猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

植物園の秋


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

5日前の小石川植物園の紅葉の様子です。
紅葉の季節は小石川後楽園の陰に隠れてしまっていますが、こちらは庭園と違い植物園というだけあって、
色づく樹々の種類の豊富さでは負けていません。 面積も後楽園よりずっと広くて、写真撮りながらだと
一周するだけで半日かかってしまいますね。

洋館(旧東京医学校本館)前の水面に映る紅葉。 今行くともう少し紅く色づいているかな?

  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/30(水) 22:19:13|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    宝登山神社の紅葉


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    長瀞、宝登山のふもとに建つ宝登山神社の境内です。
    ここは岩畳と並んで有名な長瀞の紅葉スポット。
    モミジは入り口横にあるこの赤いモミジと、社殿のわきにある黄色いモミジが見頃となってました。
    時間があれば是非ともロープウェーで山頂まで登り、上空から宝登山の錦秋も撮りたかったんですけどね…。

      

    ▼Read More

    1. 2005/11/29(火) 22:40:16|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ちょうど一年前に

    10月の新宿三井ビル
    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    *ist Dsを購入してから、今日で一年が経過しました。
    去年の今頃は夜届いたDsを嬉々として箱から取り出していたんだよなぁ…。

    昨日の事のように 今はっきりと想い出す~♪w

    以後一年間、ほぼ毎日のように持ち歩いていましたが、このカメラを使う楽しさはいささかも衰えず、
    購入当初の新鮮な興奮を保ち続けているかのようです。 本当に全然飽きない。
    その点についてはレンズ交換式一眼レフということで、毎日レンズをとっかえひっかえしてるからというのも
    あるかもしれませんが、いつでもスッと手に取って何かを撮りたくなる、そんな愛着のある存在になっています。
    今までに切ったシャッターの数はおよそ13000超。(途中CCDクリーニングによるリセットが二回あったり、
    連番リネームなどで正確な数がわからなくなってるのでアバウト) 雪面に接触させてスーパーインポーズが
    ズレてしまうという事故はあったものの、疲労性のこれといった不具合は発生せず。快調に動いてくれてます。

    しかしデジタルは銀塩カメラと違い長くは使えない。 より高性能の後継機(もしくは上位機)が出る頃には
    シャッターユニットもだいぶくたびれているだろうし、乗り換えている可能性も大ですが、
    果たしてこれと同じくらいの愛着を持って使い続けられるかどうか、それはわからない。
    是非とも持って楽しい、使って楽しい新機種を出してもらいたいところですけど…ね。

    いずれにしろ、しばらくの間はまだまだDs君を愛用していきたいと思っています(^^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/29(火) 22:21:38|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    ぽっちゃり系


    *ist Ds/RMC Tokina 500mm F8

    一瞬、ホルスタインとの間に生まれた猫かと(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/28(月) 21:28:55|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    PALEO EXPRESS~(その2)


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    パレオエクスプレス、二度目のアタックです(^^;
    一日に路線区を一往復するため、最初に撮った時の約4時間後、復路の時の通過時刻に駅まで戻って準備待機。
    今度は望遠手持ち、またちょっとミスってしまったんですが… この一枚はなんとかちゃんと写ってくれてました(^^)



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/28(月) 21:19:24|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    長瀞・岩畳の紅葉~(その2)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+PL)

    長瀞、岩畳の紅葉の続きです。
    紅葉を画面に入れようとカメラを傾けて撮ったんですが…崖の上の人が落っこちそうに見える(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2005/11/28(月) 21:14:46|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    長瀞・岩畳の紅葉~(その1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    JR長瀞駅から歩いて5分、荒川の畔に広がる「岩畳」の上から見た紅葉。
    長瀞に来るのは子供の頃二度ほど来て以来久しぶり。 紅葉の季節に来るのは今回が初めてです。

       

    ▼Read More

    1. 2005/11/27(日) 21:22:23|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    PALEO EXPRESS~(その1)


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    青空の下を疾駆する、漆黒の車体。 秩父名物のSL機関車、「パレオエクスプレス」です。
    もちろん現役バリバリ。土曜と休日に一日二回(一往復)、お客さんを乗せて秩父鉄道の区間を行き来しています。
    形式はC58(シゴハチ)、私はSLってデゴイチくらいしか知らないので…詳しくは公式サイトを参照のこと。
    (班長様ならわかるかな?(^^;)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/27(日) 21:06:20|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    草食みネコ~2


    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    くんくんくん。 これは食べても大丈夫な草かにゃ~?


