猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

オレンジの海に溺れて


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL (+AUTO EXTENSION TUBE No.2+No.3)

オレンジ色のニクイ奴(ブシューーッ!)   …てチト古すぎですか?(^^;


   

▼Read More

  1. 2005/10/31(月) 22:10:44|
  2. 自然の風景|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

イエローコスモス


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+CLOSE-UP No.4)

昭和記念公園、「みんなの原っぱ」西側に広がるコスモス畑に咲いていた黄色いコスモスです。
品種名は(たぶん)“イエローガーデン”。 キバナコスモス以外の黄色いコスモスってあまり見た事なかったなぁ。

  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/30(日) 22:22:04|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    物欲の秋


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    どうやら秋という季節はいろんな欲が旺盛になるようであり(^^;
    今年はもうカメラ関係は何も買うまいと思ってたんですが… やはり新宿鬼門、おそるべし。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/30(日) 22:12:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    むかごご飯


    Fujifilm FinePix F10 (ISO200 マクロモード)

    山で採ってきたむかごを炊き込みご飯にしてみました♪
    じゃがいもの子供のように見えますが、食感は芋と同じでも独特のエグ味があります。
    エグ味と馴染むようにミネラル分の多い塩を強めにきかせてみたらこれが美味い!
    さすがに2食、3食と連チャンで食べると飽きますが(^^; たまに食べるぶんにはこういうのもいいもんです。




    1. 2005/10/30(日) 22:05:56|
    2. たべもの|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋空へ伸びる@昭和記念公園


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    一昨日、TryTryさんの青空とコスモスを見て自分も撮りたいっ!と思ったので、
    休日だった昨日は国営昭和記念公園に行ってきました。
    インターネットで開花状況を確認したら、二箇所の畑は終わったけどもう二箇所は見頃となっていたので
    それならばと思って行ったんですが…。 園の入り口の看板にはその二箇所も「見頃過ぎ」との表示が(+_+)
    けど実際にコスモス畑まで行ってみると充分に見頃でした。 “過ぎ始めた”という意味だったのかな?(^^;

    やや遅めに畑に行き、キバナコスモスのマクロを撮りだしたらハマってしまい、気がつくとさっきまで一面だった青空も
    ほとんどが雲に覆われた状態に…。 仕方がないので雲の隙間にわずかに開けた空を狙うようになんとか(^^;

        

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/29(土) 23:12:29|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    トンボの眼鏡はバラ色眼鏡


    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    ピンク色のバラ、「イブ・ピアッツェ」のつぼみに止まった赤トンボ。
    この日バラに止まった姿が見られたのは数回だけでしたが、止まったのはいずれも赤いバラ。
    自分と同じ色に惹かれるんでしょうか?(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2005/10/29(土) 23:07:33|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Urban Dance


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/28(金) 23:19:58|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    オンブバッタ産卵?


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+AUTO EXTENSION TUBE No.1)

    山歩きの道中、午後降ったにわか雨に濡れた草むらに目をやると、何かぴょん!と小さく跳ねるものを発見。
    注視してみると、それは相方を背中に乗せたバッタの姿でした。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/27(木) 22:17:15|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋バラ@旧古河庭園-その3


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    バラ園の中で何度も聞いたのが、訪問客の「香りが違~う」という話し声。
    同じ系統の色のバラでもそれぞれ随分と香りが異なりますね。
    春バラよりも香りが強いと言われている秋バラ、花に顔を近づけるたびに
    官能的な刺激が鼻孔を通じて脳にダイレクトに伝わります(^-^)

    写真の黄色いバラは…

      

    ▼Read More

    1. 2005/10/27(木) 22:10:28|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋バラ@旧古河庭園-その2


    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    あれ?バラ園の中に別の花が…?
    …と見た時は一瞬思いましたが、この「アンジェラ」もバラの一品種。
    規模は大きくない旧古河庭園のバラ園ですが、小さい敷地の中にも多種多様なバラが植えられており、
    ひとつひとつの花を香りを嗅ぎながら見ていくとじっくりと楽しむことができます(^-^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/26(水) 23:11:41|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋バラ@旧古河庭園-その1


