猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

梅まつり


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

文京区春日にある北野神社(牛天神)で紅梅祭が催されています。

 

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/31(月) 00:25:21|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    FA35mmゲット…?


    PENTAX SMCP-FA 35mm F2 AL W/C

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    以前から気になっていたFA35mm F2AL。 焦点距離が近く、画質もシャープ系と被る点も多い
    DA40mmを買ったんですが、F値の違いや最短撮影距離、そして銀塩で使えるという点などの
    違いもあるし…ということで、やっぱりどうしても欲しくなってしまいました。

    そして今朝ヨドバシカメラのHPを見たら、上野店に在庫があるのを確認。
    しばし迷った末に購入を決意。午前中に電話で取り置きをお願いしておきました。

    午後4時すぎに*ist Dsを携えて店舗へ出発。
    カウンターで商品を受け取ると、その足で店のすぐ近くにある不忍池へ。
    買ったレンズを箱から慎重に取り出し、*ist Dsのボディに装着。
    三脚にセットし、以前と同じようにハス池の風景を撮ろうとしたんです…が。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/30(日) 21:45:31|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    まだかなぁ~


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    スーパーの前で飼い主が出てくるのを待っていたパグ。
    寒さでプルプルプルプル小刻みに震えてたので、ブレないようにISO感度を800に上げて撮影(^^;
    パグって毛が短いので冬はツラそうですよねえ。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/30(日) 12:38:22|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    十人十色


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    小学生の展示会の光景。 それぞれが選んだ四字熟語の一覧に思わずニヤリ。
    漢字二文字のよくある習字の展示もありましたけど、こういうのも面白いもんですね~。
    下のほうになんかすごいのを選んでる子が(^^; 



  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/30(日) 11:56:20|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    FC2フォトロガー向け・プルダウンカテゴリ作成法

    Thank You for Coming!
    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    アクセス解析を見たらどうも英語圏からのアクセスが急増している様子。
    なんだろう?と思って参照元を調べてみたら…な、なんと!
    私のリンクリストにも入れてあるSteve's Digicamsさんでここが紹介されている(゚Д゚;)!!!
    いやー、そんなブログじゃないんだけど…まったくもってお恥ずかしい。

    紹介文の内容からか、プルダウンのレンズカテゴリーを使って閲覧してる人が多い様子。
    これは設けておいて良かったかも。(まぁ他は日本語でわからないせいもあると思いますけどw)
    というわけでそのやり方を一応書いておきたいと思います。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/30(日) 00:53:32|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    ひっそりと蝋梅


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    ロウバイというと有名な梅園や大きな庭園などでしか植えられていないものだと思っていたんですが、
    駐輪場のわきの「こんなところに?」と思う場所に(ごくわずかながら)生えているのを発見!

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/29(土) 17:16:06|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    うつらうつら…


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    周りにあったヒメツルソバの茂みもほとんどが枯れ、もろに寒風にさらされているチャトラン。
    でも背景に暖色系の葉があったせいか、写真は比較的温かみのあるものになりました(^^)

     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/29(土) 15:33:39|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    寒そうなハト@越冬ぶろぐ

    Triming
    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8 (※等倍で切り出し。画像クリックでリサイズのみの元写真表示)

    「う゛~~、寒くてかなわんわ~」 といった感じで頭をうずめる土鳩。

    東京の今日の降水確率は午後~深夜まで60%の予報。だけど…お日様出てますね(^^;
    こう寒い時に雨や雪が降ると羽のある鳥は大変でしょうねぇ。

      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/29(土) 15:00:50|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:4|
    5. Edit

    Reflection of Tokyo Dome City


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    今日帰りに寄った東京ドームシティの夜景。
    中央には噴水の噴出口のような物が見えるけど、ここって昼にでも湧き出す時間帯があるのかな?
    水が出てないおかげで綺麗な映りこみになってました。というわけでREFLECTION PEOPLEにトラックバック。

    DA40mmでは縦撮りにしてこれが限界!これ以上後ろに下がると水槽に落ちてしまいます(^^;

      



    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    広角使えるキットレンズも持って来ておいてよかった(^^)
    どちらも*ist Dsに合わせて発売されたレンズだけに、ボディと三点セットで軽快に持ち歩くのにはピッタリですね。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/28(金) 23:59:21|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    丸香の釜たまカレー


