切りは表向きには「ネタ切れ」とのことですが、ああいう見せ方の構成では
    仕方がないのかな、と。  「その時歴史が動いた」でもそうですけど、ゴールデンタイムにシリーズ物としてあるかどうか、
    というのも大きいですかね。 NHKは淡々とした構成のドキュメンタリーでは今まで良い物をいくつも作ってるんですが…
    そういうやり方では(この時間帯では)視聴率が取れない、って事になるんでしょうか。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/17(土) 11:30:28|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    緑の向こうから


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

     こんにちは。

    いよいよ写真の在庫が無くなってきたので、だいぶ前からの蔵出しです。8月、まだ垣根も青々としてる頃に撮ったもの。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/14(水) 13:07:51|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ゴロ猫ぶーにゃん


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

    ゴロゴロ~~ン。
    なんか最近やけに肥えてるノラにゃんを多く見かけるな~(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/12(月) 20:55:36|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    Yellow Line


    *ist Ds/SMC PENTAX 28mm F3.5

    上から見た小石川後楽園。
    写真からわかるように、園内の紅葉はほぼ終わりの状態。
    それと比較して、外にあるイチョウ並木の黄葉がひときわ目立ちます。

     

    ▼Read More

    1. 2005/12/12(月) 20:50:01|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    勤続疲労


    *ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

    *ist Dsにはニッケル水素充電池を2セット使用し、一組がカメラに装填されている時は充電しておいたもう一組のほうを
    予備として持ち歩いているんですが、一年近く使ってきたせいか最近電池の自然放電(自己放電)が激しくて困ってます。
    先週末にフル充電しておいたものを昨日使おうとしたところ、なんといきなり電池残量がゼロに!(◎o◎;)
    ウソだろ~?と思って充電機にセットすると、確かに残量目盛ひとつの状態からチャージが始まりました。。。
    以前は一週間くらい放っておいても使えたと思うんですが、ニッスイってこんなに自己放電するようになる物なんでしょうか。

    そんなわけで今気になっているのがSANYOの「eneloop」。
    フル充電の状態で放置しておいたとして、一年後の残存率は85%!(◎o◎)
    繰り返し使った場合は効果が落ちていくのかもしれませんが、自己放電、そして低温環境にもに強いという特性は
    デジカメで2セットを使い回す者には心強い。  ただ今売られている充電器は一度に充電できる電池が2個まで。
    SANYOさん、早く4個充電可能なセットを出してくださ~い。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/11(日) 23:14:57|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    木登りネコ×3


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

     「オイ、見張りの時間だぞ! ちょっと行ってこい!」

     「ホイきたーーー!」 わっせ、わっせ。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/11(日) 11:19:08|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    木目込狛犬


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

    ちょっと早いですが、ボクが来年の干支ですよ~ ワワン!


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/10(土) 21:07:43|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    常備薬


    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    私は基本的に薬をほとんど飲まない人なんですが、この「御岳百草丸」(長野県製薬)だけは例外というか、
    おなかの調子が悪くなった時はいつでもお世話になってます。
    CMで宣伝してるようなメジャーな胃薬なんかだと錠剤では2粒とか3粒飲むのが多いと思いますけど、
    この薬は成人の一回の服用量が20粒!なので程度に応じて薬の数が自分で微調整できるのがいいんですね。
    ちょっとおかしいな、という時は5~10粒、もうちょい重いと感じた時は10~15粒飲む、みたいな。
    主成分のほとんどが野草などの生薬で、気分的に抵抗無く飲めるのも◎。いつも確実に効いてくれるので
    信頼を置いて使ってます。体質的に合っている気がする。  まぁ効き目は多分にプラセボ効果
    (「効く」と思う事による実効果)にもあるとは思うんですけどね(^^;  効いてくれればそれでよしって事で。

    風邪薬も滅多に飲みませんが、頭痛がひどくて仕事にならないって時だけは止むを得ず「バファリン」を飲みます。
    私の“常備薬”というとそのふたつくらいですね。  皆さんの常備薬っていうとどんなんがあるでしょうか。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/10(土) 21:03:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Maple Stream


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL) (RAW/SILKYPIX)

    谷あいの小川に流れ落ちる、小さな滝。 
    行く前は紅いモミジの葉が流れの中で渦を巻いてるようなのが撮れないかな~ なんて思ってたんですが、
    そういう場所ってのはなかなか無いもんですね(^^;  第一綺麗な紅葉そのものが少ない。
    この上にあるモミジもまだ紅くならない段階の葉がちょうどハラハラと散っている最中でした。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/07(水) 22:34:37|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の秩父路 ~横瀬方面


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    縁取りに氷の粒の薄化粧を纏った落ち葉。 秋の山道の光景です。
    霜が降りるのは地表付近の気温が氷点下になった時。
    山の中は思った以上に寒く、ズボンの下にインナーを穿いていても足りないくらいでした。
    標高の低いところから来ると、はや冬到来か、といった感覚に陥ります(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/06(火) 22:44:07|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    姫蔓蕎麦とネコたち~2


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/06(火) 22:28:41|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    摩利支天堂の紅葉


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    先日の秩父路行の最後に寄った、小さなお堂。
    そこでようやくこの秋求めていた鮮烈色の紅葉に…出会えた。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/05(月) 22:56:33|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