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    バラフェスティバル期間中の秋晴れの旧古河庭園です。
    ピークをほんの少しだけ過ぎたバラ園は平日午前だというのにカメラを持った人達でいっぱい!
    「使用はご遠慮ください」というアナウンスがあったにもかかわらず、三脚使ってる人が何人かいましたねぇ…。
    私はもちろん手持ちっす。 天気が良かったので感度上げなくても大丈夫でした(^^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/25(火) 22:52:22|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    東の要塞


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    ♪チャ~ンチャ~ンチャ~ン チャ~チャチャ~ チャ~チャチャ~

    都庁第一本庁舎を下から仰ぎ見ると、スターウォーズの帝国軍のテーマが聞こえてくるような気がしました(^^;
    今にも入り口から枢機卿たちでも出てきそうな雰囲気、ありませんか?(笑)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/25(火) 22:41:38|
    2. 街の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    都議会議事堂@広角


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    左右に配された二本の赤い鉄骨のオブジェが印象的な都議会議事堂前。

    じつはこのカット、構成が同じではないかというト○ナーのレンズのサンプル記事と同じ構図で撮ってみました(^^;
    こちらはCPLフィルタ使ってるうえ絞りはF8で記録サイズも小さいし、使ったボディも異なる、また光線状態も違うんで
    一概には言えませんが、等倍画像を見比べると細部の描写はDA12-24のほうが随分良いように感じました。
    レンズ構成は同じでも、コーティングなどの違いによって写りも異なったものになってるんでしょうか。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/25(火) 22:34:05|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    都庁 in Blue


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    今まで新宿三井ビルには何度も行ってたんですが、その向かい側にある東京都庁の敷地内には
    まだ足を踏み入れたことがありませんでした。 通りを渡ってほんのすぐの場所だったんですね。
    庁舎を正面から仰げる都民広場に入る前に、ぐるっと周囲をひとめぐり。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/24(月) 22:39:20|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    ムーン シャドウ


    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    「シャドウムーン」じゃないですよ(笑)  このバラの品種名です。
    先週末は3連休。金曜日はバラフェスティバルが開催中だった旧古河庭園に行って薔薇の香りに包まれてきました。
    フェスタ終盤ということで若干色褪せ気味の薔薇も多かったですけど、充分に秋バラの美しさを堪能できました~(^-^)




    “紫の薔薇の人”なんてのがありますが、やっぱ紫色のバラには高貴なイメージがあるせいでしょうか(^^;

    こちらの写真もまたちょっとずつアップしていきますね~…。 (週末撮り過ぎ>自分)

      

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/24(月) 22:34:51|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DAブルー、全開っ!


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

    いやー、今日はカラ~ッと晴れてくれましたねぇ(^-^)
    一昨日の段階では昨日が降水確率10%で今日が30%、なので出かけるなら昨日と思っていたんですが…結局は終日曇り空。
    でも今日は朝の段階からどピーカンだったんで、DA12-24を買ったら是非撮りたいと思っていた都庁+蒼空を目当てに
    新宿都庁前まで行ってきました。 願いどおりのDAブルーが沢山撮れて満足満足。
    今日はまたSDカード使い切るまで撮ってきたんで、他の週末写真とともに少しずつ小出しにしていきますね(^^; (整理が大変…)

       

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/23(日) 22:16:04|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    きのこの山


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

    去年のこの時期はまだコンパクトデジカメしか持ってなかったので、これが(念願の)一眼での初山キノコ撮りになります(^^)

    雑木林の中をくまなく探してみたものの、明らかに食べられるとわかる種類のきのこはまだほとんど出ておらず。
    ピークは11月に入ってからかなぁ…。 紅葉の時期までズレこんでくれれば行くのが一度で済むんでいいんですが(^^;
    毒、もしくは食べられるかもしれない(けど採らない)きのこは色々出ていたんで、いくつかカメラに納めてきました。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/23(日) 22:08:54|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の花と虫たち


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+AUTO EXTENSION TUBE No.1)

    山小屋でおにぎりを食べながら一休みしていると、目の前の柱の根元に触覚と後ろ足の長~いバッタを発見。
    こんだけバネのありそうな身体つきだけに近寄るとぴょーんと飛んで逃げるかと思いましたが、
    目の前にレンズを近づけてもゆっくりゆっくりと歩いて移動してました。

    その他秋の草花の中に見つけた昆虫たちのアップをいくつか載せてみます(^^)

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/22(土) 23:09:36|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    秋の陽気に誘われて


