猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

出づる桃色、散る桃色


Fujifilm FinePix F10(マクロモード フジクローム)

ピンクの八重桜の花びらが散った地面に、元気良く春の顔を覗かせるヒメツルソバの花。
去年の秋に花が終わり、冬の間は赤茶けた土の地肌だけが見える場所でしたが、
暖かくなったらちゃ~んと同じ花が出てきてくれました(^-^)

   



*ist Ds/Asahi Opt. Auto-Takumar 55mm F2

去年の春にはまだ名前を知らない花でした(^^;
ブログをやるようになって初めてその名を知りましたが、すっかり好きな花になってます。




上の写真は半逆光で、下の写真は逆光で撮影。
どっちにしようかな…と考えたんですが、どっちもそれぞれイイので両方載せてしまいました(^^;

この写真撮ってる時、近くに来た警備員さんに「こら、何撮ってるの!」と怒られてしまいました(-_-;)
以前来た時に敷地内の建物の撮影は禁止ですと言われてたので「花ならば…」と思ったんですが、
そう説明してもやはりダメだとの事。 なんとも世知辛いですねぇ…。

同じような経験をされたmasatsuさんの記事にTバック。


  1. 2005/04/30(土) 00:23:52|
  2. @青春ぶろぐ・桜花ぶろぐ|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:2|
  5. Edit

ここにも新緑


Fujifilm FinePix F10(フジクローム)

なんてことのない横断歩道の途中に生えてる植木ですが…
新緑が目に鮮やかだったので渡る最中に思わず撮ってしまいました(^^;

F10の画像サイズ設定を「3:2」モードにしての撮影。
通常の4:3の画面幅比率の上下をカットした画像だと思うんですが、
4:3の6Mノーマルとファイルサイズが変わらないという謎のモードです(^^;
これだと*ist Dsの縦横比率と同じくなるので、あっちに慣れてしまった身としては結構使いやすい。
ちなみに最近掲載してるF10の写真はどれも2Mモードで撮ってます。
6Mファインで撮った物との差があまり感じられないんですよねー。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/29(金) 23:48:25|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園-その9<BLUE&PINK>


    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    この日はとにかく天気が最高に良かった!
    山の上で空気が澄んでいるせいもあるのか、午前中は抜けるような青空が頭上に広がってました。

       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/29(金) 21:01:11|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園-その8<ふれあい牧場>


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

     「草ちょうだ~い」


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/29(金) 18:20:19|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    羊山公園-その7<道中篇>


    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    武甲山を望む丘の斜面に広がる麦畑。芝桜のピンクとは対照的な青々とした葉が光で煌いてました。

    この日は行き帰りの電車以外は全て歩きどおしの一日。
    シバザクラの丘へと向かう途中や、花畑を見た後に撮った写真などをいくつかまとめて掲載します。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/27(水) 23:55:52|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園-その6<芝桜・デジタル(◎o◎)篇>


    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    今度は*ist Dsでのウオノメ写真をいくつか。
    銀塩ほどではないにしても、魚眼らしい歪曲は残っています。
    あまり曲がらないこのくらいのほうが良いという人もいるかもしれませんね。

    でもやっぱり*ist Dsの瞬間絞込み測光は便利! モニタ確認ができいくらでも撮れるデジカメの特性と合わせ、
    安心して撮る事ができます。 フィルムだと露出設定や周囲の侵入物などに気を使って緊張してしまいますからね~(^^;
    銀塩の写真は全て三脚に付けて撮りましたが、デジタルのはほとんど手持ちによる撮影です。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/26(火) 22:52:48|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園-その5<芝桜・銀塩(◎o◎)篇>


    PENTAX *ist/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye/Kodak UC100

    フィルム一眼+露西亜魚眼で撮ったシバザクラの丘の写真です。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/26(火) 22:28:42|
    2. @青春ぶろぐ・桜花ぶろぐ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    突然の雨に打たれて

    FIELD OF VIEWって解散したんだっけか?
    Fujifilm FinePix F10 (ISO200 マクロモード フジクローム)

    今日はちょうど外に出てる最中に突然の豪雨に遭ってしまいましたよ。 とほほ…。
    そんな中でもF10はしっかり携行しているわけで(^^;   雨に濡れた垣根のつつじをパチリと。
    しかし沈胴式レンズの間に雨水が入ってしまい…拭いても再び繰り出すと濡れる状態になってしまいました。
    明日の朝までドライボックスに入れておかないと…。

    「雨写真(RainyPhoto)」なんて素敵なトラックバック・ピープルができていたので早速Tバック。
    ちょっとチェックしないうちにどんどん新しいテーマのTB PEOPLEができてますね~。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/26(火) 22:15:59|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    羊山公園-その4<DAコダックブルー>


    PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/Kodak UC100

    今回コダックのフィルムにしたのはこれがやってみたかった(言ってみたかった)からだったり(^^;
    いやホントはエクタクロームとかコダクローム等のリバーサルフィルムで出るブルーの事なんでしょうけどね。

