猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

東京港野鳥公園


Fujifilm FinePix F30

1960年代後半、東京湾の埋め立て地にできた池や原っぱに戻ってくるようになった野鳥たち。
その居場所を守ろうという地元の人達の要請に都が応える形で作られた、東京港野鳥公園。
鳥さん目当てに私も今まで何度か足を運んでいます(^^)

園内東側、淡水池と潮入りの池の間に位置するネイチャーセンター。
空調が効いた室内からは潮入りの池がパノラマで一望できます。


   

▼Read More

  1. 2008/02/14(木) 22:52:21|
  2. デジスコ|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

後楽園でデジスコ


KOWA TSN-664/TE-14W/Fujifilm FinePix F30

先週の平日休み、デジスコセットを担いで小石川後楽園に行ってきました。
目当ては園内の池に住み着いている(?)というカワセミ撮り。
ここに来た時はいつもベンチのある場所から大砲レンズで対岸を狙うカメラマンたちを見かけていたんですが、
私も同じ位置にデジスコをセッティングし、出現を待ってみることにしました。

天気は曇り、雨予報も出てて寒かったせいもあり、この日は私の周囲には誰一人おらず。
午後は別の用事があったので、午前中いっぱいだけ粘ってみたんですが…
結局カワちゃんは一度も姿を見せてくれませんでした(-_-;) 
秋に紅葉撮りに来た時には(リンク記事最後の写真の場所から)対岸に見かけたので
(紅葉した木に止まってる絶好のタイミング!でした)、この日も会えるかな~と思ったんですが、
天気が良くないと出てきてくれないのかしら?

仕方がないので池に居たその他の鳥たちを撮ってみました(^^;


  

▼Read More

  1. 2008/02/01(金) 22:04:28|
  2. デジスコ|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

冬のお嬢さん


KOWA TSN-664/TE-14W/Fujifilm FinePix F30

ふっゆっのっ おジョウっさんっ♪

…ということで(^^; ジョウビタキのメス♀です。
この日は鳥を探し始めて暫くの間はなかなか(デジスコで)撮れそうな鳥に巡り会えず、今日はオケラかなぁ…
と思い始めた時に↓のカワセミにこのジョウビタキ、同じ場所で立て続けに遭遇しました。
ジョウビタキは一番撮ってみたいと思っていた鳥だったので嬉しい(^^)

同じくジョビ♀を撮られたTryTryさんの記事にTバックです。


 

▼Read More

  1. 2008/01/22(火) 20:08:44|
  2. デジスコ|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

'08初カワちゃん


KOWA TSN-664/TE-14W/Fujifilm FinePix F30

この冬はまだ一度も使っていなかったデジスコ、久々の出動です。
新たに導入したTE-14Wをスコープに装着し、F30でカワちゃんを撮ってきました(^^)

光軸合わせを行い、アイピースの接眼部とF30のレンズ端の距離を調整してやると評判どおり、
広角側でもケラレなし! TE-14Wのツイストアップ見口はアダプターを装着したままの状態で
ククッと引き出せてシェードになるので、特に他にアタッチメント等も使わなくても良さそうです。


 

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/20(日) 19:04:31|
    2. デジスコ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    岩上のカワちゃん~2


    KOWA TSN-664/TE-17HD/Fujifilm FinePix F10

    デジスコでは初のカワセミ撮り、続いてFinePixバージョンです。
    F10はAFモードがセンターのみなので(オートエリアAFはあるけど私のは外れる事が多く役に立たない)
    スコープを固定するどうしても日の丸構図になってしまうのは致し方ないところ(^^;
    カワセミは発見してすぐ撮ったのがこれで、→750Z→F10と変えながら撮ってます。とにかく逃げないうちにまず1枚!
    と思ったので全部オートのまま。ISO800まで上がってしまいましたが、リンク先のTBPのタイトルにもあるように、
    やっぱり高感度あってのファインピックスですよね。その点新発売のF50fdはどうなのよ?…という話はまた後ほど。

     

    ▼Read More

    1. 2007/09/05(水) 21:36:56|
    2. デジスコ|
    3. コメント:0|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    次のページ