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    ―MERCURY in the AIR―のamanさんが以前記事で紹介していた丸香の釜たまカレー。
    私も是非一度食べてみたかったので、今日帰りに店に寄って食べてみました。

    しかしお品書きを見ると…メニュー欄に無い!?  注文取りに来た店員のお姉さんに、
    「あのぅ、“釜たまカレー”というのはありますか?」と尋ねると、
    「ございますよ。10分ほどお待ち頂きますがよろしいですか?」という返事が。
    (よく見たらメニュー表の一番下に小さく書いてありました(^^;)

    というわけで出てくるまで暫く待ってたんですが…もうね、すごいんですよ。この店の中の湿気が!!
    首にぶらさげてた*ist Ds(&リミパン)がびっしょり濡れてしまって気が気じゃありませんでした(^^;

    ▼Read More

    1. 2005/01/27(木) 23:41:04|
    2. たべもの|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    こんな所に

    神田某所
    W21-H(携帯)

    ここは何度も前を通っている場所なんだけれども、中古のカメラ屋があったのには今日初めて気が付いた。
    B級品ということは…それほど安いというわけでもないですかね?

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/27(木) 22:40:38|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    冬の寒さもなんのその


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    どうやらフルシーズン対応してるみたいですね、この花は(^^;

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/26(水) 22:02:23|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    台(うてな)の脇から


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    見上げ気味に大仏様をパシャリ。
    絞り開放でこのシャープさ…(◎_◎;)


    1. 2005/01/26(水) 21:18:32|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ♪高くそびえるサンシャイン~

    若干ミョーな光が…
    *ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

    なんで“東が西武で西東武”なんでしょうね? 確かにフシギだ…。
    ちょっと前に撮った写真です。サンシャイン60 Near view&Far view。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/26(水) 20:13:33|
    2. 夜景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    つがいのメジロ

    Resize&Triming
    *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
    (絞り優先 F5.6 1/90sec オートWB ISO200 ナチュラルモード MF)

    時間が経ってポヤポヤしてしまったミカンをメジロ(&ヒヨドリ)用にハンガーに吊るしておきました。
    警戒心が強いのでカーテンを締め、三脚につけたカメラのレンズだけをカーテンの隙間から出して撮影(^^;

      

    ▼Read More

    1. 2005/01/25(火) 22:59:08|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    リミパンで銀塩写真

    絞りはF4くらいだったかな?うろ覚え
    PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/FUJI SUPER400FT

    うーん、この黒猫、眠ってると目がどこにあるのかわからない~(^^;
    (露出上げるとお顔もわかるけど周りの景色が明るくなりすぎるので)

    DA 40mmのパンフレットの下段には、
    “※DAレンズはデジタル一眼レフカメラ専用レンズです。35ミリフィルム一眼レフには使用できません”
    という記載があるんですが…銀塩*istでも普通に使えてしまいました(^^;

     

    ▼Read More

    1. 2005/01/25(火) 22:05:02|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    本来の姿に


    LUMIX FZ-20

    焦点が合わなかったテッサー50mm。出品者にメールを出したら返品・修理に応じてくれると返事が来たので、
    先日梱包して送り届けておきました。するとすぐに返信メールが来て、焦点ボケの原因を説明してくれました。
    どうやらレンズの後玉を(清掃などの際に)裏返しに組んでしまっていたらしいです。
    組み直したら正常になったとの事なので、すぐに送り返してもらいました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/25(火) 00:24:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    ドラえもん地蔵


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    まさかこれ、量産型じゃないですよね?
    作り手の石工の遊び心で出来た物…なのかなあ。
    うーん、作った意図がよくわからない(^^;

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/24(月) 00:18:18|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Winter Road


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    雪が積もった山の遊歩道。
    テニスコートやカートレース場などもある所ですが、この日はだ~れもいませんでした。

    DAブルーにはちょっと青さが足りないかなー…と思いつつもTバック(笑)

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/23(日) 21:27:48|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    冬のすがた@越冬ぶろぐ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    山頂付近の沿道わきの雪野原に入ると、折れて落ちた植物の茎と散らばった種が。
    これってなんていう植物なんだろう?