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/27(日) 21:03:40|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ナンキンハゼの紅葉


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 (+C-PL)

    小石川植物園、入り口を入って100mほど左に進んだところにあるナンキンハゼの樹です。
    普通のハゼノキはけっこうあちこちでみかけてましたが、この樹種を見るのは初めて。
    近寄ってみると、ハゼノキとはだいぶ姿形が異なっているのがわかります。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/27(日) 12:20:09|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    遅咲きの薔薇@旧古河庭園

    洋館と「緑光」
    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    旧古河庭園のローズガーデン。 秋のバラフェスティバルの期間はとうに終わってしまったんですが、
    遅めに開いたものはまだまだその色と香りを楽しむ事ができます。
    この庭から下へと降りて行った日本庭園では紅葉もそろそろ見頃を迎え、この日は吟行会の人達が大勢来てました。

      

    ▼Read More

    1. 2005/11/27(日) 12:13:01|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紅葉をもとめて


    *ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

    今週は7日間のうち5日が休み(しかし完全に飛び石連休(^^;)という事で、休みの日は紅葉を求めてあちらこちらへ。
    しかし山などの場合紅葉に辿り着くまでに移動でへばってしまい、撮る時には気力体力半減状態の時がほとんど…。
    こういう時期はできるだけ寄り道しないでピンポイントで目的地まで行かないとダメですね。

    今日もちょっち遠出でくたびれてしまい、いまだ写真の整理もできず(^^; 
    デジ一眼を手にして初めて迎える秋なもんで、あそこも撮りたいここも撮りたいと少々キバりすぎてしまったようです。
    明日は家でマ~ッタリしようっと。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/26(土) 22:11:24|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ベッド消失…

    F1.2開放
    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    先日の木の葉の中で寝ていた猫ですが、後日同じ場所にもう一度行ってみると…
    記事へのコメントで予想してたとおり、清掃員の人によって木の葉が綺麗に掃かれてしまってました(-_-;)
    猫は何処に行ったのかと思って探してみると…まだ葉がいくらか多めに残っている植え込みの陰にいましたいました。
    なんとなくつまらなそうな顔をして…(^^;

      

  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/25(金) 22:10:09|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の夕暮れ~もの想い

    F1.2開放
    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    カメラを向けて舌をチッチッと鳴らしても反応せず、じぃっと何かを考えているふうなお顔。
    …背景の赤の濃い部分は紅葉です(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/24(木) 23:14:16|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    旧古河庭園の紅葉


    *ist Ds/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

    旧古河庭園にあるモミジの葉もだいぶ色づいてきました。
    葉の色は真っ赤に近いものから橙、黄色の状態までよりどり緑。 ということで緑の葉も多めに取り入れてみました(笑)
    都内の紅葉は今週末あたりはどこも見頃になりそうですね。 私は明日から三連休♪まだまだ紅葉は狩り足りないぞ~(^^;

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/24(木) 22:53:33|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ウインター・イルミネーション@Tokyo Dome City


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/22(火) 00:17:49|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    縞ネコ一族


    *ist Ds/smc PENTAX-A 200mm F4

    こないだと同じ場所の茶ネコ一家… ってアレレ?


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/21(月) 23:14:02|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Golden Street

    ISO400 F1.2 1/90sec
    *ist Ds/smc PENTAX 50mm F1.2

    TryTryさんのご要望にお答えして(といっても買った日の帰りに撮っといたものですがw)、K50/1.2の開放ショットを。
    ドームシティの並木のライトアップもいつものグリーンから黄金色に切り替わり、秋らしさを演出したものになっています。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/20(日) 12:32:23|
    2. 夜景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    咲く桜、染まる桜

    ひさびさの☆
    *ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

    小石川後楽園、入ってすぐの場所にある冬桜の花が咲き始めていました。
    冬桜の別名は小葉桜(コバザクラ)。 こうやって花だけ見ると春の桜とおんなじように見えますが…

      

    ▼Read More

    1. 2005/11/19(土) 23:52:10|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    落ち葉の中で眠る猫


    *ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO (Digital Filter “Soft”)

     ふかふかベッドです~やすや。


        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/18(金) 21:16:47|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Thirty Years Ago


    *ist Ds/(在りし日の)smc PENTAX-M 200mm F4

    単焦点が次々と生産中止になっているんではないか?と噂されるPENTAXの現行レンズ群。
    新たなラインナップのための布石か、はたまた単に生産終了という事なのか。非常に気になるところです。

    アサヒカメラ編 「ニューフェース診断室」 ペンタックスの軌跡の巻末に載っているレンズ一覧表を見ると、
    1975年のマウント変更と同時に新たに発売されたKマウントレンズは、全部でなんと26種類!
    うち新設計の物は5種類とはいえ、当時は随分体力があったんだな~…と思わされました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/18(金) 20:51:21|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    F10 in 南禅寺