    実は先週ヨドバシカメラに行った時にコダックとフジのリバーサルフィルムを1本ずつ購入したんですが、
    私の利用してる55ステーションでは現在リバーサルフィルムの現像受付(外注)を中止してるという事を知り、
    もう一度店に行ってネガフィルムと交換してもらいました。

    調べたらポジの場合のCD-R書き込みは画像一つごとに費用がかかるらしいですね。
    36枚撮りフィルムを全部書き込むとフィルム代、現像代と合わせてべらぼうな金額になるわけで…。
    それじゃあフィルムスキャナが無いととてもやってられません罠、と思った次第です。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/25(月) 23:36:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    羊山公園-その3<芝桜・接写篇>


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    シバザクラの花をアップで。 これがあの絨毯模様の正体です(^^;
    遠景の写真だと絵の具を塗ったようになるわけだから、いかに多くの株が植えられているのかがわかりますね。

    全11品種のうち、立て札で名前が確認できた8品種の花に寄って撮影。
    以下の写真はいずれもズーム望遠端の最短撮影距離で撮ってます。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/25(月) 23:18:39|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    羊山公園-その2<芝桜・デジタル篇>


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    今度は*ist Ds+DA18-55mmで撮ったシバザクラの写真をいくつか。
    今回はカメラボディを二つ持っていったので、レンズはAFの物中心で少なめ。ねじ式は一つも持って行きませんでした。

    これは丘を見下ろす位置のベンチに腰掛けようとした時に目が合ったワンちゃん(^^;
    犬を連れてきてる人は他にも複数見かけました。
    公園内は基本的に階段を使わずに周る事ができるので、車椅子の方も何名か来てましたね。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/24(日) 22:24:36|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    羊山公園-その1<芝桜・銀塩篇>


    PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL(PL)/Kodak UC100

    昨日は秩父にある羊山公園のシバザクラを見に行ってきました。
    ここに来るのは去年に続き二度目。 前回は連れがいたのでサ~ッと撮るだけだったけど、
    今回は一人で行って余裕を持った状態でゆっくりと撮り歩き。

    秩父市 羊山公園の芝桜 シバザクラ(秩父観光協会)

    花の育成には前年度の水不足の影響を教訓に、今年はスプリンクラーを新たに増設して対処したらしい。
    そのせいか、花は去年よりもムラなく咲いているように感じましたね。
    まだ一部の品種に咲いていないものがあるため、今日24日にも満開宣言は出ていない様子。
    でも写真のようにほとんどの品種はほぼ咲き揃っており、丁度見ごろと言っていい状態でした(^-^)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/24(日) 18:46:51|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    赤門桜




    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    一昨日、東大赤門をくぐってみると、わきに植えられている八重桜の花が満開でした。
    ソメイヨシノなどが終わった後、ちょっと間を置いてから咲いてくれるのが嬉しいところ。
    モコモコっとした花びらはまたちょっと違った趣きがあっていいですよね(^-^)

      

    ▼Read More

    1. 2005/04/22(金) 22:17:58|
    2. @青春ぶろぐ・桜花ぶろぐ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    おキツネ様の気配


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

    独逸玉をつけると無性に…




    寺や神社の境内に入って撮りたくなってしまうのは何故でせうか?(^^;

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/22(金) 22:07:23|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント欄の情報を記憶~FC2ブログ


    Fujifilm FinePix F10 (マクロモード フジクローム)

    Eltoroさんからの指摘で、今までコメント投稿者の情報が記憶されてなかった事に気付いたので、
    クッキーが使えるようにちょっと手入れをしてみました。 ソースを頂いたのはこちらの記事から↓。

    sukechan@blog: simple3 でクッキーを利用可能にする

    追加記述の部分を、自分のブログのデザイン設定で同じ位置に書き加えるだけでOKですね。
    名前とメールアドレス、URLが記憶されるようにしてみたんですが…うまくいってるかな?


    1. 2005/04/22(金) 21:52:58|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    3、4月風景あれこれ@F10


    Fujifilm FinePix F10(ISO800 プログラムオート 1/6sec)

    F10で撮っておいた写真を再びとりとめもなくあれこれとアップ。

    これは豊海水産埠頭に停泊していた船をISO800で手持ち撮影。
    手前に写っているのは落とし釣りを楽しむ人。 何が釣れるのかな?

     

    ▼Read More

    1. 2005/04/22(金) 21:21:33|
    2. 夜景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    紫の花の名は


    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

    神社の境内にしゃがみんで花を撮っていたら、後ろを通りかかったおばさん二人組に声をかけられました。
    「お兄さん何撮ってるの?」と問われたので「アカツメクサです」と答えると、「あら、レンゲだわ」とのお言葉が。
    「でもレンゲとアカツメクサは同じ物よ」と言われたので「あれ?そうだっけ?」とその場では思いましたが…、

    今調べてみたらこれはレンゲで、アカツメクサはまた別物ですね(^^;
    ツメクサはもっと花弁が多くてピンピンしているか…。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/21(木) 00:45:55|
    2. 草花|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    街中の山菜?