      

    …レンズ名表記はPENTAX PHOTO Browserで表示される名称と同じ物にすることにしました(^^;

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/23(日) 11:50:59|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:5|
    5. Edit

    ちょっくら冬の山へ


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    国境の長いトンネルを抜けると…

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/22(土) 21:59:14|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    DA40リミin天神様


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    学問の神様として有名な湯島天神の境内です。
    私はこの時期(受験シーズン)に来るのって今回が初めてでしたが、
    やはり試験の合格を願う本人や、その親御さん達が多く訪れていました。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/21(金) 23:23:57|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    三四郎返し技


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    東大構内にある三四郎池を三脚につけて撮影。
    正面から池全体を写そうと思って対岸の端まで下がったものの、ここまでが限界(^^;

    DA40mm、遠景撮影にはどうなのかと思ってましたが、画面の隅々までシャープに写してくれました。



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/21(金) 22:15:23|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    お地蔵さんで試写


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    DAパンケーキの開放でのボケ方をまずは実際に撮って確かめてみたい、と思っていたら、
    お寺の入り口にちょうどいい具合の距離感で並んだお地蔵様を発見。
    早速手前のお地蔵様にピントを合わせて絞り開放で撮影してみました。

    若干ではありますが、奥に行くに従ってなだらかにボケていってる感じはしますね~。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/21(金) 21:13:57|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Twilight Fuji


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

    TWILIGHT PEOPLE支援上げ! …というわけで在庫の富士写真をもう3枚ほど掲載。

    時間的には前のエントリの10分ほど前です。沈んだ太陽の光がまだ強めに残っているため空が赤みがかっています。
    この時は富士の真上に巻いたような雲がかかってて、隣りにいた2人組の女性が「帽子をかぶったみたい」と話してました(^^)


       

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/21(金) 12:22:08|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    やっと到着

    絞り優先、F5.6、WB白熱球、鮮やかモード
    *ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+CLOSE-UP No.4)

    Amazonで予約しておいたDAパンケーキ、本日ようやく届きました。
    というわけでまずはお約束のショットを(笑)



    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/20(木) 23:57:37|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    オフタイム

    夜の不忍池にて
    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6

    職場のすぐそばに鳥も飛んで来るような自然の場所があるといいですよね。
    冬は池のほとりはチト寒いと思いますけど(^^;


     

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/19(水) 22:46:13|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    上野中央通り夜景


    *ist Ds/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6

    ヨドバシカメラ上野店を出てすぐ、横断歩道を渡った場所で撮影。

    予想通り、ボーダフォンのネオン広告の赤色が縮小した時におかしくなってしまいました(^^; (JPEG品質95%)
    赤飽和ってRAWで撮らないとやはり難しいものがありますかねぇ。 私はまだRAWって使ったこと無し。



    ▼Read More

    1. 2005/01/19(水) 21:46:43|
    2. 街の風景|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ピントがぁぁ…orz

    不忍池からの眺め
    PENTAX *ist/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    テッサーの焦点が無限遠で合わないのは、もしかしたら*ist Dsとの相性かもしれない…
    と思ったので、銀塩*istに付けて試し撮りをしてみることにしました。

    頭ではわかってたつもりでも、デジタルと銀塩の焦点距離の違いってやっぱり相当なもんですね。
    50mmレンズは銀塩だといかにも“ちょうどいい”感じです。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/19(水) 21:38:15|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ぬくもり


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

    復興しても「1・17」忘れないで、大震災から10年(SANSPO.COM)

    あの地震が起きてからもう10年ですか…。
    当時の私の感覚では、関西で大きな地震があった事、そしてしばらく経ってから数千人の犠牲者が出たという事、
    その事実だけ事後に知って、悲しいくらいに実感が無かった、というのが本音です。
    (その頃は自分の身の周りの事で精一杯だったせいもあります)

    昨日NHKで震災で息子を亡くし、その後妻にも先立たれた男性のドキュメント番組を見ましたけど、
    震災が遺された家族に与えるダメージというのはやはり凄まじいものがありますね。
    亡くなった方の魂の安息を、そしてもう大きな災害が起こらない事を祈りたいと思います。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/18(火) 23:54:41|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit
    次のページ