    *ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

    草むらに姿が見えないと思ったら、建物の隅の陽の射しこむ場所で毛繕いをしてた三毛子猫。
    夏に載せた記事の写真の猫ですが、3ヶ月の間に随分大きくなったでしょう?(^-^) (頭の黒毛模様が特徴)
    これからは草も枯れて大変だろうけど、天気のいい日はこうして暖をとりながら寒い冬をのりきって欲しいもんです。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/22(土) 22:57:20|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    山道の草花


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+AUTO EXTENSION TUBE No.1)

    朝露に濡れるアカツメクサ。
    秋の山道には花がいっぱいで、じっくり撮ってたら登りきる前に時間がなくなってしまいそうです(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/21(金) 23:52:42|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    散りタナ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

    雨の雫を受けていっぺんに花を落としてしまったランタナ。
    もうすぐ冬になるし、見られるのも今のうち…ですかね。

      


    1. 2005/10/21(金) 23:36:21|
    2. 草花|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ムキッ!


    PENTAX *ist/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]/Kodak E100G

    お稲荷さんの社の前でキバをむいたまま寝ていた黒シマ猫。
    撮ろうとしたら起きてしまい、待ってても目つむってくれませんでした。
    ワイルドな風貌だけど、ヤマネコの血でも入ってるのかしらん?(^^;

       


    1. 2005/10/21(金) 23:33:25|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    煌く秋草


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+AUTO EXTENSION TUBE No.1)

    山の登り口の手前にある草むらを歩いていると、降りた朝露を身に纏った様々な草花を見かけました。
    なかでも目を引くのは、毛の一本一本に細かい雫をつけた穂草の類。
    これはチカラシバ。 ピンピンッと立った毛がキラキラと輝いてました(^-^)

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/19(水) 23:43:06|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    黄色い曼珠沙華


    PENTAX *ist/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]/Kodak E100G

    近くの神社の境内の木陰でひっそりと咲いていた曼珠沙華の花。
    黄色い曼珠沙華なんてあるんですね。巾着田でもこれは見かけなかったなぁ。(園芸品種か何かかな?)

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/19(水) 23:17:55|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    先取りモード


    Fujifilm FinePix F10

    もう冬ですか…。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/19(水) 13:05:28|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    近郊の山へ


    *ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

    ♪ごらん街の灯りが 消えてゆくよ もうすぐ始発が走り出す   (愛という名のもとに/浜田省吾)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/18(火) 23:34:35|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ワイドだニャ!


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
    (12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)

    引き続きDA12-24mmの試し撮り記事です。 今度はお池の猫たちに寄り広角!
    この猫は最短距離でカメラを構えるとレンズに鼻を近づけて匂いをクンクン嗅ぎに来たので、その離れぎわにパシャリと(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/17(月) 20:57:52|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DA12-24試し撮りin不忍池


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
    (12mm ISO200 WB:曇天 F8.0 1/60sec +0.5EV)

    えー毎度の場所ですが(^^;  新レンズを買ったあとはその足で不忍池まで行き早速試し撮り。
    参考になるかどうかわかりませんが、今回は撮影データも少々載せておきます。
    (撮影モードは全てナチュラル、彩度・シャープネス+1のJPEG撮って出し。 加工はリサイズのみです)

    まずはハス池の淵に立って12mm広角端でパンフォーカスぎみに一枚。 換算18mm台になる画角はやはり広く感じますね~。
    平行なハスの葉の奥の部分をよ~く見るとほんの少し樽型に歪んでるような気もしますが、ほとんど気にならないレベル。
    何よりも広角端での周辺減光がほとんどないのが嬉しい。 DA18-55mmは絞っても広角での減光が顕著だったんで…。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/16(日) 22:18:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)


    Fujifilm FinePix F10 (ISO400 マクロモード)

    遂に遂に…最終広角兵器がやってキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

    …前から二枚目のレンズの出っ張り具合を写してみました(笑)

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/16(日) 20:42:29|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    蕎麦の花


    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    ちょっとおどろおどろした写真を載せてしまったので(^^;  (巾着田の写真の)最後は白い清楚な花を。
    蕎麦の花を近くで見るのはこれが初めて。 花の美しさとともに、香りも強いというのがちょっと意外でした。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/16(日) 12:32:36|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