    Fujifilm FinePix F10 (photo by みけ母)

    父のを載せたので、母が撮ったものもついでに(^^;
    先日両親二人で京都へ旅行に行った時に貸しておいたF10で撮られた写真です。
    母はカメラ操作まるっきりわからないんで、すべてオート設定の状態で渡しておきました。F10はフルオートで
    通常はISO800まで、NフォトモードだとISO1600まで感度が自動で変わってくれるんでこういう時は便利ですね。

    南禅寺近くの店の湯豆腐料理。 写真見た瞬間「なんかヘンだな~?」と思ったら、最初に出てきた豆腐田楽を
    食べてしまった後の図なんだとか。「食べたい!」という意識のほうが先に来てしまったそうです(笑)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/18(金) 20:05:00|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ミューズパークの黄葉


    Fujifilm FinePix F10 (photo by みけ父)

    先週末F10を貸してあげた父が撮ってきた秩父ミューズパークのイチョウ並木の黄葉です。
    ミューズパークへは西武秩父駅から循環バスが出ており、池袋からトータル2時間弱で行く事ができます。
    ゴルフコースにコテージ、プールやテニスコート、音楽堂なんかもある結構力を入れて作られた(であろう)
    レジャー施設なんですが、客足のほうは………。



    ▼Read More

    1. 2005/11/18(金) 11:04:20|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    光マンダラドーム@LaQua


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    東京ドームシティ、LaQuaの敷地内に出現した巨大なイルミの建造物、「光マンダラドーム」です。
    オリジナルかと思ったら、昨年夏には徳島のほうで既にお披露目されていたんですね。
    約10万個のLEDが放つ光は広場の隅ではさほど感じないんですが、近くに行くと相当明るい。
    通常はこのようにドーム全体が光った状態ですが、一日に三回ある「光マンダラファンタジー」が始まると…

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/18(金) 00:55:10|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    巣鴨とげぬき地蔵

    顔が写ってしまったものは若干のボカシ入れてます
    PENTAX MX/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4/NEOPAN 400 PRESTO (CanoScan 5400F)

    JR巣鴨駅を出て数分歩いたところにある、巣鴨地蔵通り商店街。
    商店街には「とげぬき地蔵」で有名な高岩寺があり、“おばあちゃんの原宿”とも呼ばれる通りは大勢の参拝客で賑わっています。

    亡くなった私の祖母はとげぬき地蔵の御影札(地蔵菩薩の姿が描かれた薄紙)を長年の間たいそう頼りにしており、
    普通とげがノドに刺さった時に飲んだりする御影札を、それ以外の疾患、外傷や腹痛の時などにも患部に貼ったりしてました。
    私も子どもの頃からノドにとげが刺さった時は必ずお札のお世話になっていましたね~。

       

    ▼Read More

    1. 2005/11/17(木) 23:32:20|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ロマンティック・クリスマス・ツリー@Sunshine City


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    サンシャインシティで夜景を撮ってたらすっかり冷えきってしまったので、alpaの中に入ってお店で温かいものを注文。
    食後に噴水広場に出てみると、なんと吹き抜け状のフロアーに青いクリスマスツリーが立っていました。
    ここにこんなのがあるとは知らなかったんでちょっとビックリ。 毎年やってるイベントなんでしょうか?

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/16(水) 22:15:55|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    オレンジ×イエロー


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    セイタカアワダチソウってホントどこでも逞しく生えてますよね~。
    (あー、今日は疲れててダメだ…)

     


    1. 2005/11/15(火) 23:26:47|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    街のネコたち~11月


    *ist Ds/Asahi Opt. Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

    最近撮ったネコ写真が溜まっているので、まとめてアップします。
    これは夜魚屋さんの店頭で寝ていた猫。 もしかして究極のごちそう供給システム?(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/14(月) 22:10:33|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ツインタワー


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    池袋の夜景といえば…サンシャイン60、そしてAMLUXビル。
    以前来た時はキットレンズでそれぞれ単独でしか画面に入れられなかった両巨塔ですが、超広角なら問題なしです(^-^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/13(日) 18:19:42|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    あつもり@大勝軒


    *ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

    かの有名な大勝軒のもりそばを初めて食してみました~。
    寒くなってきたので熱いほうのもりそば(あつもり)を注文。 2、3分後、出てきた麺の量を見てびっくり。
    思わず「並盛ですよね?」と確認してしまいました(^^;  大盛はどんだけ多いのか…。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/13(日) 18:11:53|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
