猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ラーメン三種


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

最近また自分の中で俄かにラーメンブームが沸きおこり、時間を見つけては評判の店をあちこち食べ回っています(^^;
というわけで今回は、F30を購入した後に訪れた3つの店のラーメンをご紹介&プチレビュー。

最初は東大赤門前にある店、「初代けいすけ」の 『黒味噌ラーメン』。
学生も意識してるのか普通盛りと大盛りが同じ料金で、ランチタイムだとご飯もサービスでつけてくれます(o^-')b
出てきた時は真っ黒いスープの上に白い生クリーム!という強烈なビジュアルにまずビックリ。
しかしいざ口に運んでみると、これが実に調和のとれたお味なんですね~。
たまねぎとひき肉の浮かぶ黒味噌スープは非常に濃厚でマイルド、旨みがギュッと凝縮されてます。
やや縮れた太麺は粘性のあるスープの絡みがよく、上に乗った玉ねぎと長ねぎのそれぞれの香りとの相性も絶妙、
渾然一体となった旨さがあり、思わずどんどん食べ進めてしまいます。濃厚なスープに白いご飯がまたよく合う。

唯一難点だったのが、スープ表面を分厚く覆う油。保温効果も考えてあるのかもしれませんが、これだけ濃厚で
旨いスープなら油はもうちょっと控えめでもいいんじゃないかな~と思うんですが。

 

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/28(金) 22:25:48|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    塩ラーメン@神名備


    au (Sony Ericsson) W44S

    上野方面から不忍通りを通ってくると、途中いつも長い行列ができているラーメン屋、「TETSU」。
    私も一度食べてみたいと思ってたので行ってみたんですが…この日は臨時休業ということであいにくのお休み。
    仕方がないので、その斜め向かいにあるもう一軒のラーメン屋、「神名備(かむなび)」へ入ってみました。
    順番待ちの列は店外にはなく、中に入ったところに4、5人ほど。10分ほど待ったのちカウンター席へ。
    一番のウリがどのメニューかわからないので、前で待ってた人がみな頼んでいた塩ラーメン、それとおにぎりを注文。

    数分待って出てきたラーメンは、大きな煮豚に青ねぎともやしのトッピング。
    おにぎりは季節によって内容が変わるみたいですが、この日は鳥と根菜類の炊き込みごはん。
    軽くおさえて茶碗に盛り付けた形になってます。 で、お味のほうはというと…。

     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2007/08/31(金) 21:35:21|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    らーめん 大喜@天神下


    *ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

    湯島天神を出て、坂を下ったところにあるラーメン屋「大喜」。
    先日何度かここの前を通った時にいずれも物凄い行列ができていたのを見て、どんな店なのか気になってました。
    こんな場所にそんな有名店あったかなぁ?と思っていたんですが、今調べてみたらこの店、数年前にはTVで
    全国一位に選ばれた事もあるほどの人気店だったんですね。全然知らなかった…。

    午後3時で一旦終了となる時間帯だったせいかお客はまばら。初めてなのでまずは普通の「らーめん」を注文。
    味のほうは魚介系の香りが効いていて、濃い目であっさりとした(でもコクがある)しょうゆラーメン。
    トンコツ系は…ほとんど入ってないのかな? 昔ながらのラーメン、が純粋進化した感じ。
    食べ進めていくうちに美味さがだんだんと染みてくるような味。ただスープはかなりしょっぱめなので、
    全部は飲めませんでした…。でも美味しかった~。
    今度来た時は人気メニューの「とりそば」か「うめしおらーめん」を頂いてみようっと(^^)

     

  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/23(木) 22:09:16|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    くず餅@船橋屋


    *ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    何を隠そう、私はくず餅大好き星人なのであります(^^;
    でもちょっとしたコダワリがあって、餅そのものを甘くしてあるやつ、結構有名な和菓子屋さんのくず餅でも
    そういうのありますが、あれはワタクシ的にはNGなんです。あくまでも甘みが無い餅に黒みつときなこ!なのです。
    昔から好きなのは「船橋屋」と「舟和」のくず餅。食後のデザートとして食べた場合でも、いくらでも食べられて
    しまいますね。つるんとした食感のせいもあるのかもしれませんけど(^^;

    これは船橋屋のくず餅。昔ながらの製法、無添加ゆえ全く日持ちがしませんが、それは安心・信頼の証。
    舟和のも先日食べたんですが、向こうのは持たせるための添加物の表記がありました。まぁくず餅自体
    言ってみればデンプン質の培養地みたいなモンですからそれも無理もないんですが…。
    でも黒みつの味は舟和のほうが好きですかね~。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/18(水) 20:46:35|
    2. たべもの|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    吉牛復活


    *ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

    今月と来月の月始め、5日間限定で復活する吉野家の牛丼。私も早速食べてきました(^^)
    先日の一日限定復活の時は近所の店は開店前から行列ができてましたが、今日は開店3分前に行っても
    (持ち帰りの人以外では)まだ一人も並んでませんでした。 並盛を注文し、おもむろにカメラを取り出しパシャリ(^^;

    吉野家が牛丼販売休止になってからは「すき家」を結構利用してたんですが、こと牛丼に関してはやはり吉野家に
    軍配が上がりますね~。すっごい久しぶりに食べたけど、味は以前と変わりなく美味しかったです(^-^)
    アメリカ産牛肉が解禁になるまでは、今回のように期日限定で販売し続けていく事になるんでしょうね。

     

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/01(日) 20:49:47|
    2. たべもの|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