    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

    今日の帰り道、いつも通る場所にある街路樹を見上げてみてビックリ。
    こんなところにタ、タ、タラノメがっ!? (しかも大量に!!)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/21(木) 00:07:18|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ラビアンローズ


    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    といってもチューリップの品種名じゃありませんので(^^;
    Zに続きZZの映画化は……無いだろうなぁ、たぶん。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/20(水) 23:47:26|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新宿御苑@温室<春>-その2


    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

    新宿御苑の温室は、ヤシ室、亜熱帯室、花木室、熱帯スイレン室、ラン室の5つに分かれてます。
    これは熱帯スイレン室の睡蓮。 窓が開けられていたので風で舞った桜の花びらが室内の水面にも落ちてました。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/20(水) 07:14:47|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    新宿御苑@温室<春>-その1


    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    新宿御苑の温室で撮ってきた花マクロの写真をふたつに分けて掲載します。
    当初は銀塩で撮る予定だったんですが、フィルムを入れ忘れてしまったため…デジタルオンリーです。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/19(火) 23:33:24|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    大噴水@上野恩賜公園


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

    前の記事の写真と同じ場所ですが、こちらは望遠のため噴水がギリギリ収まるカットで。

    ツァイスイエナのレンズはピントリングを回しきった位置が∞にならない事があるのがネックですが、
    光量が少ない夜景の場合は特に難儀します。 噴水の手前のほうの暗がりにいたネコを撮ろうとしたら、
    周囲があまりに暗すぎたためフォーカスエイドも働きませんでした。
    同じMFレンズでも、私の持ってる物ではゼニターやタクマーは遠景の場合回しきった位置でシャッターを
    切ればいいので楽なんですけどね。
    これからM42独逸兵團に手を出そうという方はその点お気をつけを…(^^;

    春の身体検査の結果、視力は両眼とも去年と同じ2.0のままでホッとしました。
    これからもフォーカスエイドはあくまで参考に、MFは極力自分の眼を信じてやってきたいと思ってます。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/18(月) 23:50:14|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    距離感


    Fujifilm FinePix F10




     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/18(月) 23:16:32|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    桜の覗き窓


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

    水面を覆っていた桜の花びらを撮ろうと思ったら…いつしか映り込んだ景色のほうに目が行ってしまいました。

    映り込んだ場所にピントを合わせようとすると、合焦サインは∞の部分に。
    レンズの目盛=被写体との距離というイメージから、目の前にある水面で∞というのは一瞬あれっ?と(^^;
    光の反射の面白さですね~。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/17(日) 12:18:09|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    夜の恩賜公園~不忍池


    Fujifilm FinePix F10 (夜景モード 長時間露光 ISO80 6.5sec)

    ちょっと要り様の物があったので、帰りに上野のヨドバシカメラへ行ってきました。
    上野の山の夜桜って今年含めまだ見た事がなかったので、もう時期は終わっているとは思いつつも
    店を出た後に恩賜公園の中へ。 桜はほんのちょっと残ってる程度でしたが宴会は盛況のようでした(^^;

    最近F10関連で来てる人も多いので、中で撮った長時間露光の夜景をいくつか。
    前にアップした写真と激しく被ってますが… まぁF10の作例ということでひとつ(^^;

    ▼Read More

    1. 2005/04/16(土) 23:44:41|
    2. 夜景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    春は廻る



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/16(土) 00:34:25|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:1|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コ~ンバァ~イン 1 2 3♪


    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

    SMC琢磨と一緒に購入したM42接写リング1、2、3セットも使ってみました。

    写真は全てF4、ISO200手持ち、WB太陽光、最短撮影距離にて撮影してあります。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/16(土) 00:09:41|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    ふんわりとシャガ

    ちょっちアンダー…
    *ist Ds/Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4

    SMCタクマー50mmF1.4、屋外では初撮りです。
    お寺の境内に入ったらシャガの花が沢山咲いていたので最短撮影距離(45cm)で狙ってみました。
    F4まで絞ってみたんですが、背景はとろけるようなボケ具合に。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/15(金) 23:09:33|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    夜の骨格

    鉄骨ムーン
    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

    春色のエントリがだいぶ続いたんで、ここらでちょっと硬めの写真で引き締め効果を(^^;

      


    夜11時…遅すぎ

     真夜中のトリトンスクエア。


    展望室には入れず
    *ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye (RAW/SILKYPIX)

     晴海客船ターミナル頂上部。


    1. 2005/04/14(木) 22:01:00|
    2. 夜景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    FinePix F10 春彩々


    Fujifilm FinePix F10 (マクロモード フジクローム)

    ここ3週間ほどの間にF10で撮っておいた草花の数々です。
    撮影は全てマクロモード。スノードロップの写真だけスタンダードで、他はフジクロームで撮ってます。

    これは西日を浴びるヒメサザンカの葉。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/04/13(水) 22:56:52|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
